最新更新日:2024/09/23
本日:count up28
昨日:83
総数:843724
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月6日(水) 形当てゲーム 2年生

 どんな形が好きかを英語で聞いて当てるゲームです。さぁ、勝ったのは男の子?女の子?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水) 英語の授業 2年生 1

 ”ワットシェイプ ドゥー ユー ライク?”みんなは、どんな形が好きですか?ルビ先生に、元気いっぱい発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水) 10日は「ファミリーボランティアの日」

 本校では、毎月第2日曜日にファミリーボランティアを9時半から11時半まで実施しています。
 今回は、「図書館書架の修理」「教室コードの修理・整頓」「うさぎ小屋の修理・塗装」などを予定しています。学校では、なかなか手がまわらないことを、ファミリーボランティアの皆様にやっていただき助かっています。見学だけでの参加も大歓迎です。
※写真は、これまでの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)ルビ先生とランチタイム 1年生

今日の給食は、ルビ先生と一緒でした。
教室に来てくださっただけで、みんなルンルン気分です。
本日のメニューは「天むす」
ルビ先生も思わず、「yummy!]
「おいしいってことだよね。」
自然と会話が身についていきます。
画像1 画像1

12月5日(火) 絵の鑑賞2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月5日(火) 絵の鑑賞3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月5日(火)昔話を読もう 1年生

国語では、「むかしばなしがいっぱい」の学習をしています。
日本の昔話や世界の昔話の中で、知っているお話は何ですか。
どんなお話を読んだことがありますか。
今日は、図書館で「むかしばなし」の絵本を探しに行きました。
よく知っているお話。初めて読むお話。図書館にはたくさんの「むかしばなし」絵本がありました。
自分のおすすめの本を、友だちにも紹介してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 絵の鑑賞1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画の鑑賞をしました^^
ひとりひとりの絵のいいところがたくさん見つかりましたね^^

12月6日(水) 家庭科 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。道具箱の中の整理・整とんをしました。使うもの・使わないものを考えながら行いました。整とん後、友だちと工夫した点について話し合いました。

12月5日(火) 日常4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月5日(火) 日常3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月5日(火) 日常2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月5日(火) 日常1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常の様子です^^

12月5日(火)大縄跳び 2年生

今日は、風が少し冷たかったですが、晴天でした。短縄跳びの練習の後、大縄跳びを練習しました。入るタイミングが、なかなかつかめないようでした。練習を重ねれば、上手になれます。(短縄跳びも、ずいぶん上達しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)   体育の授業   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目は体育でした。
はじめにフープとびをしてから、縄跳びをしました。そとあと、ボールけりをしました。走りながらボールをけりました。
最後にみんなで増やし鬼をして楽しみました。

12月5日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 飛んでいると体がポカポカしてきますね。

12月5日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苦手な跳び方を練習しました。

12月5日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2重跳びができなかった子も少しずつできるようになってきました。

12月5日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で縄跳びをやっています。

12月5日(火) 音声計算 2年生 2

 九九を、一生懸命唱えています。根気強く、一つ一つ覚えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式、一斉下校11:10
1/10 避難訓練、発育測定1年
1/11 引落日、発育測定2年、中学校区学校運営協議会、(大和西小)、避難訓練予備日
1/12 発育測定3年、安全を確認する日
1/14 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801