最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月12日(火) 国語の授業 1年生

友達の今楽しいことをインタビューしました。

メモもしっかりととることができました。

上手に話せるようになった姿を見て感心しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)休み時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは雨が降っていました。
教室の中で過ごす子が多かったです。

グループで鍵盤ハーモニカの演奏をしている子もいました。
その曲は、学習発表会で歌った歌ですね。
みんなにとって、思い出の曲になりました。

12月12日(火) ワクワクすごろく 2年生 2

 完成後は、みんなで遊びました。色々なしかけがあって盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 食育指導 2‐4

 鈴木先生に朝ごはんの大切さを教えていただきました。朝ごはんを食べると体のスイッチが入るそうです。みんなにも朝ごはんからもりもり食べて、元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) ワクワクすごろく 2年生 1

 スタートからゴールまで、物語にしたすごろくを作りました。冒険やフルーツを探す物語など、おもしろそうなすごろくがたくさんありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)  環境学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室で、川の環境について学習しました。
川の生きものが住みやすくなるにはどうするといいのかなど
いろんなことについて学びました。
知っていそうで知らないことばかりで興味深く話を聞いていました。

12月12日(水) 柿山伏 6年生

今日から国語では、柿山伏の学習をしています。
柿山伏でどこを読むかを話し合っている様子です。

どんな音読劇が見られるか楽しみですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 (火)  今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、寒かったですが、ひまわりの子は、外で体育をしました。はじめ、フープとびや、なわとびをし、そのあとボールけりと、おにごっこをしました。
 給食後、2年生は、交流の学年に行き、栄養士さんに朝食の大切さのお話を聞きました。

12月11日(月) にこにこ標語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の代表として選ばれ、表彰されました!
「たのしいね みんなですごす 小学校」
笑顔いっぱいの学校になるような標語を考えてくれました^^

12月11日(月)理科の授業の様子1 4年生

今日は実験をしました。
金属は温めると体積はどうなるのか、冷やすとどうなるのかということを実験を通して学びました。
真剣にやる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 平均を使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の様子です。「平均を使って」というところで、自分の歩幅の平均をだし、校舎の長さを測ってみました。なかなか計算が大変です。

12月11日(月) 持久走 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。何度も走るうちに、記録がだいぶ伸びてきていますね。

12月11日(月)理科の授業の様子2 4年生

理科の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) いいおとみつけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大太鼓とシンバルを体験しました!

大きい音をだすにはどうしたらいいかな?
小さい音をだすには?
真ん中と端っこでは音は変わるかな?

叩き方を工夫しながら楽しみました^^

12月11日(月) なわとび 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で大縄跳びも行いました。さすがですね。とても上手に跳びます。

12月11日(月)すごろくあそび 2年生

図工の時間に作ったすごろくで遊びました。4〜5人グループで、お互いのすごろくで、遊びました。大盛り上がりでした。いろいろなすごろくで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) この絵、私はこう見る 6年生

今日は1枚の絵から、自分が読み取った魅力を読者に伝えられるように工夫しながら書いた文章を読み合いました。
読んだ後には、感想を伝え合い、お互いの文章の良かったところを伝え合うことができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) この絵、私はこう見る2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) この絵、私はこう見る3 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)もようを作って、いろいろな形をみつけよう。 2年生

正方形、直角三角形を、敷き詰めて、きれいな模様を作りました。その模様をよく見ると、いろいろな形が見えてきます。どこに目をつけるかで、模様が見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 防犯の日(市)
1/8 成人の日
1/9 始業式、一斉下校11:10
1/10 避難訓練、発育測定1年
1/11 引落日、発育測定2年、中学校区学校運営協議会、(大和西小)、避難訓練予備日
1/12 発育測定3年、安全を確認する日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801