最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月14日(木)危険予知トレーニング 4年生

KYT(危険予知トレーニング)をしました。
写真からどんな危険が起こるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)危険予知トレーニング2 4年生

 グループで活発に話し合いました。
この勉強を生かし、けがや事故に注意してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)危険予知トレーニング3 4年生

 最後は話し合い、どのように生活することがよいかまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)書写の授業風景 4年生

 秋という字を毛筆で書きました。
へんとつくりの大きさを考えて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 歯磨きタイム 2年生 2

 みんな、静かに、真剣に磨いています。虫歯菌なんて、ふっとばしちゃおう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 歯磨きタイム 2年生 1

 給食後の歯磨きタイムの様子です。鉛筆もちで、「つ」を書くように丁寧に磨きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)コロコロぺったん 図画工作 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルのふたなど身近にある材料や、手・指を使って形を写すことを楽しみました。自分の感覚や気持ちを元に、色を選び活動したので、いろいろな作品が出来上がりました。

12月13日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせの本は、本物のパンのようでした。入っていた袋も食べ物のように表示してありました。
なでしこさん、寒い中、読み聞かせに来ていただきありがとうございました。

12月13日(水)入選しました!! 4年生

夏休みの書写コンクールで見事入選しました!!
堂々と美しく書いてあってすばらしいですね!!
嬉しそうな笑顔も素敵です!!
画像1 画像1

12月13日(水)国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、グループで一つの物語を作りました。
自分の番が回ってくるまでに、物語は想像していた展開と変わっていて、楽しむことができましたね。
みんなの想像力の豊かさに驚きました!

12月13日(水)社会の授業の様子3 4年生

社会の授業鵜の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)社会の授業の様子2 4年生

社会の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)社会の授業の様子1 4年生

社会では、今まで愛知県のことについて学んできましたが、学んだことの中から自分で調べたいことを見つけて、新聞にまとめていました。
絵や図を使って発表したときに友達に伝わりやすいように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 ボランティアの方による読み聞かせ ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かしこい おんどり」の本を読んでいただきました。
お話の中に出てくる、王様からおんどりに出された4つのクイズを、クラスのみんなも一緒に考えて、楽しく参加しながら読み聞かせを聞きました。

12月13日(水)読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせがありました。
みんな集中してお話をきいていました。

12月13日(水)読み聞かせ 4年生

今日は、お母さん方による読み聞かせがありました。
冬にまつわるかわいくて楽しい絵本を読んでいただきました。

画像1 画像1

12月13日(水)読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせがありました。いつも楽しい話をありがとうございます。

12月13日(水) 読み聞かせ 2年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの様子です。

本の中のお話に夢中になって聞いていました。

12月13日(水) 読み聞かせ 2年生 2

 みんなはどんなお話が好きですか?冬休みを利用して、たくさん本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 読み聞かせ 2年生 1

 朝読書の時間に、読み聞かせを行っていただきました。クリスマスのお話に、みな目を輝かせて聞いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 防犯の日(市)
1/8 成人の日
1/9 始業式、一斉下校11:10
1/10 避難訓練、発育測定1年
1/11 引落日、発育測定2年、中学校区学校運営協議会、(大和西小)、避難訓練予備日
1/12 発育測定3年、安全を確認する日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801