最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月15日(金)   絵の具をつかったよ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工の時間に絵の具の使い方を学習しました。パレットの使い方や、絵の具の混ぜ方を覚えて肌の色を作りました。筆をつかって塗り方を練習しました。

12月15日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 車を作る子、船を作る子、それぞれ一生懸命作っていました。

12月15日(金)今日は、晴れ 2年生

今日は、日射しがいっぱいで、体育日和でした。青空の下、元気に鬼ごっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 生活科の授業 1年生

昔遊びのだるま落としに挑戦しました。

コツをつかんでできるようになった子がみんなに伝えました。

1月の昔遊びの会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 図工の授業3 4年生

図工の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 図工の授業1 4年生

図工では、ゴーゴードリームカーというものを作っています。
一人一人がそれぞれ夢のある素敵な車を作っていました!!
立体的に作ったり、カラフルにしたりとたくさんの工夫が見られました。
来週は、自分の作った車をみんなに紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 図工の授業2 4年生

図工の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の読み聞かせの様子です。この時期にぴったりなクリスマスの本と朝のニュースで見た、パンダの絵本を読んでいただきました。

12月14日(木) 国語辞典を使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。久しぶりに国語辞典で意味調べを行いました。みんな、探すのがとても速いです。どの意味が合うのかじっくり考えていました。

12月14日(木) 持久走 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中、持久走を頑張りました。前回より記録が上がった子、下がった子それぞれでしたが、次の目標を決め頑張ってほしいと思います。

12月14日(木) なわとび 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走の後には、なわとびの練習にも取り組んでいます。

12月14日(木) テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後のテスト週間も明日の算数で終わりです。終わり良ければ総て良し!あと1教科、頑張りましょう!

12月14日(木)サンタさんは来てくれるかな。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【サンタパスポート】
昨日、なでしこさんに面白い題名の本を読んでもらいました。
よいことをして、シールを集めるとサンタさんからプレゼントが届くというお話です。

生活科では、家族の一員としてお家の仕事をするということを学習しています。
どんなお手伝いができるかを考えて、家庭で取り組んでいます。

この本から学んだことを生かせるかな?
もうすぐやってくるクリスマス。
果たしてみんなのところには、サンタさんはやってきてくれるかな。

12月14日(木)あやとり 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びとしてあやとりに取り組んでいます。今日は「ほうき」ができるように教え合いました。できるようになった後、二人あやとりをしたり、はしごを作ったりしました。

12月14日(木) 音楽の授業 1年生

音楽の授業でいろいろな楽器を体験しました。

みんな音を楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)お楽しみ会 第1部 ひまわり組

 今日は,楽しみにしていた「おたのしみ会」の日。子どもたちは朝から張りきって会場準備をしました。
 第1部は,2学期に学習したことを一人ひとりが発表しました。どの子も学んだことをみんなの前で,落ち着いて発表することができました。
 最後に校長先生からすてきなプレゼントをいただき,みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)お楽しみ会 第2部 ひまわり組

 お楽しみ会の第2部は,サツマイモを使った料理作り。サツマイモは,子どもたちが6月に苗を植え,育てたものです。
 お家の方といっしょに包丁を使って,芋を切りました。1学期にキュウリを切るときに包丁を使う練習しましたが,サツマイモは固くて切りにくそうでした。でも,お家の人に助けてもらって,切ることができました。
 その後,サツマイモをゆで,つぶし,茶巾絞りを作りました。みんなで仲良く作った料理。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)社会の新聞発表1 4年生

今日は愛知県のことについて調べたことを発表しました。
聞いている人に伝わりやすいように新聞の内容を要約して発表している子がたくさんいました。
絵やグラフも色が付けてあって見やすくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)社会の新聞発表3 4年生

社会の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)社会の新聞発表2 4年生

社会の新聞発表の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 防犯の日(市)
1/8 成人の日
1/9 始業式、一斉下校11:10
1/10 避難訓練、発育測定1年
1/11 引落日、発育測定2年、中学校区学校運営協議会、(大和西小)、避難訓練予備日
1/12 発育測定3年、安全を確認する日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801