最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月20日 2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期からスタートした音声計算です。九九を唱えるスピードがだいぶ早くなりました。

12月20日 2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの子が時間内で唱えることができました。

12月20日(水) 生活科の授業 1年生

昔遊びでお手玉、あやとり、おはじきをやりました。

1月の昔遊びの会に向けて少し練習をしました。

みんな楽しそうにやっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)鉄棒の技を組み合わせて

今日は鉄棒のテストをしました。
今まで練習してきた、上り技、下り技、回転技をうまく組み合わせて練習することができましたね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)鉄棒の技を組み合わせて2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どうしたら、早く走るのかを試行錯誤しています。
友達に部品の付け方を教えている子もいました。すばらしいですね。

12月20日 理科の授業の様子1 4年生

今日は、空気の熱の伝わり方について実験をしました!!
空気の流れは見えにくいので、線香の煙をビーカーに閉じ込めて煙の動きを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、ゴムの力を利用して作るドリーム・カーを作っています。
作り終わったら、早速動かして楽しんでいました。

12月20日(水)昔遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で昔の遊びを体験しました。
けん玉で「もしもしかめよ」と連続して上手にのせることができる子がいました。
こまにひもを蒔くのは難しいのですが、「どうやってやるの?」と子ども同士で教え合っていました。
3学期には、これらの遊びを老人会の方に教えていただく会があります。

12月20日(水)はぁやく こいこい 冬休み 2年生

冬休み、楽しみにしていることを、絵と文にかきました。スキー、雪遊び、クリスマス、お正月などなど、いろいろなことを楽しみにしています。本当に、待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)ミニ避難訓練 2年生

ミニ避難訓練が実施されました。今日、実施することは、子どもたちに伝えてあるのですが、「いつ」なのかは、知らせてありません。でも、さすがです。今までの訓練の成果で、放送が入ると、すぐに机の下に身を隠しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 朝の読書タイム 2年生 2

 今朝は、どんなお話を読んだのかな?読書は創造力を豊かにする、素晴らしい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 ひまわりの授業風景 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、1年生が体育交流でした。運動場で縄跳びです。交流クラスで一緒に前跳び後ろ跳びにチャレンジです。休まず頑張っています。
 4時間目、ひまわりで「冬休みのすごしかた」について先生からお話を聞きました。みんな楽しい冬休みを送るために、プリントに赤線を引きながら聞きました。
 5時間目、図工です。今日はサツマイモの色をよく観て、色を混ぜながら作って、塗りました。みんな食べたくなるような、サツマイモが出来上がろうとしています。

12月20日(水) 朝の読書タイム 2年生 1

 朝の準備が終わったら、朝読書の時間です。宿題を提出し、連絡帳を書いて、準備万端!楽しいお話の世界へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 万引き防止講話 2年生 1

 一宮警察署員の方にお越しいただき、万引き防止のお話をしていただきました。「万引きをすると、親を悲しませる」とのお言葉を、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 万引き防止講話 2年生 2

 2年生の児童の中には、「万引き」という言葉を知らない子もいました。万引きをしないことや物・お金の大切さについても学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 英語の授業 1年生

今学期最後の英語の授業。

みんな楽しく歌ったり踊ったり発音したりすることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)音楽室にて 1年生

音楽室で、楽器の演奏を体験しました。
みんな初めて触れた楽器に、どきどきしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 音楽室に行ったよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽は教室でやっていますが、
今日は特別に音楽室に行きました!
(音楽室の机はみんなにはまだ大きいですね^^)

音楽の加藤先生に打楽器について教えてもらい、
実際に楽器を触らせてもらいました。
初めて見る楽器もあり、みんな少し緊張気味・・?
慣れるとしっかりリズムにのり、楽しんで叩いていました♪

12月19日(火)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県について調べたことを新聞にしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 防犯の日(市)
1/8 成人の日
1/9 始業式、一斉下校11:10
1/10 避難訓練、発育測定1年
1/11 引落日、発育測定2年、中学校区学校運営協議会、(大和西小)、避難訓練予備日
1/12 発育測定3年、安全を確認する日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801