最新更新日:2024/09/23
本日:count up19
昨日:83
総数:843715
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月27日 2年 算数 九九なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
『「にく」は何個でしょう。』や『「しくしく」泣いてる人は何人いるでしょう。』
など、九九の言葉を使ったなぞなぞをつくりました。

一人一人がよく考えて、面白いユーモアのあるなぞなぞをつくることができました。

11月27日 2年 算数 九九なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで習った九九を使ったなぞなぞをつくりました。

自分たちの作ったなぞなぞを使ってグループでなぞなぞ大会をしました。

11月27日(月) だめだよ!くまどん ひまわり組

 道徳の時間に「みんなのこうえん」という紙芝居を読んでもらいました。公園の遊具を独り占めする「くまどん」。子どもたちは,「だめだよ!仲良くしなくちゃ」「友だちなくすよ」など,口々に言いながらお話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からあいさつ運動がはじまりました。

生活委員の子が中心となって元気にあいさつしていました。

11月24日(金) 調理実習9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。

11月24日(金) 調理実習8 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。

11月24日(金)お話の絵の鑑賞 2年生

お話の絵を鑑賞しました。友だちが描いた絵を、真剣に鑑賞しています。絵を描いた子の思いが伝わったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金)子どもは風の子 2年生

今日は、風が強く、運動場の国旗が、風にひるがえっていました。でも、子どもたちは元気。風にも負けず、縄跳びの練習です。練習すれば、必ず上達します。頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金)ミニ避難訓練 2年生

中間放課にミニ避難訓練が実施されました。放送が入ると、教室にいた子は、すばやく机の下にもぐります。運動場にいた子は、運動場中央に集まって、姿勢を低くします。その後、全員が運動場に避難し、クラスごとに点呼をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)   避難訓練(放課)  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中間放課に避難訓練がありました。外で遊んでいた子も運動場の真ん中に来てしゃがむことができました。そのあと、全校が運動場に避難してお話を聞きました。

11月24日(金)  リサイクルボックス回収 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん集まりました。

11月24日(金)  リサイクルボックス回収 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリサイクルボックスの回収日でした。
協力して全校の古紙を回収しました。

11月24日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
 図工の下書きをしています。

11月24日 縄跳び練習 4年生

 あやとびや二重とびの練習をしました。
くり返し失敗しても挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)寒さに負けず 4年生

 体育の時間に縄跳びを行いました。
ペアで回数を数え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)読書感想画2 4年生

 みんな集中して取り組みました。
絵の具の濃さを調節して、上手に塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金)読書感想画 4年生

 読書感想画をかきました。
登場人物だけでなく、背景まで工夫して仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 観察しよう!3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

11月24日(金) 観察しよう!2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 観察しよう! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、学校の地層はどのようになっているかを見たり、岩の観察をしたりしました。

ボーリング試料を使い、石の大きさ、形などをしっかりと観察することができましたね^^
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 防犯の日(市)
1/8 成人の日
1/9 始業式、一斉下校11:10
1/10 避難訓練、発育測定1年
1/11 引落日、発育測定2年、中学校区学校運営協議会、(大和西小)、避難訓練予備日
1/12 発育測定3年、安全を確認する日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801