最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月7日(木)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の理想の時間割を作っています。その時間割を英語で発表しました。

12月7日(木)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4分完走をしました。自分の走りやすいリズムをつかむ練習をしました。

12月7日(木)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん体力がついてきましたね。

12月7日(木) 国語の授業 1年生

国語の授業で昔話を探しに図書館へ行きました。

自分が読みたいものを見つけ、楽しそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力がつくと、寒さに負けない身体になります。苦しいけど、頑張っています。

12月7日(木)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4分完走の後は、大繩をやりました。

12月7日(木)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにやった子もいたので、
なかなか入るタイミングが難しい時もありましたが、
がんばってやっていました。

12月7日(木) 理科の実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物の温度の体積の実験をしています。
金属はどのように変化するのかな?

12月7日(木) 人権について 6年生

今日は人権のビデオを見ました。
「友達の心の痛み」について改めて考えることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 危険予知トレーニング(KYT) 4年生

 本日、4年生で「危険予知トレーニング(KYT)」の授業を実施しました。
 これは、みんなで安全について考える授業です。まず写真を見せて、何が危ないか考えさせ、次にその危険を避けるためには、どんなことに気をつければよいか考え、最後に安全に過ごすための目標をそれぞれ個人で一つ決めました。みんな写真を見て何が危険かをしっかり発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)かずあてゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間です。

 □+5=12
15―□=7

などの問題を考え、
□の数字を当てるゲームです!

少し苦戦していましたが、
頭を回転させ一生懸命考え、
分かった時の笑顔はキラキラしていました^^

12月7日(木)どんな形がすき?2年生

今日の英語は、「どんなかたちがすきですか?」でした。いろいろな形の言い方を教えてもらいました。その後、男子対女子で、ピコピコハンマー対決です。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 食育2の1 2年生

 栄養士の鈴木先生による、食育指導を行っていただきました。朝ごはんを食べないと、「頭・体・おなか」のスイッチが入らないことを学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 2年 国語 あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
「あったらいいな」と思うものをそれぞれが考えました。発表会の様子です。生き生きと自分が考えたものを発表する姿が見られました。

12月7日(木) 食育2の1 2年生 2

 授業後には、多くの児童が質問をしました。「給食に毎日牛乳が出るのはなぜ?」「給食のオススメの献立は?」と興味津々でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 2年 あったらいいな、こんなもの 2

画像1 画像1
画像2 画像2
「あったらいいな、こんなもの」の発表会の様子です。発表する姿は、大きな声ではきはきと話すことができました。また、きく姿もすばらしく、多くの質問が出て、活発な発表会となりました。

12月7日(木) あったらいいなこんなもの 2年生

 あったらいいなと思う道具を1人1人考えました。発表会では、考えた理由や使い方など詳しく説明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)理科の実験授業風景 4年生

 理科で実験用ガスコンロを使いました。
グループごとに行いましたが、一人一人ガスコンロを使ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)縄跳び練習 4年生

 2クラスで体育を行いました。
持久走をしたり、縄跳びを跳んだり寒さに負けず頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)体育の授業風景 4年生

 みんなで大縄跳びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 防犯の日(市)
1/8 成人の日
1/9 始業式、一斉下校11:10
1/10 避難訓練、発育測定1年
1/11 引落日、発育測定2年、中学校区学校運営協議会、(大和西小)、避難訓練予備日
1/12 発育測定3年、安全を確認する日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801