最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月22日(金)2学期最後の日 1年生

画像1 画像1
無事に2学期を終えることができました。
最終日、全員出席^^◎

2学期は行事も多く、勉強も難しくなってきましたが
子ども達はとてもよく頑張ったと思います。
おうちでも褒めてあげてください。

また、保護者の皆様もたくさんのご協力、
ありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願い致します。

12月22日(金) ありがとうございました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2学期も終わりです。今日は、学級遊びとお手玉、おはじきなどの昔遊びを楽しみました。
9月から4か月間、様々な面でご協力いただきありがとうございました。
お子様と一緒に、楽しい冬休みをお過ごしください。
どうぞよいお年をお迎えください。

12月22日(金) 大掃除をしました。 1年生

画像1 画像1
 今日は掃除の時間を拡大して、「大掃除」をしました。
普段手が届かないところも、みんなで一生懸命きれいにしました。
教室や廊下の床も水拭きをして、ピカピカにしました。
1学期に比べると、掃除がとても上手になりました。

 掃除当番のリーダーがみんなの前で終わりのあいさつをしっかりしていました。
今何をしたらよいか、自分の仕事が終わったらどうすればよいかなど、考えて行動できるようになってきました。子どもたちの成長がわかり、嬉しかったです。
画像2 画像2

12月22日(金) 楽しかった2学期 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期には運動会や学習発表会などいろいろなことがありましたが、楽しい毎日を過ごすことができました。来年もよろしくお願いします。

12月22日(金) 終業式 2年生 2

 滝先生が、生活についての大切なお話をしました。「はひふへほ」の「ふ」は、不審者に気を付けよう!でした。日が暮れる前に帰る、複数で行動するなどの工夫が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)ありがとうございました 2年生

あゆみ渡しを終え、運動場で終業式を行いました。教室は、ひっそりとしています。2学期を無事終えることができましたのも、保護者の皆様のご協力あってのことだと、担任一同、感謝しています。ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)おめでとうございます 2年生

「あいち多文化共生作文コンクール」で表彰されました。おめでとうございます。みんなで、拍手です。
画像1 画像1

12月22日(金) 寒さに負けずに 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みも寒さに負けずに体を動かしてくださいね。なわとびの練習も頑張りましょう。

12月22日(金) 2学期が終わりました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった2学期も無事終わりました。運動会から始まり,学習発表会と大きな行事が続きましたが,その分,より大きく成長した子どもたちでした。風邪が流行ってくる季節になりましたが,欠席も少なくなによりです。明日から始まる冬休み,体調管理や交通安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。そして,また来年元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。2学期,本当によく頑張りました!ゆっくり休んでくださいね。

12月22日(金) 2学期の仕上げ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最終日です。2学期に習ったことをおさらいしました。

12月22日(金) 付き添い下校

 今日は先生たちが子どもたちと一緒に下校する、付き添い下校の日です。通学路に危険な場所はないか子どもたちと一緒に確認しながら帰りました。
 いつも地域のみなさまに見守っていただいているお陰で、事故もなく登下校できています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)お楽しみ会2 2年生

教室でも、お楽しみ会。宝さがし、なんでもじゃんけんで、大盛り上がり。笑顔がはじけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 終業式 2年生 1

 運動場で終業式を行いました。校長先生から、学習や生活のふり返りや挨拶の大切さのお話を聞きました。3学期も一生懸命取り組みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)お楽しみ会1 2年生

いい天気です。運動場で、お楽しみ会。ぐるぐるじゃんけんやどろけい、バナナおにごっこをして、思い切り走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)2学期終業式 式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*屋内運動場が工事中のため、外で式を行いました。
<概 略>
 76日間の長かった2学期も今日で終了します。<中略>皆さんが特にがんばったことは、担任の先生からいただいた「あゆみ」の中に書いてありますので、家に帰ったらまた家の人とよく読んでください。
 こういう式とか朝礼の場で、皆さんに一番呼びかけたのは、あいさつです。そのあいさつについて先日うれしいことがあったのでお話しします。
 12月19日(火)の昼頃、4名のお客様が大和東小学校に本をプレゼントするためにみえました。先生が案内をして、職員室の横の階段を上って5年生の教室の前の廊下を通っていきました。そうしたら、5年生の人を中心に「こんにちは」とか「ようこそ」多くの人がとても大きな声で、元気よくあいさつをしてくれました。お客様たちは、いろいろな学校を回ってみえますが、「素晴らしいあいさつですね。」「こんな大きな声であいさつができる学校は、初めてです。」ととても感心してみえました。きっとどの学年の廊下を通っても同じであっただろうと思います。
こうしたすばらしいあいさつができる皆さんをうれしく誇りに思います。2学期の締めくくりにふさわしい出来事でした。<中 略>
 皆さんが、安全で健康にそして楽しい冬休みを送ることを心から願っています。


12月22日(金)  今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、図工の時間に絵の具を使って洋服の色を塗りました。水の量や塗り方に気を付けて色を塗りました。
 午後は、終業式がありました。校長先生や生徒指導の先生からお話を聞きました。
 

12月22日(金) 大掃除 3年生

大掃除をしました。
普段掃除をしない所もピカピカになるように頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 街頭啓発活動

 12月20日〜1月10日は「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」です。
 今日は教職員とPTA役員がピアゴさんで啓発のちらしをくばりました。明日から冬休みです。子どもたちが安全に生活できるよう、地域のみなさまに見守っていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)給食中のゲスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが給食を食べていると…。
サンタさんがやって来ました!
しおりのプレゼントをもらいました。
ありがとうございました。(^^♪

12月21日(木) 国語の授業 1年生

おはなしの木をつくりました。

自分の感想を書き、友達の感想にコメントをし、あたたかい雰囲気になりました。

冬休みもたくさんの本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 防犯の日(市)
1/8 成人の日
1/9 始業式、一斉下校11:10
1/10 避難訓練、発育測定1年
1/11 引落日、発育測定2年、中学校区学校運営協議会、(大和西小)、避難訓練予備日
1/12 発育測定3年、安全を確認する日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801