最新更新日:2024/10/04
本日:count up5
昨日:146
総数:579225
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

町たんけんに行ってきました!   5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、生活科の授業で班ごとに計画を立てていた町探検に出かけました。初めて入ったお店があったり、今まで行ったことはあるけれど、見たことのない場所を見せてもらったり、どの班もとても楽しく学習することができました。考えた質問を聞くときもとても緊張してました。
 この後生活科の時間に、学習したことを班ごとにまとめる予定です。そしてお世話になったお店の人たちには、お礼のお手紙を書こうと思っています。

着衣泳(5年生)5月31日(水)

 着衣泳を行いました。万が一溺れてしまった時には、力を抜いて浮くということを学び、実際に体験しました。最初は、浮かぶことが難しそうでしたが、徐々にコツをつかんできたようでした。今日の体験を、しっかりと覚えておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室(6年生)5月29日

 KDDIの方を招いて、スマホや携帯電話を使う際に気を付けることについてのお話を聞きました。スライドや動画をみて、どこが問題だったのか?を友達と話し合って考えました。便利なスマホや携帯も使い方を気を付けないと危険であるということを学びました。今回学んだことを家庭でも話題にして、使うときのルールを決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会(3年) 5月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の学級での人権目標を全校児童の前で発表しました。「人権」という難しい言葉を自分たちなりに解釈して、目標を考えました。

人権集会 5月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、人権集会を行いました。1年生から6年生まで各クラスで決めた内容を全校生徒の前で代表の児童が発表しました。クラス全員で発表するとところもありました。一人一人が人権について考える良い機会となりました。

写生大会(4年生)5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に写生大会の色塗りをしました。4年生は学校の中のお気に入りの場所を描きました。塗り方を工夫しながら集中して塗る姿が見られました。

写生大会に向けて(5年生)5月25日(木)

 写生大会に向けて、学校の風景を絵に描いています。本時は色塗りをしました。どのように色を混ぜ合わせればよいかと試行錯誤しながら、真剣に取り組むことができました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(4年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 138タワーパークへ行ってきました。学級対抗レク大会、タワーに登って班ごとに行動したウォークラリー、友達とおいしく食べたお弁当、たくさん跳んで走りまわったフワフワドームなど、たくさんの活動をすることができました。子ども達の楽しそうな様子や笑顔がたくさん見ることができ、子ども達にとってもとても楽しい1日になったと思います。

春の校外学習その4(6年生)5月24日

 たくさんの学習をした後は、お弁当の時間。お弁当を用意してくれてありがとう!の気持ちを胸に、おいしく楽しく完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習その3(6年生)5月24日

 貝殻山貝塚資料館では、弥生時代のくらしについて職員の方からお話を聞きました。実際に竪穴住居の中に入ったり、出土品をみたりして、教科書では学べない様々なことを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習その2(6年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清須城内では、様々な展示を見て学びました。興味のあることをしおりにメモしたり、展示の説明を読んだりと、意欲的に学習できました。

春の校外学習その1(6年生)5月24日

 春の校外学習では、清須城と貝殻山貝塚資料館へ行きました。マナーを守って移動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大平島公園(3年) 5月24日

 大平島公園に行ってきました。お弁当やおやつタイムが楽しくて、公園で走り回ったり、遊具で遊んだりしたことが楽しくて、みんなで乗ったi−バスも楽しくて、とってもとっても楽しい1日でした。
 今日は早めに寝てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作りをしたよ(5年生)5月24日(水)

 校外学習で大野極楽寺公園に出かけました。野外教育活動の練習のため、カレー作りを体験しました。かまどで火をおこしたり、野菜を切ったりと、皆で協力して取り組むことができたと思います。学年の絆が深まる一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季校外学習2(1年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当で笑顔いっぱい! おなかもいっぱい!

春季校外学習(1年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドロケイやおにごっこ、だるまさんが転んだや遊具でもたくさん遊びました。

春季校外学習1(1年生)5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季校外学習で稲荷公園へ行きました。
みんな遊びに夢中です。元気いっぱいに友達と過ごしました。

2年 校外学習 (野黒公園) 5月24日(水)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びもそろそろ終わりです。長いたんぽぽのわたげも発見!国語の授業の通りで感動。

2年 校外学習 (野黒公園) 5月24日(水)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当、いただきます♪

2年 校外学習 (野黒公園) 5月24日(水)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びに夢中な子どもたち。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102