9月3日 シェイクアウト訓練

 9月1日、始業式の後、各教室で「シェイクアウト」訓練をしました。
 緊急地震速報を聞き、その場でしゃがむなどの行動をとりました。
 合言葉は、「上から落ちてこない、横から倒れてこない」ところに逃げよう!です。

 今後、放課や掃除中などあらゆる場面で「自分の体は自分で守る」訓練をしていきます。

 運動場に避難した後、代表児童が「消火器」を使った訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2学期が始まりました その3


 元気な千秋っ子が登校し、2学期がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2学期が始まりました その2



 元気な千秋っ子が登校し、2学期がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2学期が始まりました その1

 

 元気な千秋っ子が登校し、2学期がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期、スタート! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました!
6年生の子どもたちにとって、今年は小学校生活最後の夏休みでしたが、たくさんの思い出をつくれたようで、友達同士、そして先生にもいろいろな出来事を話してくれました。

始業式、そして避難訓練に臨む態度も、最高学年として立派でした。

2学期は運動会、修学旅行、学習発表会…と、大きな学校行事が目白押しです。
学年目標である『Lock on!!』。
クラス目標である『GUTS』『For』。
ここでもう一度、その意味を見つめ直し、みんなでさらに素敵な学年にしていけるように、力を合わせてがんばりましょう。

9月1日 2学期が始まりました! 3年生

 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子どもたちは、教室に入るとすぐに夏休みの楽しかったことや驚きの出来事など色々な話をしてくれました。学校だけでは学べない色々な経験ができたようで子どもたちの素敵な笑顔に、とても嬉しくなりました。
 2学期は、運動会や学習発表会など大きな行事がたくさんあります。大きな目標に向かって、3年生全員の力を合わせて頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 始業式 5年生

真っ黒に焼けた顔で、元気に登校できた5年生。
楽しい夏休みだったことを感じさせる、素敵な笑顔で一日がスタートしました。
始業式には一転、真剣な表情を見せた子どもたち。
初日からけじめをつけて行動することができました。

表彰式では、5年生の児童が、学校の花壇のデザインで賞をいただきました。

今日は防災の日ということで、最後に避難訓練を行いました。
素早く身の安全を確保し、避難することができました。
最後には、児童会の代表が、消火器訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期スタート! 4年生

 今日は4年生の元気な姿がたくさん見られました。日誌を必死に丸付けをする姿、友達と夏休みの思い出を話す姿、担任としても安心しました。2学期はたくさんの行事があるので、一人一人がかがやけるよう、担任としてもサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)2学期始業式 全員元気いっぱい登校できました 1年生

いよいよ2学期が始まりました。一人の欠席者もなく、全員元気いっぱい登校できました。始業式では、静かに校長先生のお話を聞き、校歌もしっかり歌えました。教室では、楽しかった夏休みの思い出を友達同士仲良くお話する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 避難訓練 1年生

9月1日は防災の日です。小学校でも、地震のあと火事が起こったらという設定で避難訓練を行いました。落ち着いて、運動場に避難することができました。消火器の使い方についての話もありました。いざという時に身を守る行動がとれるよう、これからも訓練を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は防災の日ということで、避難訓練を行いました。地震と火災の避難訓練でした。今回はコンテナ室からの出火を想定して行ったので、2年生の児童は、いつもと違った避難経路での避難を練習しました。「おはしも」を守って、落ち着いて避難できました。そのあと、消火器訓練を見学しました。

9月1日 始業式

2学期が始まりました。2時間目の学活の時間は、宿泊学習の歌の練習をしました。3時間目は避難訓練をしました。久しぶりの学校でしたが、みんな笑顔でいきいきしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 始業式がありました。2年生

 長かった夏休みが終わり、今日は2学期の始業式です。しっかり並んでお話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。みんなひと回り大きくたくましくみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 始業式 生徒指導の話

画像1 画像1
 9月の生活目標は、「じょうぶな体をつくろう」です。

 2学期は、大きな行事があります。

 「これぐらいでいいかな」と思わず、
 
 「もっと上」「もっと上手に」をめざして頑張りましょう。
画像2 画像2

9月1日 始業式・表彰伝達

 表彰伝達がありました。

 1 一宮市花壇コンクール 学校・園 優秀賞
   「千秋小緑化委員」「フラワーボランティアのみなさん」
 
 2 FBC花壇デザインコンクール 最優秀賞
   「5年 I・Rさん」

   I・Rさんの考えたデザインで花壇が設計されています。 

  花壇コンクールの作品は、一宮市のホームページでも紹介されています。
  アドレスをクリックして、ご覧下さい。↓

  http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/chi...



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 始業式

 夏休みが終わり、みんな元気に登校できました。
 
 夏休みは、多くの行事があり、千秋っ子は、活躍していました。

 今日から2学期です。運動会や学習発表かなどの行事があります。
 
 たいへんなことも多いですが、苦しいことを乗り越えて、すばらしい行事にしてほしいと思います。

 でも、つらいことがあったときは、苦しくなる前に、近くの人に相談しましょう。

 友だち、先生、だれでもいいと思います。

 何気ない一言が、相手を傷つけてしまうこともあります。

 お互い気を付けて、みんな笑顔、みんなが活躍できる千秋小にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は…

2学期始業式です。楽しい夏休みが終わってしまいますが、明日からはもっと楽しい学校が始まります。運動会や学習発表会など、たくさんの行事があります。明日みなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

8月31日 ボランティア活動 6年生

画像1 画像1
 6年生が、交替でボランティア活動に取り組んでいます。おかげで、校庭の草花は、生き生きとしています。

 6年生のみなさん、夏休み中、校庭の水やりや生き物の餌やりなどにしっかり取り組んでくれました。 ありがとう。
画像2 画像2

8月31日 田んぼ通信  5年生

 5年生が、田植えをした田へ行ってみました。稲は、順調に実ってきています。稲の重みで、少し垂れているものもありました。

 秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 千秋小の草花

 千秋小の草花たちが、千秋っ子の登校を待ちわびています。

 明日から2学期、元気な千秋っ子に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up15
昨日:25
総数:623412


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 PTA登校指導 給食開始   避難訓練S(全校朝礼)

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266