10月28日 疑問を解決する実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
炭酸水に何が溶けているのかを考えました。
気体が溶けているという予想。
「その謎を解き明かす方法は?」の問いかけに、「熱して蒸発させる」と実験の方法を考えました。
自ら考えた実験により、どんなことが起きるのだろうと、興味津々の様子で、蒸発皿の炭酸水の変化の様子を確認していました。

10月27日 英語活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日、ALTのミラ先生と一緒に英語活動をしました。
今日は、いろいろな形容詞の言い方を学ぶ活動で、みんなで楽しくゲームをしながら学習することができました。

10月27日 楽しみました 5年生

行き帰りのバスも大盛り上がり。
どちらのクラスも、子どもたちが楽しいレクを作り上げていました。
見学先でも、きちんと話を聞いたり、マナーを守ったりすることができました。
今回も、楽しい思い出にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 鞍ヶ池公園でお弁当♪ 5年生

見学の後は、お弁当を食べました。
みんなおうちの方に作っていただいたお弁当が大好きです。
うれしそうに口いっぱいに頬張っていました。

そのあと、ちょっと遊ぶ時間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 自動織機に感動 5年生

素晴らしい秋晴れの下、遠足に行くことができました。
今日の最初の工程は、鞍ヶ池記念館で、トヨタの歴史について学びました。
最初に、豊田佐吉翁が考案した、自動織機の実演を見せていただきました。
この機械が持っている特許のいくつかを、実際に動くところを見せていただきながら説明を聞くことができたので、とても良く理解することができました。
その後、アニメを見て、自由見学をしました。
学習発表会で必要になる情報が、たくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 秋季遠足 その2 4年生

 今日は名古屋市科学館に遠足に行きました。プラネタリウムでは、夕焼けの解説を聞き、理科の学習が深まったと思います。また、体験的な施設がたくさんあり、どの子の笑顔で過ごしており、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 秋季遠足 その1 4年生

 今日は名古屋市科学館に遠足に行きました。プラネタリウムでは、夕焼けの解説を聞き、理科の学習が深まったと思います。また、体験的な施設がたくさんあり、どの子の笑顔で過ごしており、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 秋の遠足 その3 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はサイエンスショーを楽しみました。代表の子どもたちがステージに上がって、実験のお手伝いをしました。身近な不思議について学びました。

10月27日 秋の遠足 その2 3年生

 サイエンスワールドの近くにある公園で、お弁当やお菓子を食べました。子どもたちは、お弁当がおいしくてあっという間に食べ終わっていました。楽しみにしていたお菓子の時間には、友達と会話をしながら、楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 秋の遠足 その1 3年生

 秋の遠足で、岐阜県瑞浪市にあるサイエンスワールドに行きました。最初は、化石のレプリカを作りました。化石について詳しく説明を聞き、三葉虫・ビカリア・アンモナイト・デスモスチルスの歯から作りたいものを選びました。レプリカ作りを通して、化石に興味をもってくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 遠足楽しかったよ!1年生(その2)

おいしいお弁当ありがとうございました。みんな笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ、遠足(3) 2年生

 バスが目的地に着いたときから「おなかすいた。」と言っていた子どもたち。たくさん遊んで、より一層お腹をすかせてから、いよいよお弁当の時間の時間になりました。おいしそうなお弁当をパクパクと食べていました。友達と一緒に食べるお菓子もとてもおいしかったようです。お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 楽しかったよ、遠足(2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで楽しく遊びました。
らせん状のタワーにのぼったり、言葉集めをしたり、土ねんどでの制作を楽しみました。

10月27日(金) 遠足楽しかったよ!1年生 (その1)

児童総合センターでは、展望タワーに上ったり、言葉探しゲームをしたりして、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)遠足楽しかったよ! 1年生(その3)

全員参加できて、とても楽しい遠足でした。グループごとに楽しく遊ぶことができました。お母さんの心のこもったお弁当を美味しそうに頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)遠足楽しかったよ!1年生(その4)

お弁当をみんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 楽しかった遠足(1) 2年生

 今日は、いよいよ楽しみにしていた遠足の日です。校長先生に「いっています。」のあいさつをして出発!バスの中ではなぞなぞをしながら、元気いっぱいに到着。愛知県児童総合センターのスタッフの方のお話をよく聞いて、さあ、遊ぶぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫ 
 わかめごはん、牛乳、八宝湯、白身魚の黒酢だれ

≪献立一口メモ≫
 黒酢は名前の通り、黒っぽい色をしています。米酢の原料は精米ですが、黒酢の原料は玄米や大麦です。穀物酢や米酢のツンとした香りと酸味の強い味に対して黒酢は独特なまろやかな香りとコクの風味があります。これは、穀物酢より長く熟成することによるものです。

10月26日(木) 親子歯磨き (1組)

染め出しをして、磨き残しがある所はどこかを確かめました。歯ブラシの向きを変えながら、奥の方まできれいに磨きました。6歳臼歯の大切さなど、分かりやすく話をしていただき、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)風車で遊んだよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に作った風車で、運動場に出て、思いっきり走って友達と競争しました。クルクルととてもよく回って、みんな大喜びでした。

本日:count up9
昨日:25
総数:623406


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 PTA登校指導 給食開始   避難訓練S(全校朝礼)

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266