11月11日 最後の学習発表会本番! 6年生修学旅行後からの短い時間の中で、一人一人が本当によくがんばって劇や歌の練習に取り組みました。 大きな声で、ゆっくり、はっきりとセリフを言うこと。 自分の殻を破り、役になりきって演じること。 お腹から息を出し、肩を震わせながら大きな口を開けて歌うこと。 これらのことを常に意識し、前向きに練習に参加する姿が見られました。 本番前、緊張を通り越してハイテンションだった6年生。 最後の声出しでは、今までの中で最高のパフォーマンスができると、担任団は感じました。 たくさんの皆様にご覧いただき、どうもありがとうございました。 6年生の2学期のまとめに向けて、学習発表会で学んだことを生かし、いよいよ中学校に向けて動き出す3学期に備えていきたいと思います。 11月11日 片付けも 5年生最後の最後まで、がんばりました。 11月11日 本番後 5年生
いろいろなことがある中で、臨機応変に対応しながら、子どもたち同士で声をかけ合い今日を迎えた子どもたち。劇が終わった後は、「やりきった!」というさわやかな表情で教室に帰ってきました。
今回の発表会を迎えるにあたり、地域の方々のたくさんのご協力を賜ったこと、そして、保護者の皆様の心強いバックアップを受けられたこと、本当に感謝しております。突然で無理なお願いを、温かく叶えてくださった、千秋町内の各工場の皆様、見学などでボランティアとしてお時間を割いてくださった、また、本日子どもたちの発表に、温かく声を掛けてくださった、保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。おかげで、5年生の子どもたちは、立派な発表会を行うことができました。今後も学校教育へのご理解、ご協力を、よろしくお願いいたします。 11月11日 学習発表会 5年生
今日は、ご参観くださり、ありがとうございました。
今年は、5年生の子たちが、自分たちで作り上げた発表です。 セリフのしゃべり方、表現の仕方お互い声を掛け合って練習しました。心温まる発表になりました。 11月11日 学習発表会 4年生ステージでは、一人一人が、ゆっくり、はきはき、堂々とセリフを言うことができました。 4年生として『成長』した姿を見せることができましたね。 11月11日 がんばった学習発表会! 3年たくさんのお客さんに、子どもたちは緊張気味でしたが、これまでの練習の成果を発揮することができました。 これまでの子どもたちへの励ましの声かけ、衣装等のご準備ありがとうございました。 11月11日 入場前 5年生
待機中。
わくわくしています。 11月11日 発表会直前 5年生
今日は、学習発表会本番でした。
朝から、ちょっとそわそわしつつも、自分たちで歌を歌って気持ちを高めていた5年生。 着替えも準備も手際よく行い、本番前練習に臨みました。 しっかりと声出しをした後、5年生恒例みんなで円陣をつくり、気合を入れました。 11月11日 学習発表会 6年生
学習発表会がありました。緊張していたようですが、練習より大きな声で発表することができました。衣装などご協力いただきありがとうございました。
11月11日 学習発表会 お礼本年度、2点変更をさせていただいたことがあります。 (1)「カメラ席」は、お子さんのプログラムに合わせて、学年ごとの入れ替え制とさせていただきました。 (2) 会場内への出入りは、学年の発表後のみに限定させていただきました。 いずれも、昨年度の保護者の方々のご意見をもとに変更させていただいたものです。 (1)「カメラ席」については、学年での「入れ替え制」とさせていただいたことで、多くの方が、前列で撮影ができたのではないでしょうか。 (2)入場の際には、長時間お待たせしたり、多くの方に、ご心配・ご迷惑をおかけしました。 しかし、発表中の出入りをお断りさせていただいたことで、子どもたちの発表を静かな雰囲気の中でご参観いただけたのではないかと感じています。 変更につきましては、賛否両論あるかと思います。お気づきになられた点につきましては、本日配付させていただいた「保護者アンケート」にご記入の上、お子さんに持たせていただけるとありがたいです。 来年度の学習発表会に生かしていきたいと思います。 11月11日 学習発表会 2年生今まで練習してきた成果を出し切ることができました。 11月11日(土)頑張ったよ、学習発表会 1年生
いよいよ本番の日です。朝から子どもたちは、ハイテンションでした。初めての学習発表会で、やや緊張していましたが、大きな声でせりふも歌も歌えました。きっと63名のみんなとやった「くじらぐも」は、いい思い出に残ったと思います。
今までせりふや動作の練習などで励ましていただき、ありがとうございました! 11月10日 学習発表会に向けて (お願い)
いよいよ学習発表会が近づいてきました。昨年度の反省をもとにお願いしたいことをまとめました。下記のようにご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
<来 校> 1 校内に駐車場を用意できません。学校周辺での路上駐車は、近隣の皆様に大変ご迷惑をおかけします。「お車でのご来校は、ご遠慮ください。」 2 お体が不自由な方で、車いす等をご利用される方は、事前に教頭までご連絡ください。 駐車スペースを確保させていただきます。 3 保護者の皆様は、「来校者用名札」を着用し、東門からお入りください。 4 自転車は、「屋内運動場西側と、南舎南側」に整頓しておいてください。 <参観 及び 撮影> 1 写真・ビデオ撮影は、「マットが敷いてある『カメラ席』」をご利用ください。 (1)「カメラ席」前列では、三脚などを高くしないでください。 (その他、後方の方への配慮をお願いします。) (2)「カメラ席」は、お子さんのプログラムに合わせて学年ごとに交替してご利用ください。 (お子さんの発表が終わられましたら、他の方へ、席をお譲りください。) 2 児童の発表の妨げとならないよう配慮をお願いします。 (1) 会場内や廊下での私語(児童の声が聞きづらいとの要望がありました。) (2) 携帯電話の着信音 (電源を切るか、マナーモードにしてください。) (3) 発表中の会場内への出入り (発表中の会場への出入りは、ご遠慮ください。) ※(会場への出入りは、学年の発表後に行う係の案内にしたがってください。) (4) その他、他の迷惑となる音や行為(ビデオを撮られる方への配慮もお願いします。) <車いす席> 「お体が不自由な方」で、「車いす等」で参観される方は、教頭まで事前にご連絡ください。 「優先席」をご案内させていただきます。 <トイレ> 1 トイレは、屋内運動場トイレをご利用ください。 2 お体がご不自由で、「洋式トイレ」が必要な方は、教頭までご連絡ください。 <スリッパ> スリッパをご持参ください。 ※ その他、お困りの点がございましたら、教頭までご相談ください。 11月10日 ポスターセッションについて 5年生
劇の後、子どもたちが見学してきた各工場を紹介する、ポスターセッションを行います。今日は、その位置と流れについて確認しました。
保護者の皆様には、子どもたちのポスターの場所へ移動していただく手間をおかけします。ご面倒をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。 また、子どもたちの発表の後、質問や感想をお受けする時間も設けてあります。どうぞ子どもたちに、温かい言葉かけをしていただきますよう、重ねてお願いいたします。 11月10日 最終練習 5年生
今日は、学習発表会前の最後の練習になりました。
先日友達にアドバイスしてもらったことの修正や、合唱練習、そして全体を通して劇の練習をしました。子どもたちが、子どもたち同士で、レベルを上げてきました。いいものをつくろうとする子どもたちの熱意が感じられる時間でした。 11月10日 楽しいポートボール 4年生
運動場で、元気な声が響き渡っていました。
11月10日 楽しい授業 2年生
2年生が、意欲的に学習に取り組んでいました。
11月10日 わかるまで できるまで 身につくまで 6年生
6年生では、算数の時間、ティームティーチングで指導をしています。子どもたちが、
わかるまで できるまで 身につくまで 教えようと心掛けています。 11月10日 楽しいハードルの学習 6年生
運動場では、6年生が、ハードルの学習に取り組んでいました。
きれいなフォームで速く走れるように工夫していました。 11月10日 子どもが主役の楽しい授業 5年生
5年生では、黒板のところへ出てきて問題を出すなど、子どもたちが主体的に活動していました。
教師は、「ファシリテーター」として見守っていました。 |
本日:14 昨日:103 総数:628650 ★新しいトップページは こちらから
|