最新更新日:2019/03/22
本日:count up6
昨日:6
総数:456039

6月7日(水)修学旅行退村式

山中湖畔でペンションオーナーさんたちとお別れをして、東京
上野へ向かいます。ペンションでの食事にはみんな満足していました。寝不足の子もいますが、全員元気です。
本来なら、写真正面左に富士山が見えるはずですが、山裾しか見ることができませんでした
画像1 画像1

6月6日(火)修学旅行ペンションオーナーさんと

夕食後、各ペンションでは、「オーナーさんとのふれあいタイム」と題してオーナーさんからお話しを聞かせてもらいました。これも修学旅行の思い出となりました。
画像1 画像1

6月6日(火)修学旅行入村式

山中湖畔で入村式を行いました。これから泊まるペンションのオーナーさんにあいさつをしました。少し体調を崩してしまった生徒もいましたが、全員元気にペンションに向いました。
画像1 画像1

6月6日(火)修学旅行昼食

朝霧高原の「もちや」でちからうどん定食を食べました。みんなしっかりたべていました。この後、体験活動です。残念ながら、富士山は曇っていて見れません。風も強く肌寒いです。
画像1 画像1

6月6日(火)修学旅行1

ここまで順調に新東名を進んできました。清水saで少し休憩。
画像1 画像1

もずく(6/5)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、いわしの梅煮、野菜の五目炒め、もずくスープ、たらこふりかけ

 もずくは全体の95パーセント以上が水分で、カロリーがとても低い食品ですが、水溶性食物繊維を多く含んでいます。これは、おなかの調子を整えたり、髪の毛や爪などの状態をよくしたりする成分になります。
 今日の給食のようにスープに入れたり、酢の物として食べたり、天ぷらにして食べてもおいしいですよ。

6月5日(月)緑の羽根募金2

画像1 画像1
 先日行いました緑の羽根募金の集計金額が出ました。生徒だけでなく保護者の皆さんのご協力に感謝します。

6月5日(月)明日から修学旅行

画像1 画像1
 3年生は明日から修学旅行に向かいます。日本の中心である首都東京の、普段なかなか見ることのできない施設を訪れ、日本の文化や現代社会について学習してきます。また、富士山周辺の自然体験活動を行ってきます。そして、集団行動と社会におけるマナーを学習してきます。
 1日目 富士西側の朝霧高原での自然体験→富士東側山中湖畔ペンション分宿
 2日目 上野駅から班別分散→東京ディズニーランド→オフィシャルホテル泊
 3日目 国会議事堂→クラス別都内研修→学校
本日3年生は3限給食後に下校します。

6月5日(月)陸上大会の写真6

画像1 画像1
 陸上大会の最後に撮った写真です。選手だけでなく、補助員として一日大会運営のお手伝いをしてくれた生徒も入っています。
 7月1日(土)に西尾張陸上大会が行われます。西尾張大会に出場するのは、男子は400mR、3年100m、2年1500m、110mHの選手の7人です。女子は1年100m、走り幅跳びの2人です。その9人は6月13日より部活動終了後の18時から練習を始めます。県大会と自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

6月2日(金)1年生トワリング練習

画像1 画像1
 6月12日(月)からの自然教室漁火の集いで披露するトワリングの全体練習を行いました。今日が初めての通し練習です。来週は、午後部活終了後に練習を行います。来週1週間でさらに上手になることを期待します。

6月2日(金)PTA清掃活動

画像1 画像1
 生徒の登校時に合わせて、PTAによる清掃活動が行われました。写真はその時の様子です。この後、PTAによるあいさつ運動も行われました。ありがとうございます。
 本日まで前期中間試験です。試されると思うとつらいけれど、自分の実力を試すと思ってほしいと思います。勉強は日々の積み重ねです。今できないことは高校入試の時にもできません。だからこそ、自分は今何ができて何ができないかを理解することが大切です。今後、できないことをできるようにすればよいのです。そういう意味で、テストの後のほうが重要です。

6月2日(金)陸上大会の写真5

画像1 画像1
 陸上大会の写真5です。

キャベツ(6/1)

画像1 画像1
 牛乳、ごはん、コロッケ、きゅうりの和え物、キャベツの白みそ汁

 みなさんはおいしいキャベツの選び方を知っていますか?より新鮮なキャベツを選ぶためには、いくつかポイントがあります。まずは手に持ってみてずっしりと重みを感じるもの。次に、葉が固く巻いているもの。そして、切り口がみずみずしいものを選びましょう。また、切ったキャベツを保存するときは、なるべく空気にふれないようにラップでぴったりと包んで、できるだけ早く使い切りま
しょう。

6月1日(木)中間試験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日・明日は中間試験です。1年生にとっては初めての定期試験、3年生にとっては進路にかかわる重要な試験です。2年生にとってももちろん大切な試験です。写真を掲載しようと思いましたが、どのクラスもあまりにも真剣に取り組んでいるので、シャッター音をたててはいけないと思い、写真はやめにしました。
 代わりに、2年生廊下の掲示物を紹介します。国語の授業で作成した「○○草子」です。中学生らしい感性で、とてもさわやかな気持ちになりました。

6月1日(木)陸上大会の写真4

画像1 画像1
海部地区陸上大会の写真4です。

5月31日(水)陸上大会の写真3

画像1 画像1
 陸上大会の写真3です。

5月31日(水)緑の羽根募金

画像1 画像1
 生徒会の生徒を中心に、登校時3か所に分かれて募金活動を行いました。募金は本日までです。
 明日から、前期中間試験が始まります。1年生にとっては最初の定期試験。3年生にとっては進路に直結する大切な試験です。しっかり準備をして臨んでください。
 朝練習がない今週は、8時25分直前にあわてて駆け込んでくる生徒を多く見ます。そのせいか、自転車小屋の自転車や下駄箱の運動靴の整頓がいつもより悪い気がします。この様子では、登下校中の事故も心配されます。遅刻を心配してあわてて走ってくるようでは1時間目のテストは落ち着いて受けることができません。ぜひ、余裕をもって登校してください。

5月30日(火)陸上大会の写真2

画像1 画像1
海部地区陸上大会の写真2です。

ファイバーサラダ(5/29)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、ファイバーサラダ、えびカツ、いも団子汁

 「ファイバーサラダ」の“ファイバー”は食物繊維のことをさします。皆さんはどのような働きがあるか知っていますか?食物繊維は栄養価が0だったことから長年「食べ物のカス」と考えられていました。1970年代に入り、おなかの調子を整えたり免疫力を高めたりする働きが発見され、現在は“第6の栄養素”とも呼ばれています。
「ファイバーサラダ」をしっかり食べて、おなかの調子を整えましょう。
 

5月29日(月)陸上大会の写真1

画像1 画像1
 27日(土)海部地区陸上大会で選手が活躍している写真を少しずつ掲載します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 冬季休業 終了
1/9 授業・給食開始

進路通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

いじめ防止基本方針

学割証交付願

学校要覧

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917