5月31日 調理実習その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがった「いろどりいため」を班ごとに仲良く食べている様子です。
普段、野菜が苦手な子も、さすがに自分で調理したこともあってか、がんばって食べている様子が印象的でした。

5月31日 調理実習その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は昨日、家庭科の調理実習で「いろどりいため」作りを行いました。
にんじん、ピーマン、玉ねぎとハムを切ってフライパンで炒め、塩・こしょうで味付けした料理です。
子どもたちは、班ごとに協力しながら、楽しく調理していました。

5月31日 朝ごはんの話を聞いたよ 2年生

 栄養教諭の中田先生に朝ごはんの話を聞きました。朝ごはんを食べることが大切であることはもちろんですが、いろいろな食材を食べることも大切だということを教えていただきました。早寝、早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 いろいろなかたち 1年生

積み木を使って、形の学習をしました。三角や四角などの形を組み合わせて、お城や塔など、様々な物を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 あいさつシャワー!2年生

 「おはようございます!」朝の校門で元気な声が響いています。あいさつシャワーを浴びながらの登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日  今日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
 ごはん、牛乳、ミネストローネ、焼きそば入りオムレツ、ココアパウダー

≪献立一口メモ≫
 ミネストローネはトマトを使った野菜スープです。トマトには昆布や煮干しと同じうま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクが加わり、料理をおいしくしてくれます。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

5月30日 あいさつシャワー  5年生

今週はあいさつウイークということで、ペア学年であいさつ運動をしています。
30日は、3,5年生が担当でした。
子どもたちの元気なあいさつシャワーが、各門で降り注いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 各クラスの様子  4年生

 1組では、折れ線グラフの書き方を勉強しています。どこに気をつけて書いたらいいのか、考えながら書けました。
 2組では、写生大会の絵の鑑賞を行っています。友達の作品をじっくり見て、作品の良さに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 千秋チャレンジ

朝の時間を利用して、基礎・基本の学習に取り組んでいます。

千秋っ子は、日々、学力向上に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 朝の水やり 1・2年

 1年生 アサガオに水やり
 2年生 ミニトマトに水やり

 毎朝、ペットボトルを使って水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 朝のボランティア活動 6年生

 6年生が、毎朝ボランティア活動に取り組んでいます。

 いつも ありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 花いっぱいの学校

 千秋小花壇の草花を紹介します。

 1 サルビア ガラニチカ
 2 サルビア ファリナセア
 3 ガウラ

 職員玄関付近の花壇に植えられています。
 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 読み聞かせをしてもらったよ。2年生

 今日の読み聞かせは、「わんぱくたんていだん」の新しいお話、「おかしなおかしや」を読んでもらいました。おいしそうなお菓子がいっぱいで、食べたくなっちゃいました。楽しいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 畑の草取りをしたよ。2年生

 生活科で育てている野菜畑の草取りをしました。根っこから上手にとっていました。野菜が大きくなるように、しっかりお世話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 理科の復習 4年生

 理科の授業で、テスト範囲を復習しました。メモを取るなど、自分なりに学ぼうとする姿勢が、たくさん感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(水)「ごちそうパーティをはじめよう!」1年生

初めて粘土を使って、世界に一つしかない美味しい食べ物を作りました。クッキーやお寿司、ピザ、ケーキなど、みんな本物そっくりにステキな作品を夢中になって作りました。家庭でもいろいろな材料を用意いていただき、ありがとうございました。子どもたちの作った作品を楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 同じ形はないかな 1年生

 算数の時間、かたちの学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月30日 わあーい できたよ  1年生

 図工の時間、粘土でお弁当を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月30日 話し合い活動を取り入れた算数の学習 4年生

 算数の時間、考えたことを前に出てきて説明しました。

 今後、筋道を立てて物事を考え、仲間に説明する能力は、益々大切になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 楽しい体育 2年生

 体育の時間、ボール運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:25
総数:623399


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/8 成人の日

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266