最新更新日:2024/09/23
本日:count up47
昨日:83
総数:843743
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月18日(土) 緊張の本番前 2年生 3

 さぁ!、本番です!!精一杯歌を歌っています。ほら、ひとりじゃないよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(土) 「ココロ屋」終演(2) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の教室での様子です。
舞台では、緊張を力に変えて、一生懸命演じました。
無事、終演となりました。
ご来場・ご協力ありがとうございました。

11月18日(土) 「ココロ屋」終演(1) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来場、ありがとうございました。
3年生の学習発表会「ココロ屋」は、無事終演いたしました。
子どもたちは、2か月間におよぶ準備期間に、仲間と協調することや、共に考えることの大切さなど、多くのことを学んだと思います。終演後は、達成感とともに、「もうやらないの?」と、舞台と別れを告げるさみしさを感じていたようです。
保護者の皆様、ご協力・ご来場、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

11月17日(金) ぜひ来てください 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会、いよいよ明日が本番です。毎日毎日練習を続けてきました。
以前書いていたお家の人への招待状を、もう一度よく見直して仕上げました。
「もういいかな。」
子どもたちに終了の声を掛けると、
「待って、待って!ここも色を塗りたいから。」
ていねいに仕上げようとする態度に、お家の方にぜひ見に来てほしいという強い気持ちを感じました。
子どもたちが精いっぱいがんばります。
ぜひ来てください。♪

11月17日(金) 学習発表会最後の練習 1年生

発表会の前日。

みんな緊張感をもって練習することができました。

明日が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)  エプロン洗い    ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、久しぶりにエプロンを洗いました。そでが濡れないように、まくってから取り掛かりました。洗剤をつけて洗うときは、ぬるま湯で洗いました。すすぐときは、水がつめたかったですが、きれいにすすぎました。

11月16日(金) 明日は「学習発表会」

 先日、「<swa:ContentLink type="doc" item="130214">平成29年度 学習発表会開催のご案内</swa:ContentLink>」を配付させていただきました。
 本校は、広い屋内運動場ではありません。当日は、多くの保護者や関係者が参観し、混雑が予想されます。学習発表会開催のご案内の内容を確認していただき、だれもが穏やかな気持ちで参観いただけるようにルールを守り、譲り合って「みんなが幸せな時間」になるようお願いいたします。
 多くの保護者の皆様の参観をお待ちしております。(写真は会場の様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)  学習発表会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ練習の時間も少なくなりました。今日は動きの修正等をしました。

11月16日(木)切ってはって 2年生

「あなの中には・…」というお話の絵を描いています。絵にはりたい写真を選んで、はっています。おいしそうなケーキやお菓子、すてきな家具をはっている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)「この思いよ届け!!」 5年生

 本日、本番まで残り2回となる学習発表会の練習がありました。

 聞いている人に届けたい!!
 演技している子たちの頑張りを見せたい!!
 
 何より、おうちの方々への自分たちの頑張り、感謝を届けるために本番に向けて、練習に励んでいる様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 音読発表会 2年生

 「お手紙」の音読発表会を行いました。気持ちをこめて、音読できました。音読の感想をお手紙にして渡しました。お手紙をもらって、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 体育の授業 2年生 2

 ボールを使って運動しています。投げるときは、ひじを高く上げ、速く投げるといいですね。みんな一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木) 体育の授業 2年生 1

 肌寒い中、子どもたちは元気いっぱい体を動かしました。これから寒くなりますが、外でたくさん遊んで、健康な体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木) そら豆の種をまいたよ ひまわり組

 今日は,北風が冷たい寒い日でした。
 ひまわり組の子たちは,寒さに負けず,元気いっぱい。生活科の時間にそら豆の種をまきました。シャベルで土をふかふかにし,どちら向きに種を置けばよいかを考えて,まきました。芽が出るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)児童鑑賞3 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)児童鑑賞2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)児童鑑賞 6年生

今日は児童鑑賞がありました。
他の学年を見てた後だったせいか、とても緊張している姿が見られました。

しかし、練習以上の力を発揮することができましたね^^
本番もこの調子で頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 児童鑑賞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学習発表会の児童鑑賞会がありました。
5年生の出番は1番最初なのでとても緊張しましたが、みんな元気よく発表することができました。18日も楽しみです。

11月15日(水)友だちのよいところを見つけよう 2年生

「友だちのよいところを見つけて、カード渡しをしました。・自分が努力していることを友だちが認めてくれた。・自分のよいところを見つけてもらえた。・友だちのよいところを書いたカードを渡すことがうれしかった。・もっと頑張ろうと思った。などなど、素敵な感想が出ました。みんな、うれしくて、ちょっと照れくさい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 児童鑑賞 2年生 2

 全校児童の前で緊張しました。けれど、しっかり取り組むことができました。保護者の皆様、当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 防犯の日(市)
1/8 成人の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801