最新更新日:2024/09/25
本日:count up51
昨日:119
総数:636890
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

花まるナイス賞【12月11日(月)の2年生】

 今日は、2学期の花まるナイス賞の表彰がありました。思いやり部門として、4名の児童が代表として表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1

本番に向けて【12月11日(月)の2年生】

 今日は、本番に向けて持久走大会のリハーサルをしました。全員が最後まで走りきることができました。本番も自分の目標を目指して頑張りたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の人権スローガン発表【12月11日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会では、各学級で話し合った人権に関するスローガンの発表を行いました。それぞれのスローガンを大切に、相手の気持ちを考える、違いを認め合えるよう、気持ちを高めることができました。

いじめ防止スローガンの発表 【12月11日(月)の浅井中小】

 先週の人権講話や人権教室を受けて、4年生以上の各クラスでいじめをなくすための話し合い活動を行い、いじめ防止のためのスローガンを作成しました。今日は、スローガンの発表があり、いじめをなくすために自分たちが気をつけること、自分たちでできることを全校で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花まるナイス賞の表彰【12月11日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会で、花まるナイス賞の表彰が行われました。今回は「思いやり」について、手本となる人でした。この機会に、人権週間と関わらせ、より多くの人が思いやりの心をもって過ごしてほしいと思います。

持久走大会に向けて 【12月11日(月)の4年生】

 今週水曜日に行われる持久走大会に向けて、今日は試走会を行いました。本番に向けて、どんなペースで走ったらよいかをつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校前の自然現象【12月11日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校のことです。空を見上げると、美しい虹が出ていました。
たくさんの人が「きれい!」「すごい!」と驚いていました。

珍しい虹 【12月11日(月)の浅井中小】

 一斉下校の前に突然雨が降り出しました。子どもたちも傘をさしての下校となりましたが、東の空にとてもきれいな虹がかかっているのを見ると、とても喜んでいました。しかも、よく見ると二重に虹がかかっていました。とても珍しい虹を見て、なぜだろうと不思議に思いながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほめ言葉のシャワー【12月11日(月)の5年生】

ほめ言葉のシャワーを行いました。男女関係なく、全員で取り組めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間【12月11日(月)の5年生】

理科の時間の様子です。電磁石がどんなところに使われているか考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走 試走 【12月8日(金)の6年生】

 持久走大会に向けて、今日は5・6年生で試走をしました。男女がペアを組んで、ペアの子に「あと何周」と声をかけ、励まし合いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 試走会 【12月8日(金)の5年生】

 5・6時間目に持久走大会の試走会を行いました。5周走るので、間違えないように男女がペアになって「今、何周目、あと何周」と声を掛け合って、互いに励まし合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かどの形を調べたよ その2【12月8日(金)の2年生】

三角定規を使って、教室の中にある直角を探しました。身の回りには、直角がたくさんあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしはおねえさんを読んだよ【12月8日(金)の2年生】

国語の時間に「わたしはおねえさん」を読み、感想を話し合いました。兄弟姉妹のいる子は、すみれちゃんやかりんちゃんとよく似た体験があると言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積極的な姿勢【12月8日(金)の5年生】

授業中はみんなが主役です。積極的に挙手をして、発言をしてみんなで良い雰囲気を作っています。
画像1 画像1

理科の授業【12月8日(金)の5年生】

理科の授業の様子です。モーターの車が完成しました。出来上がった車を先生に見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器を使って 【12月8日(金)の3年生】

 音楽では、リズムに合った楽器を選んで、グループで演奏方法を考えて発表会を行いました。どのグループも工夫した演奏をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび 【12月8日(金)の1年生】

 1・2組合同で屋内運動場で縄跳びをしました。前跳びでは、30秒で60回以上跳べる子もいました。これから放課の時間を使って、たくさん跳べるようになっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かどの形を調べよう 【12月8日(金)の2年生】

 算数で直角の勉強をしました。紙を折って直角を作り、ノートや教科書、三角定規の角の形と合わせて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろそろ完成・・・?【12月8日(金)の4年生】

 本日の図工の時間には、作品の色塗りをどんどん進めていきました。完成も近い!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp