最新更新日:2024/09/23
本日:count up27
昨日:83
総数:843723
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月19日(水) 体育の授業 2年生 1

 体育の授業で、短縄跳びに取り組んでいます。あや跳びや交差跳びなど、難しい技にも挑戦しています!冬休みを利用して、苦手を克服しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 理科の授業の様子2 4年生

理科の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)万引き防止講話 4年生

 警察の方に、万引きについて教えていただきました。
多くの方を悲しませるので、絶対にやってはいけないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 理科の授業の様子1 4年生

今日は、液体の熱の伝わり方についての実験をしました。
鰹節を使って、鰹節の動きによってどのように熱が伝わっているのかを確かめました。
鰹節のいいにおいが充満していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 書写の授業の様子1 4年生

今日は、硬筆をやりました。
「正しい姿勢で」を心掛けながら集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、モーターを作りました。説明書を見ながら作りました。

12月19日(火) 書写の授業の様子2 4年生

書写の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)音声計算 4年生

 算数の授業の最初に音声計算を行っています。
1分間で計算がより多くできるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)音声計算2 4年生

 音声計算に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 万引き防止講話 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の中間放課に、万引き防止講話がありました。警察の方からのお話です。冬休みに向けて、みなさんも事件や事故に巻き込まれないようにしましょう。

12月19日(火) 万引き防止講話 2年生

 今日は、警察の方にお越しいただいて「万引き」について教えていただきました。人の物を持っていってしまったり、お店の物を盗んでしまったりしてはいけないというお話でした。もうすぐ冬休みに入ります。楽しい休みにするために、ルールを守って生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火)縄跳び がんばります 2年生

2年生は、現在、縄跳びの練習に取り組んでいます。今日は、5年生のお兄さん、お姉さんたちが跳ぶ様子を見学しました。さすが、5年生です。とても上手でした。冬休みも頑張って練習に励み、5年生に追いつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 青少年によい本をすすめる県民運動図書贈呈式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青少年によい本をすすめる県民運動図書贈呈式がありました。
尾張の代表として大和東小学校が選ばれ、代表として6年生の児童が寄贈図書を受け取りました。これからも豊かな読書生活を送っていきましょう^^

12月19日(火) 2学期最後の英語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の英語の授業でした。
自分の家族について英語で説明したり、友達の好きな物を紹介したりしました。

12月19日 (火)  今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中間放課に警察の方から万引き防止のお話を聞きました。
3時間目には、体育でなわとびやボールけりをした後しっぽとりをしました。ルールを覚えて、しっぽをとろうとして走りました。
4時間目、畑に行って野菜の観察をしました。大根の太さを指で測りました。大きくなるのが楽しみです。

12月18日(月)どんな形かな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What shape do you like?
英語で質問して答えるパターンプラクティスの練習をして、たくさんの形を英語で表現できるようになりました。

何度もはっきりと声に出して繰り返し練習している子は、発音がとても上達していることがわかります。

「失敗は成功のもと」
間違いを恐れず勇気を出して声に出して言ってみよう。

12月18日(月)昔遊び 1年生

今回2回目の昔遊びの時間です。
みんなとても楽しみにしていて、
「次の時間は、昔遊びの練習をします。」というと、
「やったー!」と大喜び。
来月には高齢者の方に教えていただく予定です。
冬休みに機会があれば、お家の方とぜひ取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)図書館を利用しました。 1年生

2学期も終わりに近づいてきました。
冬休みに読む本を借りました。
時間があるので、ゆったり、じっくり読める本として、比較的活字の多い本を借りるようにしました。
1年生は、読む力がついてきて、かなり読み応えのある本を読むことができるようになってきました。
どんな本を借りたのかな。読んだ感想をみんなに伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で実験をしています。この後、ビーカーに入っている青色の液体は
どうなったのか・・・それはお子さんに聞いてみてください。

12月18日(月) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (もう秋は終わってしましましたが・・・)
はらいや止めに気をつけて書けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/30 交通事故ゼロの日
1/1 元日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801