最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:36 総数:787680 |
10月10日(火) PTA読み聞かせ会1
3連休は、すっくりと過ごせましたか。気温の変化が激しい1週間となりそうですが、健康に注意してがんばりましょう。
今日は、毎月1回行われるPTA読み聞かせ会の日でした。毎回、子どもたちも楽しみにしています。今朝も、多くのボランティアの方にご協力いただき、ありがとうございました。 10月6日(金)手をつなぐ子らの運動会(そよかぜ)明日からは三連休です。ゆっくりと休んで、火曜日また元気に登校してきてください。 10月6日(金) 学活 ノートづくり名人になろう (4年生)文字の丁寧に書いてあったり直線がきれいに引いてあったりと、良いところをたくさん見つけることができました。 なかには、自分の考えをメモに加えてあるノートもありました。 10月6日(金) 図工(4年生)
図工の時間に、ビー玉を転がして楽しく遊べるものを作っています。間もなく完成という子も出てきました。早く、みんなで遊んでみたいですね。
10月6日(金) 理科(6年生)
理科の授業では、「月と太陽」について学習してきました。今日は、これまで学習してきたことのまとめと確かめをしました。先日は、きれいに中秋の名月を見ることができましたね。今後も、天気の良い日には、自分の目で月を観察してください。
10月6日(金) 国語(3年生)
国語の授業では、ローマ字を読んだり、書いたりしました。ノートに書いた後には、正しく書くことができたか、点検してもらいました。ずいぶん、すらすらと書けるようになってきましたね。
10月6日(金) 音楽(3年生)
今日の音楽の時間は、リコーダーのテストでした。休み時間にも、一生懸命に練習をした成果を出すことはできたかな。
10月6日(金) 給食の大切さを学びました。(2年生)
給食後に、栄養教諭の方から朝ご飯を食べることや生活リズムを整えることの大切さを学習しました。朝ご飯を食べると、目が覚めて学習に集中することができるという話を真剣に聞いていました。毎日、朝ご飯をしっかりと食べてから登校してくださいね。
10月6日(金) 英語活動(4年生)10月6日(金) 安全な生活(5年生)
学級活動の時間に、安全な生活について考えました。学校でのけが、交通事故、水の事故、不審者被害などについて、発生しやすい場所等の資料を見ながら、けがや事故防止について考えました。
これからの時期は、日が暮れるのも早く、交通事故や不審者による被害防止にはくれぐれも注意していきたいですね。 10月6日(金) 音楽(2年生)
音楽の時間には、低学年音楽室で「こぎつね」という曲を鍵盤ハーモニカでひいたり、歌ったりしました。くり返して歌う部分は、声の大きさを変えるなど工夫してみました。
10月6日(金) 算数(1年生)
算数の時間には、大きさくらべの勉強をしています。今日は、かさをくらべました。教室にあるいろいろな箱のかさをくらべました。よくにているときには・・・重ねてみるとか、水を入れて調べてみるという意見もでてきました。
10月5日(水) 任命式 (4年生)新しい後期の学級委員、代表委員が任命されました。 大きな声で返事をして、堂々とした姿がすばらしかったです。 10月5日(木) How much?(6年生)
今日の英語の授業では、ハンバーガーショップでのやり取りを勉強しました。店員役は、お金の計算をするなど実際のお店を想定して練習しました。お客役は、さまざまなメニューの発音の仕方に気をつけて取り組んでいました。
10月5日(木) 体育(6年生)
屋運での体育はバスケットボールを行っています。5年生でも行っていたので基本的な事への理解が早く、パスやドリブルもよくできていました。さっそく試合形式の練習を行い、パスをもらう動きを確認しました。
10月5日(木) ふしぎなたまご (2年生)
ふしぎなたまごのニス塗りを行いました。光沢もでて、より不思議なたまごになりました。
10月5日(木) 後期役員任命式 (2年生)
後期学級委員が決まり、任命式が行われました。クラスのリーダーとして、みんなを引っ張っていってくださいね。よろしくお願いします。
10月5日(木) 図工(6年生)
図工の時間、「12年後のわたし」をテーマに、紙粘土を使って表現していま。一人一人の将来の夢や目標がどのように表現できるか・・・楽しみです。
10月5日(木) 算数(5年生)
算数の授業では、分数の学習に入りました。今日は、分母の異なる分数の大きさをくらべる勉強をしました。整数のところで勉強した公約数や公倍数を使いながら勉強しています。
10月5日(木) 図工(3年生)
図工の時間に取り組んでいる「モチモチの木」の場面絵。お気に入りの場面を、表演しています。説明をしっかり聞いて、いよいよ彩色です。
|
|