9.27 三角形の学習(3年生)
算数で、三角形の学習をしています。
今日は、正三角形に切った紙をノートに敷き詰めて貼りました。 貼っていくうちに、様々な形が見えてきます。 「大きな正三角形ができる!」 「四角形ができるよ!」 「六角形がある!」 「魚の形に見える!」 など、敷き詰められた正三角形からたくさんの発見をすることができました。 9.27 体育で練習しています。(あじさい)9.26 どんぐりごま(2年生)9.26 ミシンボランティア(6年生)今日もナップザック作りを手伝っていただきました。 保護者の方のおかげで、早いと来週には完成する子もでてきそうです!ありがとうございました。 9月26日(火)福祉実践教室を受けました! 5年生
一宮市社会福祉協議会の方をお招きし、福祉実践教室と題し、特別授業をしていただきました。「手話」と「ガイドヘルプ」の体験をしました。
「手話」は聴覚に障害のある方にとってコミュニケーションをとるための大切な手段です。その一部を教えていただき、実際にやってみました。 「ガイドヘルプ」では、視覚に障害をもった方を安全に安心してサポートするガイドの仕方を教えていただきました。 どちらの体験も、日頃自分たちがあまり意識してなかったことに目を向けることができたよいものとなりました。 9.26 ブックトーク2年生(あじさい)
図鑑の調べ方の学習をしました。目次と索引を使って動物や昆虫を調べました。
9.26 福祉って何?
社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉実践教室を開催しました。障害のある方から説明や体験談を聞いた後、実際に手話とガイドヘルプの体験をしました。体験を通して、みんなが幸せに暮らすために、これからどんな支援ができるのかを考えるよいきっかけとなりました。
9.25 学習マナー強化週間今朝は運動場で朝礼を行い、6年生の児童に前に出てもらって、「丹陽小学校 授業の約束10か条」のうちの6条から10条までをみんなで確認し合いました。 毎日、毎時間、学習への取り組み方について意識してほしいと思います。 「丹陽小学校 授業の約束10か条」を全員が習慣として自然にできるようになることを期待しています。 9.25 2S運動2Sとは、「整理・整頓」のことを意味しています。 くつや本の整理・整頓を中心に、代表委員会でチェックしていきます。 身の回りの整理・整頓を心がけていきましょう! 9.25 ビブリオバトル(6−2)アドリブを入れたり、お気に入りの一文を紹介したりして、どの子もみんなを引きつけるために話し方を工夫していました。 是非みんなが紹介してくれた本を読んでほしいと思います。 9.25 中央図書館見学2年生(あじさい)
バスに乗って中央図書館へ行きました。図書館内の説明を聞いた後、本を2冊借りました。自分で、自動貸出機を使って借りました。
9.25 どんぐりごまで遊んだよ(1年生)10月には、みんなで公園に秋見つけに行く予定もあります。楽しみですね。 9.25 どんぐりごまで遊んだよ(3年生)
地域の方から、どんぐりごまをいただきました。一人一つ渡すと、子どもたちは大喜びです。
色を塗ったり、絵を描いたり、回り続ける時間を競ったり、セロハンテープや折り紙で重くしてけんかごまにしたりと、休み時間には思い思いの楽しみ方をする姿が見られました。 9.22 校外学習4年生(あじさい)9.22 校外学習5年生(あじさい)9.22 校外学習(2年生)9.22 校外学習3年生(あじさい)
校外学習で「でんきの科学館」へ行きました。いろいろな実験や体験をして楽しく過ごすことができました。
9.22 でんきの科学館(3年生)
秋季校外学習があり、名古屋市にあるでんきの科学館へ行きました。
空気に関する実験ショーを見たり、電気やエネルギーに関する展示物を見たりして、楽しい時間を過ごすことができました。 9.22校外学習(5年生)
5年生は、豊田市に行ってきました。自動車工場とトヨタ会館の見学をしました。自動車ができるまでの工程を学習しました。昼食は鞍ヶ池公園で食べました。何とか雨も降らずにたくさん遊ぶことができました。
9.22 校外学習(4年生) |
最新更新日:2024/11/01
本日:63 昨日:63 総数:567212
|