最新更新日:2024/09/30
本日:count up65
昨日:54
総数:609336
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.12.20 ひばりの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の問題を解いたり、卒業式の歌の練習をしたり、今日もいろいろな学習をしました。
 教室の後ろには、手作りのサンタさんが並んでいました。
 もうすぐクリスマスですね。

H29.12.20 英語「大きなかぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では、物語「大きなかぶ」の英語版の練習をします。今日は、最初一斉で練習をした後、グループごとに役ごとに物語を進める練習をしました。

H29.12.20 今日の4−2

画像1 画像1
 4時間目に理科の「ものの温まり方」のテストがありました。テスト前の休み時間に友達と問題を出し合い、実験器具や実験結果を確認していました。自主勉強の成果はでたかな?

H.29.12.18 6年 もちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がもちつきを行いました。
 きねが重く、悪戦苦闘しながらも、楽しく行うことができました。
 貴重な経験をすることができました
 教えてくださったゲストティーチャーの皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

H29.12.19 ローズ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、英語の先生が代わりました。名前は、ローズ先生です。
 一番最初は3年3組でした。最初でしたが、みんな、積極的に手を挙げて発表していました。

H29.12.19 にんじんを収穫しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に種をまいたにんじんを収穫しました。芽が出た時から成長の過程ごとに観察を続けて、立派なにんじんに育ちました。根が強く張っていたので、なかなか土から抜けないにんじんを一生懸命に引っ張っていました。採れたてをご家庭でおいしく料理して、話題にしていただければと思います。

H29.12.19 今日の3-2

 2学期最後の英語の授業がありました。英語の先生と一緒に、季節を表す言葉を英語で言ったり、キーワードゲームをしたりして、楽しく英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.12.19 スマホ・ケータイ安全教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スマホ・ケータイ安全教室が行われました。
NTTドコモの講師から、スマホや携帯電話の正しい使い方について教えていただきました。
個人情報の扱い方や大切さ、文字だけで気持ちを伝えるときの難しさなどを扱ったアニメやドラマなども、分かりやすく学ぶことができました。
ポイントブックを配布しました。家庭でも、正しい使い方について話題にしてください。

H29.12.19 文章を作って発表して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の国語では、短文づくりをしました。
 「お菓子といえば、たとえば…」「うれしいことといえば、たとえば…」といったように分を考え、隣の子同士で発表しあいました。
 みんな、自分の考えた文章をうれしそうに発表していました。

H29.12.19 仲間に分けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の算数は「なかまに分けて」でした。
 文章題で、文章を読むだけでは問題が理解しにくいですが、図に表わすとわかりやすくなります。
 自分で図をかいて、考えることができるようになるといいですね。

H29.12.18 今日の3−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のテストをしたり、冬休みに自宅で読む本を図書室で借りたりしました。
 本を選んだあとは、みんな、興味のある本を読んでいました。

H29.12.18 「百年後のふるさとを守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組では、国語の読み取りをしました。
 教師の質問に、みんな、真剣に考えていました。

H29.12.18 「図を使って考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、計算ドリルを使って、これまでの復習をしました。
 間もなく2学期も終わります。2学期もたくさんのことを学習しました。きちんとできるようにして、冬休みを迎えたいですね。

H29.12.18 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつデーでした。
 寒い中、参加していただいた保護者の方、ありがとうございました。

H29.12.18 今日の2−2

画像1 画像1
画像2 画像2
  寒い日が続きますが、休み時間にはみんな元気に外に出て鬼ごっこをしたり、ボール投げをしたりする姿がみられます。
 今日は、年賀状を書く授業がありました。丁寧に、気持ちを込めてあて名や文章を書きました。受け取った人に、喜んでもらえると良いですね。

H29.12.15 おやつづくり(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐクリスマスということで、おやつづくりをしました。
 道具の準備や片付けを自分たちで行うことを目標に頑張りました。
 「○○やってもいいですか?」や「○○をやっておくね」などと自分から言うことができました。
 おうちでのお手伝いに活かせたら、と思います。
 
 

H29.12.15 大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に学年で大根の収穫をしました。
立派に育った大根。一生懸命抜いている姿、友達と協力して抜く姿が見られました。来週には大根パーティーをします。お家でも持ち帰った大根を使って大根料理に挑戦してみてください。

今日の1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。今日は、「きらきらぼし」のリズムに合わせた旋律づくりをしました。2学期のはじめと比べると、鍵盤ハーモニカの演奏も上手になってきました。
 国語では、少し長い物語を読んでいます。心に残った場面を文章や絵で一生懸命書いていました。

H29.12.15 愛知県の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科では、愛知県の特色ある地域の学習をしています。
 自動車産業が今、どうなっているのか、環境についてどのように考えられているのかなどを学びました。

H29.12.15 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の様子です。
 早く「いただきます」ができるように、素早く配膳していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。