最新更新日:2024/09/23
本日:count up27
昨日:83
総数:843723
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月13日(水)国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、グループで一つの物語を作りました。
自分の番が回ってくるまでに、物語は想像していた展開と変わっていて、楽しむことができましたね。
みんなの想像力の豊かさに驚きました!

12月13日(水)社会の授業の様子3 4年生

社会の授業鵜の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)社会の授業の様子2 4年生

社会の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)社会の授業の様子1 4年生

社会では、今まで愛知県のことについて学んできましたが、学んだことの中から自分で調べたいことを見つけて、新聞にまとめていました。
絵や図を使って発表したときに友達に伝わりやすいように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 ボランティアの方による読み聞かせ ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かしこい おんどり」の本を読んでいただきました。
お話の中に出てくる、王様からおんどりに出された4つのクイズを、クラスのみんなも一緒に考えて、楽しく参加しながら読み聞かせを聞きました。

12月13日(水)読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせがありました。
みんな集中してお話をきいていました。

12月13日(水)読み聞かせ 4年生

今日は、お母さん方による読み聞かせがありました。
冬にまつわるかわいくて楽しい絵本を読んでいただきました。

画像1 画像1

12月13日(水)読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせがありました。いつも楽しい話をありがとうございます。

12月13日(水) 読み聞かせ 2年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの様子です。

本の中のお話に夢中になって聞いていました。

12月13日(水) 読み聞かせ 2年生 2

 みんなはどんなお話が好きですか?冬休みを利用して、たくさん本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 読み聞かせ 2年生 1

 朝読書の時間に、読み聞かせを行っていただきました。クリスマスのお話に、みな目を輝かせて聞いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 国語の授業 1年生

友達の今楽しいことをインタビューしました。

メモもしっかりととることができました。

上手に話せるようになった姿を見て感心しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)休み時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは雨が降っていました。
教室の中で過ごす子が多かったです。

グループで鍵盤ハーモニカの演奏をしている子もいました。
その曲は、学習発表会で歌った歌ですね。
みんなにとって、思い出の曲になりました。

12月12日(火) ワクワクすごろく 2年生 2

 完成後は、みんなで遊びました。色々なしかけがあって盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 食育指導 2‐4

 鈴木先生に朝ごはんの大切さを教えていただきました。朝ごはんを食べると体のスイッチが入るそうです。みんなにも朝ごはんからもりもり食べて、元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) ワクワクすごろく 2年生 1

 スタートからゴールまで、物語にしたすごろくを作りました。冒険やフルーツを探す物語など、おもしろそうなすごろくがたくさんありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)  環境学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室で、川の環境について学習しました。
川の生きものが住みやすくなるにはどうするといいのかなど
いろんなことについて学びました。
知っていそうで知らないことばかりで興味深く話を聞いていました。

12月12日(水) 柿山伏 6年生

今日から国語では、柿山伏の学習をしています。
柿山伏でどこを読むかを話し合っている様子です。

どんな音読劇が見られるか楽しみですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 (火)  今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、寒かったですが、ひまわりの子は、外で体育をしました。はじめ、フープとびや、なわとびをし、そのあとボールけりと、おにごっこをしました。
 給食後、2年生は、交流の学年に行き、栄養士さんに朝食の大切さのお話を聞きました。

12月11日(月) にこにこ標語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の代表として選ばれ、表彰されました!
「たのしいね みんなですごす 小学校」
笑顔いっぱいの学校になるような標語を考えてくれました^^
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/26 事故・けがゼロの日
12/30 交通事故ゼロの日
1/1 元日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801