11月8日 5年 話し合ってすすめます
5年生の算数では図形の面積の学習をしています。今日は、ひし形の面積の求め方の話し合いです。今までに学習してきた三角形や平行四辺形、台形の面積のように各グループが工夫して面積の求め方を考えました。グループ活動の後、全体に発表してみんなでひし形の面積の公式を導き出しました。
【5年】 2017-11-08 19:28 up!
11月8日 2年 九九の学習始まりました
いよいよ九九の学習が始まりました。最初は5の段です。
【2年】 2017-11-08 19:27 up!
11月8日 3年 ていねいに書きます
毛筆で「にじ」という文字を練習しました。美しい「曲がり」が書けるように、筆の動かし方に気を付けました。
【3年】 2017-11-08 19:24 up!
11月8日 6年 アミアミアミーゴ
図工で紙バンドを編んで、生活に役立つくっています。色の配置も工夫しました。
【6年】 2017-11-08 19:22 up!
11月8日 4年 国語段落に気をつけて
説明文「アップとルーズで伝える」を段落を意識しながらみんなで読みました。
【4年】 2017-11-08 19:19 up!
11月8日 5年 台形の面積の復習
台形の面積の求め方の復習をしました。上底や下底の位置を確かめました。
【5年】 2017-11-08 19:16 up!
11月8日 今日の給食
ご飯・牛乳・けんちん汁・ししゃもフリッター南蛮漬け
〇献立メモ
南蛮漬けの「南蛮」とは、江戸時代にアジアを通って日本にやってくるポルトガルやスペインのことです。南蛮という言葉は料理にもつけられ、ねぎや唐辛子を香味づけに使ったり、油で揚げたり、新しい手法を用いた料理にも使われるようになりました。今日は「いい歯の日」でもあるので、骨まで丸ごと食べられる「ししゃも」のフリッターに、玉ねぎやねぎを使った甘酢だれをかけていただきます。しっかりと食べてカルシウムをとり、よくかんで丈夫な強い歯にしましょう。
【今日の東小】 2017-11-08 13:03 up!
11月8日 わかあゆ タンポポが咲いていたよ
今日は、あたたかさに誘われて、教室前の庭に出て行くと、タンポポが咲いていました。「先生、タンポポがおじさんになっているよ」というので、見てみると、綿毛になっていました。
【わかあゆ】 2017-11-08 11:14 up!
11月8日 わかあゆ 実りの秋
ブドウを指でクルクル、絵の具に糊を混ぜたもので、えがきました。おいしそうになるよう、色を工夫しました。さらに、ブドウ狩りをしているところをかく子、ブドウを食べにきた森の動物たちをかく子など、思いがいっぱい膨らみました。
【わかあゆ】 2017-11-08 11:14 up!
11月8日 3年 これからまとめます
国語の学習で図書館に本を探しに行きました。よい本が見つかったので、これから食べ物の秘密をまとめていきます。
【3年】 2017-11-08 11:14 up!
11月8日 電話が復旧しました
本日、朝8時ごろより、学校の電話、メール、ホームページへのアクセスが不通となっていましたが、10時3分に復旧いたしました。この時間帯にご連絡いただきました方には、たいへんご迷惑をおかけし、もうしわけありませんでした。
【今日の東小】 2017-11-08 10:14 up!
11月7日 3年 楽しいな「プレルボール」
体育ではプレルボールの練習をしています。チームで協力し、ボールをよく見ているので、みんなよいプレーができています。試合の前後の整列も、てきぱきとできました。
【3年】 2017-11-07 18:53 up!
11月7日 3年 美しい「にじ」にします
今日の書写は毛筆です。手本をよく見て、字形に気を付けて練習をしました。書きあがった字をよく見て、手本との違いを確認しました。
【3年】 2017-11-07 18:49 up!
11月7日 2年 文の骨組みがわかりました
今日の国語は、主語と述語の学習をしました。多くの文には、主語と述語があり、それが文の骨になることがわかりました。
【2年】 2017-11-07 18:44 up!
11月7日 3年 今何時かな?
今日は英語で、「何時」の言い方を学習しました。最後に、何時カルタをしました。「Touch your head」の姿勢から、ALTの読み札をとりました。とても楽しかったです。
【3年】 2017-11-07 18:37 up!
11月7日 6年 1年生の作品を鑑賞しました
東っ子発表会の作品の鑑賞をしました。家庭科室一面に作品がありました。どの作品も丁寧に作られていて、見ていてもとても楽しい気持ちになりました。
【6年】 2017-11-07 18:33 up!
11月7日 2年 何倍か考えました
文章の問題を解く時に、何倍なのかを考え、かけざんの式で表して答えを導きました。真剣に考え、できたら姿勢で先生に伝えました。友達の意見にも、素早くハンドサインができました。
【2年】 2017-11-07 18:28 up!
11月7日 4年 命の学習その4
実際に、赤ちゃんを抱っこさせていただきました。初めは、とても緊張をしていましたが、大切な赤ちゃんを優しく、しっかりと抱くことができました。そして、「かわいい」という声も多く聞こえてきました。「いのちのすばらしさ」を感じることができる貴重な時間となり、とてもうれしく思いました。本当に、ありがとうございました。
【人権教育】 2017-11-07 18:17 up! *
11月7日 4年 命の学習その3
出産間近のお母さんに学校に来ていただき、お腹の中にいる赤ちゃんの心臓の音を聞きました。赤ちゃんの心臓の音と比べるために、小学校4年生の心臓の音も聞きました。脈を打つ速さの違いに、みんな驚きました。また、赤ちゃんが、どのような姿勢で産まれてくるのかを体験しました。大変な態勢で産まれてくるのを感じることができました。
【人権教育】 2017-11-07 18:13 up! *
11月7日 4年 命の学習その2
日数によって、赤ちゃんの大きさが変わることを学ぶことができました。実物の大きさの人形を使って教えていただきました。
【人権教育】 2017-11-07 18:11 up! *