最新更新日:2024/11/12 | |
本日:2
昨日:97 総数:784390 |
12月12日(火) 算数(4年生)
算数の時間、あまりのある小数÷整数の計算をして、あまりの大きさについて考えました。あまりは、わる数よりも・・・先生に見てもらいながら集中して取り組みました。
12月12日(火) 国語(2年生)
国語の授業では、「わたしはおねえさん」というお話を読んで勉強しています。主人公のすみれちゃんが言ったことやしたことを、自分をくらべながら・・・最後には、お話のあらすじをまとめていきます。
12月12日(火) 算数(5年生)
算数の時間、分数を小数で表したり、小数を分数で表したりしました。自信をもって挙手する姿を見ると、しっかり理解できたようですね。
12月12日(火) 中間放課
今日は、校舎の内外ともに空気が冷たく、寒い一日ですね。運動場では、リズムなわとびの練習に励む多くの子どもたちの姿がありました。一方、図書館にも本の返却したり借りたりする多くの子どもたちの姿がありました。
12月12日(火) 算数(3年生)
算数に授業では、分数について勉強しています。分数のたし算の問題をよく読んで、式にかいて計算しました。その後、計算の仕方についても説明しました。みんなにわかりやすく説明できたら合格ですね。
12月12日(火) 体育(4年生)
体育の時間、リズムなわとびで体をほぐしてから、走り高跳びの練習をしました。バーに見立てたゴムの高さを少しずつ上げていきました。自分に合った助走の長さや踏み切りのタイミングをつかめたかな。
12月12日(火) 算数(6年生)
算数の授業では、試合の組み合わせなど、いろいろな場合を順序よく整理する方法について勉強しています。今日は、3つや4つのものを並べる場合の数を考えました。樹形図に表すと分かりやすいですね。
12月12日(火) 体育(1年生)
1年生も、リズムなわとびに取り組んでいます。今日は、風が冷たく寒い中でしたが、先生の号令や音楽に合わせてがんばりました。何級まで合格できるか・・・がんばりましょう。
12月11日(月) 今日から個人懇談会
本日から3日間、午後から個人懇談会を行います。子どもたちは、一斉下校で早めに帰宅します。午後3時までは、外出せずに家庭で机に向かいましょう。
保護者の皆様には、忙しい中また寒い中ですが、懇談会よろしくお願いします。 12月11日(月) 体育(6年生)
今日は、リズムなわとびと長縄跳びに取り組みました。長縄跳びでは、連続10回を目標にしましたが・・・初めて取り組んだこともあって、なかなか1回が跳べず、回し手や並び順を変えてみるなど悪戦苦闘しました。次回は、記録をしっかり伸ばしたいですね。
12月11日(月) 算数(1年生)
算数の時間、「ものと ひとの かず」が入りまじった問題文をよくよんで、答えを求めました。また、何番目にあたるのかということも考えました。いろいろなことを少しずつ勉強しています。
12月11日(月) リズムなわとび(中間放課)
中間放課、多くの今伊勢っ子がリズムなわとびに取り組んでいます。何人かの先生も子どもたちに交じり、子どもたちと一緒になわとびの練習に励んでいます。
12月11日(月) 体育(4年生)
今日は、日差しもなく気温が低い中での授業となりました。そこで、準備運動で運動場をしっかり走ってからだを温めてから、ポートボールのゲームを行いました。
12月11日(月) 算数(3年生)
今日は、分数の大きさについて勉強しました。分数を数直線に表すことで、大きさのちがいが一目でわかりましたね。
12月11日(月) 音楽(5年生)
今日は、「風とケーナのロマンス」という南米の曲を、グループで合奏しました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、タンバリンやトライアングルなど、一人一人の演奏が上手く重なったときには、拍手がわきました。
12月11日(月) 算数(2年生)
算数の授業では、三角形と四角形の勉強をしています。今日は、三角形や四角形を切った時にできる形について勉強しました。
12月11日(月) 算数(6年生)
算数の授業では、問題文をよく読んで変わり方の決まりを見つけて、答えを求めました。表にあらわすと、変わり方の決まりが見えてきますね。
12月11日(月) 国語(1年生)
前の時間には、「今、一番楽しいと思うこと」について友だちにインタビューして、一生懸命メモをしました。今日は、そのメモをもとに、友だちのことをみんなに知らせました。しっかりと伝えることができました。
12月8日(金) 算数(5年生)
算数の授業では、前の時間には分数を小数や整数で表しましたが、今日は、小数を分数で表しました。約分できるものは忘れないようにしてくださいよ。
ペアでの話し合い活動なども活発にできました。 12月8日(金) 算数(2年生)
算数の時間、色紙をおって正方形や長方形、三角形の紙を切りました。その紙を使って、いろいろな形や模様をつくりました。夢中になって楽しく勉強できました。
|
|