最新更新日:2024/11/13 | |
本日:19
昨日:96 総数:784503 |
10月27日(金) 理科 (4年生)試験管の口に張った洗剤の膜がふくらんだりへこんだりする様子を驚きながら観察していました。 10月27日(金) 図工(1年生)
今日の図工の時間は、水彩えのぐの道具の正しい使い方を習いました。筆洗やパレットの使い方を教えてもらって、色をぬったり筆を洗ったりしました。とてもうれしそうに取り組むことができました。
10月27日(金) 算数(4年生)
算数の授業では、面積を求める勉強をしています。今日は、図形の面積をどのようにして求めるのか、いろいろと工夫して考えました。求め方はいろいろとありました。いくつ考えることができたかな。
10月27日(金) 国語(2年生)
国語の時間、「お手紙」というお話について勉強してきました。今日は、グループで役割分担をしてから、音読練習をしました。
みんなの前でも、がまくんやかえるくんの気持ちを考えて、工夫して音読できるようにしましょう。 10月27日(金) 算数(6年生)
算数の授業では、「比例と反比例」について学習しています。今日は、比例のグラフを読み取りました。グラフを見て、決まった数を求めて式に表して計算しました。決まった数の求め方のコツは忘れないようにしたいですね。
10月27日(金) 校外学習で発見したこと(3年生)
先週金曜日に出かけた校外学習では、下水道科学館と明治なるほどファクトリーを見学しました。今日は、見学をふり返って、自分が初めて知ったことや施設や工場での工夫などを、発見カードにまとめました。友だちに上手く伝えられるように、分かりやすくまとめられたかな。
10月27日(金) 理科(5年生)
理科の時間には、校庭で「流れる水のはたらき」を観察しました。水路には曲がっている所などもつくり、流れの急な所や緩やかな所などを注意深く観察しました。水の量を増やしたり、水の中におがくずを入れて見やすい工夫もしたこともあって、流れの様子がよく分かったようです。
10月27日(金) 体育(5年生)
体育の授業では、ハンドボールに挑戦です。今朝は、パスをもらってからシュートする練習を中心に行いました。柔らかい小さめのボールで、安心して取り組んでいます。
10月27日(金) 体育(1年生)
雲一つない秋晴の下で、元気いっぱいにドッジボールを楽しみました。ボールを一生懸命追いかける姿は、微笑ましかったです。
その後、遊具で遊びました。雲梯では、1学期のころはできなかった子も、しっかりとできるようになりました。 10月27日(金) 児童集会(生活委員会)
今朝の児童集会では、生活委員会の子どもたちが、「あいさつ、廊下歩行、くつそろえ」の向上をめざして、クイズをまじえながら呼びかけました。
先日も、廊下で友だちとぶつかってけがをした子がいました。廊下歩行については、「右側を静かに」しっかり守っていきたいと思います。 10月27日(金) 表彰伝達
児童集会の前に、作文やポスターで入賞した児童の表彰を行いました。「文化の秋」にふさわしい表彰となりました。これからも、作品コンクールなどへは進んで応募してくださいね。
10月27日(金) 資源回収2
早朝より肌寒い中、資源の分別整理にご尽力いただきました各町内の皆様、PTAの皆様、本当にありがとうございました。
10月27日(金)資源回収110月26日(木) 体育(6年生)
自分たちで考えたチームに分かれて試合を行いました。今回の反省を生かして、次回もう一度試合を行います。負けたチームは、敗因を考えて次に生かせるといいですね。
10月26日(木) 修学旅行新聞(6年生)
6年生は、3時限目からの授業でした。5時限目には、楽しかった修学旅行の思い出を振り返りながら・・・新聞づくりに取り組みました。ボランティアガイドさんやバスガイドさんから教えてもらったこと、パンフレットの資料を参考に、記事をまとめていきました。集中して取り組むことができました。
10月26日(木) 算数(1年生)
算数の授業では、くりあがりのあるたし算に取り組んでいます。くり返し問題をといて、すらすらとできるようにしていきましょう。
10月26日(木) 算数(5年生)
算数の時間、これまでの学習の復習をしました。分数の計算問題を中心に、つまずきやすい所を確認する場面では、みんな真剣な姿勢で聞き入っていました。
10月26日(木) 新聞づくり(4年生)
社会科の授業では、「ごみの処理と利用」について勉強してきました。今日は、勉強してきたまとめとして、テーマを決めて新聞づくりに取り組みました。9月に見学した環境センターの資料を、上手く活用している子も多くいました。どんな新聞に仕上がるか、楽しみですね。
10月26日(木) 図工(3年生)
図工の時間、「モチモチの木」を読んで自分が感動した場面を絵にかいてきました。完成した子から、自分の作品をふり返るとともに、友だちの作品を見て良かった点をまとめました。
10月26日(木)図工(1年生) |
|