最新更新日:2024/11/13 | |
本日:21
昨日:130 総数:643069 |
学芸会がんばりました。その4【11月11日(土)の3年生】
持てる力を全部出し切ることができました。
学芸会がんばりました。その5【11月11日(土)の3年生】
さまざまな面でご支援いただきまして、本当にありがとうございました。
算数の授業【11月10日(金)の5年生】
算数の授業の様子です。面積の授業がもうすぐ終わります。分からないところはいつでも聞きにきてね!!
ドリームカー遂に完成!その1【11月10日(金)の4年生】
図工の時間では、ドリームカーが遂に完成しました!一人ひとりいろいろなデザインで見ているだけでも楽しい作品ができました!
ドリームカー遂に完成!その2【11月10日(金)の4年生】
余った時間で走らせて、競争をし、動かしても楽しみました。
理科の授業【11月8日(水)の5年生】英語の時間 その1【11月8日(水)の5年生】
今日は英語で桃太郎のお話を聞きました。
英語の時間 その2【11月8日(水)の5年生】
みんな楽しそうですね!!
クラスをよくするために その1【11月8日(水)の5年生】
国語で自分のクラスをより良くするための提案書を作成しました。みんな一生懸命書いています。
クラスをよくするために その2【11月8日(水)の5年生】
提案書の書き方も工夫しています。
学年合同音楽【11月8日(水)の3年生】
今日の3年生は1組、2組合同で音楽の授業をうけました。音楽の授業では「世界の手合わせ歌」について学びました。とても楽しい授業でした。
傾聴スキル 【11月8日(水)の浅井中小】
2学期の教育面談週間が始まっています。本校では、ピア・サポート活動を通して、子どもたちの「聴く、伝える、関わる」力を高めるとともに、子どもたち同士でトラブルを解決することができるようにトレーニングを行っています。その中で、話を聞くときに「繰り返し」と「要約」を使って、相手の言い分を受け止めるスキルを身につけさせるトレーニングがあります。特に低学年の場合は、自分の思いを上手に表現することが難しい子もいます。その話を根気よく聴きながら、「○○さんはこういうことが言いたかったのかな?」と話を要約して繰り返しあげることで、先生に自分の思いが伝わったことを感じ取ることができます。自分の話を聞いてもらえたという安心感が、子どもたちの心を安定させることにもつながっていきます。ピア・サポート活動は、子どもたちの力を高める活動ですが、その指導を通して先生方の聴く力も高まってきています。先生方の子どもと接する力を高めて、いじめがない学校を目指していきたいと思います。
電磁石作りに挑戦 その1【11月8日(水)の5年生】
理科の時間です。
電磁石の性質を調べるためのコイル作りに挑戦しました。 電磁石作りに挑戦 その2【11月8日(水)の5年生】
エナメル線を巻く大変な作業に悪戦苦闘しながらも、みんな根気よくがんばりました。困っている友達を進んで手伝ったり教えたりする、とってもやさしい5年生でした!
おもちゃまつり 楽しかったよ【11月7日(火)1年生】
今日は、2年生のおもちゃまつりに参加させてもらいました。楽しいゲームがいっぱいあって、盛り上がりました。
優しく教えてもらったので、楽しめました。2年生のみなさん、ありがとうございました。 英語で自分のことを知ってもらおう!【11月7日(火)の2年生】
今日は、英語で自分の名前や好きな果物をを紹介する勉強をしました。いつもよりはきはきと言えるようになったところで、ボールを使ったゲームをしました。当たってから3秒以内に自己紹介をしないといけないので、どきどきわくわくしましたね。
楽しかったおもちゃまつりのその2【11月7日(火)の2年生】
1年生に優しくやり方を教えることができましt。
楽しかったおもちゃまつりのその3【11月7日(火)の2年生】
1年生の子に「2000点、すごいね。」「もう一回やっていいよ。」など、声をかけ、手作りの景品を渡しました。1年生の子が「楽しかった。」と、とても喜んでくれました。
楽しかったおもちゃまつり その4【11月7日(火)の2年生】
1年生の子に喜んでもらうために、的や得点板の準備だけでなく、景品も用意しました。1年生の子がうまくおもちゃを動かせたときには、「すごいね!」と声をかけたり、拍手をしたりと、温かく接する姿が見られました。いつもよりお兄さんお姉さんらしい表情で優しく1年生の子に関わることができましたね。本当によくがんばりましたね。
秋のおもちゃをつくろう 【11月7日(火)1年生】
生活科の学習で、秋見つけをしました。自分たちが見つけた、木の実や落ち葉などを使って、楽しいおもちゃを作っています。どんなおもちゃができるか楽しみですね。
|
新しいホームページへはこちらから
|