最新更新日:2024/11/13 | |
本日:19
昨日:96 総数:784503 |
12月12日(火) 算数(3年生)
算数に授業では、分数について勉強しています。分数のたし算の問題をよく読んで、式にかいて計算しました。その後、計算の仕方についても説明しました。みんなにわかりやすく説明できたら合格ですね。
12月12日(火) 体育(4年生)
体育の時間、リズムなわとびで体をほぐしてから、走り高跳びの練習をしました。バーに見立てたゴムの高さを少しずつ上げていきました。自分に合った助走の長さや踏み切りのタイミングをつかめたかな。
12月12日(火) 算数(6年生)
算数の授業では、試合の組み合わせなど、いろいろな場合を順序よく整理する方法について勉強しています。今日は、3つや4つのものを並べる場合の数を考えました。樹形図に表すと分かりやすいですね。
12月12日(火) 体育(1年生)
1年生も、リズムなわとびに取り組んでいます。今日は、風が冷たく寒い中でしたが、先生の号令や音楽に合わせてがんばりました。何級まで合格できるか・・・がんばりましょう。
12月11日(月) 今日から個人懇談会
本日から3日間、午後から個人懇談会を行います。子どもたちは、一斉下校で早めに帰宅します。午後3時までは、外出せずに家庭で机に向かいましょう。
保護者の皆様には、忙しい中また寒い中ですが、懇談会よろしくお願いします。 12月11日(月) 体育(6年生)
今日は、リズムなわとびと長縄跳びに取り組みました。長縄跳びでは、連続10回を目標にしましたが・・・初めて取り組んだこともあって、なかなか1回が跳べず、回し手や並び順を変えてみるなど悪戦苦闘しました。次回は、記録をしっかり伸ばしたいですね。
12月11日(月) 算数(1年生)
算数の時間、「ものと ひとの かず」が入りまじった問題文をよくよんで、答えを求めました。また、何番目にあたるのかということも考えました。いろいろなことを少しずつ勉強しています。
12月11日(月) リズムなわとび(中間放課)
中間放課、多くの今伊勢っ子がリズムなわとびに取り組んでいます。何人かの先生も子どもたちに交じり、子どもたちと一緒になわとびの練習に励んでいます。
12月11日(月) 体育(4年生)
今日は、日差しもなく気温が低い中での授業となりました。そこで、準備運動で運動場をしっかり走ってからだを温めてから、ポートボールのゲームを行いました。
12月11日(月) 算数(3年生)
今日は、分数の大きさについて勉強しました。分数を数直線に表すことで、大きさのちがいが一目でわかりましたね。
12月11日(月) 音楽(5年生)
今日は、「風とケーナのロマンス」という南米の曲を、グループで合奏しました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、タンバリンやトライアングルなど、一人一人の演奏が上手く重なったときには、拍手がわきました。
12月11日(月) 算数(2年生)
算数の授業では、三角形と四角形の勉強をしています。今日は、三角形や四角形を切った時にできる形について勉強しました。
12月11日(月) 算数(6年生)
算数の授業では、問題文をよく読んで変わり方の決まりを見つけて、答えを求めました。表にあらわすと、変わり方の決まりが見えてきますね。
12月11日(月) 国語(1年生)
前の時間には、「今、一番楽しいと思うこと」について友だちにインタビューして、一生懸命メモをしました。今日は、そのメモをもとに、友だちのことをみんなに知らせました。しっかりと伝えることができました。
12月8日(金) 算数(5年生)
算数の授業では、前の時間には分数を小数や整数で表しましたが、今日は、小数を分数で表しました。約分できるものは忘れないようにしてくださいよ。
ペアでの話し合い活動なども活発にできました。 12月8日(金) 算数(2年生)
算数の時間、色紙をおって正方形や長方形、三角形の紙を切りました。その紙を使って、いろいろな形や模様をつくりました。夢中になって楽しく勉強できました。
12月8日(金) 体育(3年生)
1組と4組合同で、リズムなわとびを練習しました。先生に模範演技をしてもらって、みんなで練習しました。一通り、すべての技を教えてもらいました。これから、休み時間なども使って1つでも上の級をめざしていきましょう。
12月8日(金) 音楽(5年生)
音楽の時間、「風とケーナのロマンス」という南アメリカの曲を演奏しました。今日のめあては「8分の6拍子の流れにのって、歌うように演奏しよう」でした。男子グループも流れにのって演奏できていました。
12月8日(金) 理科(4年生)
理科の授業では、もののあたたまり方の勉強をしています。今日は、水のあたたまり方について調べました。ビーカーに水とけずりぶしを入れて、じっくりと観察しました。金属のあたたまり方との違いが実感できたかな。
12月8日(金) 算数(6年生)
今日は、問題文をよく読み「変わり方の決まりをみつけて」答えを求めました。みんなで表にして考えました。友だち同士、教え合う時間も意欲的に取り組むことができました。
|
|