最新更新日:2024/09/23
本日:count up48
昨日:83
総数:843744
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月1日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達とどんな作品が出来上がるのか楽しみです。

12月1日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で本を借りました。

12月1日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でこれから作る作品の設計図を書いています。

12月1日(金) 読書感想画 1年生

読書感想画を絵具で仕上げました。

みんな真剣!

2回目ですが、絵具の使い方も上手になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)クレヨン遊び 2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月1日(金)直角を探そう 2年生

「三角形と四角形」の学習に入りました。今日は、直角の学習でした。紙を折って、直角を作りました。そして、直角探しをしました。教室には、直角がいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)クレヨン遊び 1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな色で長四角を書き、白いところがないようにしっかり塗ります。
その上から黒を重ねて塗ります。
そして、クリップでひっかいて絵を描きます。

すると・・・?
下の色が出てきます!!

「わあ〜すごい!!」
「きれい〜!」
「おもしろいね!」

みんな楽しそうに取り組んでいました♪

12月1日(金) 思い出を形に 2年生 1

 楽しい時間を思い出して、粘土で表現しました。どんな場面で誰とすごしたか、どんな物があったかを丁寧に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)給食風景 4年生

 給食はおいしいハンバーグ。
みんな給食中は楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 思い出を形に 2年生 2

 粘土をいろいろな形で作成しました。見ていると、楽しい時間を思い出しますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)学級で話し合い 4年生

 学級で議題を決めて、話し合いをしました。
学級役員を中心として話し合い、意見をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)   顔をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に、白い画用紙に自分の顔を書きました。かくときの約束を守ってがんばりました。

12月1日(金)あったらいいな こんなもの 2年生

「あったらいいな こんなもの」の発表会をしました。まず、練習。そして、発表をしました。質問も、たくさんしました。本当にあったらいいな、と思う物ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)ブラッシング指導 1年生

画像1 画像1
ブラッシング指導の様子です。
鏡を見つめて、「しっかりはみがきできたかな。」
画像2 画像2

11月30日(木)休み時間 1年生

中間放課や昼放課には、外で体を動かして過ごす子がたくさんいます。
最近のブームは、「なわとび」です。
「もうすぐ体育の授業でなわとびを始めます。」と紹介すると、休み時間に練習する子が増えてきました。
「先生!見ててね!」
跳べるようになると、嬉しくなって練習の成果を見せてくれます。
いろいろな跳び方に挑戦してがんばっています。

画像1 画像1

11月30日(木)きれいな歯になあれ ひまわり組

 今日は,1年生・3年生・5年生の子が歯の磨き方について学びました。歯科医の先生や衛生士さんから磨き方を教えていただき,その後,鏡を見ながら自分で歯を磨きました。1年生はお家の人に仕上げ磨きをしてもらいました。
 みんなぴかぴかの歯になりました。これからも今日学んだやり方で,歯磨きを続けていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木) 書写コンクール表彰

体育館が工事中のため、校長室で表彰を行いました。

書写コンクールの特選者です。

校長室で校長先生から直接賞状をもらうのでみんな緊張している様子でした。

これからもきれいな字を書いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) ブラッシング指導 1年生

虫歯にならないように気を付けたいことや歯の磨き方について教えてもらいました。

染め出しをして、自分の歯の汚れに気づくことができました。

朝、昼、夜3回しっかりと磨こうね!

お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、なわとびを行っています。
たくさんの跳び方ができるように練習をしていきましょう。

11月29日(水)おはなしの絵をかこう 1年生

お話しの絵では、ペンギンが登場します。
「ペンギンってどんな風に描くのかな。」
「目はどうなってるかな。」
ペンギンの気持ちを考えて、表情や動きをつけて下描きをしました。

画用紙の上でお話しの世界が広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 交通事故ゼロの日
12/21 通学団集会、ミニ避難訓練
12/22 午前中授業(短縮4限)、給食終了、通学団会、大掃除、終業式、一斉下校15:00、市一斉街頭啓発活動
12/23 天皇誕生日
12/26 事故・けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801