最新更新日:2024/09/25
本日:count up133
昨日:119
総数:636972
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

組立ての練習【9月12日(火)の5年生】

みんなで協力して、大きな怪我もなく技を決めています。水分補給もしっかりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強、頑張っています!!【9月12日(火)の5年生】

たくさんの子が手を挙げて、みんなのやる気がどの授業でも感じられます。
画像1 画像1

アルファベットを探そう 【9月12日(火)の4年生】

 今日の英語は、教科書の絵からアルファベットを探す活動をしました。宝さがしをするようにAからZまでの文字を探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年で練習 【9月12日(火)の3年生】

 ペア学年で運動会の競争遊戯の練習をしました。「サイコロ 台風の目」の組み分けを行い、やり方について先生から教えてもらいました。グラウンドで練習するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 【9月12日(火)の2年生】

 道徳の授業では、友だちと仲良くするためにはどうしたらよいかを考えました。失敗を責められている友だちに優しく声をかけることが大切であることにみんな気づくことができていました。ペアでの意見交換も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうさん玉入れの練習 【9月12日(火)の1年生】

 今日は、ペア学年の競争遊戯の練習をしました。雨が降っていたので、屋内運動場での練習でしたが、6年生のお兄さんが玉入れの籠を持って立ってくれたので、練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年競争遊戯 玉入れの練習 【9月12日(火)の6年生】

 雨天のため、屋内運動場での練習となってしまいましたが、初めてペア学年での練習を行いました。1年生に整列の仕方を教えたり、一緒に入場したりするなど6年生の優しさが随所にみられました。玉入れは、3回戦勝負で行います。6年生は、玉入れの籠が移動するという少し難しい玉入れを行います。籠を持つ先生の体力が持つかどうかが、勝負の分かれ目になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会朝練習 【9月12日(火)】

 今日は、朝から雨が降っていたため、屋内運動場でリレーの練習をしました。短い距離でしたが、誰に渡すのかを確認しながらスムーズにバトンが渡せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の勉強をしたよ【9月12日(火)の2年生】

机やいす、文房具などの英語の言い方を勉強しました。
英語の歌に合わせておどったり、ゲームをして楽しみながら英語を話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動スタート【9月11日(月)の3年生】

 2学期も英語活動が始まりました。今日は、”How many 〜?”を使う練習をしました。いろいろなパターンで、とても楽しそうに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み立ての練習がんばっています【9月11日(月)の6年生】

一人技から六人技まで、ほぼできあがっています。今日は、ダンスの練習でしたが,みな曲にのって楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちがたいせつにしたいこと【9月11日(月)の4年生】

 本日、学活の時間では、「私たちが大切にしたいこと」を考えていきました。今のみんなの姿をさらに良くするためにどんなことを大切にしたいか、「健・美・考」の3つの観点で、班で話し合いを行い、意見を交換していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一枚の板から【9月11日(月)の6年生】

テープカッターを作っています。電動糸のこぎりの使い方も上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスも始まりました 【9月11日(月)の5年生】

 今日の組立体操の練習は、ダンスにも挑戦しました。6年生の見本に合わせて、リズムに合わせていろいろな動きをしました。楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習 【9月11日(月)の6年生】

 全体で作るピラミッドや曲に合わせて踊るダンスの練習をしました。ダンスは初めて行いましたが、リズムに合わせてうまくそろえることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 【9月11日(月)】

 今日の全体練習は、応援と校歌の練習を行いました。運動会の最後を飾る素晴らしい歌にしようと、先生から呼びかけがありました。月曜日の朝のせいか、なかなか声が出ませんでしたが、何度も歌うことで大きな声が出てくるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間【9月11日(月)の5年生】

1学期の係の活動報告書を書きました。発表に向けて、みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃで遊んだよ【9月8日(金)】の2年生

 生活科の学習で、おもちゃ遊びをしました。いろんな種類のおもちゃで遊び、もっと遊びたくなりました。おもちゃ作りが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花粉の観察 【9月8日(金)の5年生】

 理科の時間です。
顕微鏡で、アサガオの花粉を観察しました。ピンセットで慎重におしべをとり、花粉をスライドガラスに乗せました。みんなで協力してがんばったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除も一生懸命やっています!【9月8日(金)の5年生】

掃除の時間です。時間いっぱいまで、みんな頑張って掃除をしていました。
汚れた雑巾は頑張っている証ですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 給食終了 終業式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp