最新更新日:2024/11/12 | |
本日:2
昨日:97 総数:784390 |
11月21日(火) 社会(6年生)
明治時代から昭和時代にかけて、人々が民主主義や平等を求めて様々な運動を行ったことなどを学習しました。
11月21日(火) 国語(1年生)
国語の時間、絵の中にある昔ばなしをさがして、ノートに書き出しました。みんな、一生懸命にさがしていました。見つけた数が、10を超えている子も何人かいました。
11月21日(火) 図工(2年生)
図工の時間には、「まどをひらいて」というテーマで、作品づくりをしています。いろいろな形のまどを、カッターナイフやハサミを使ってひらいています。みんな楽しそうに取り組んでいます。できあがりが待ち遠しいですね。
11月21日(火) 算数(4年生)
今日の算数の時間は、これまでの学習を生かして、問題文をよく読んでどんな計算になるのか式をたたて答えを求めました。また、なぜ、その式を立てたのかも発表し合いました。みんなに分かりやすく伝えられたかな。
11月21日(火) 音楽(5年生)
今日は、「冬げしき」という曲を聞いて、1番から3番の歌詞が表している場所を想像してみました。聞きなれない難しい言葉は、その意味を一つ一つ確認してイメージをふくらませて、拍の流れにのって歌いました。表情豊かに歌えたかな。
11月21日(火) 算数(6年生)
算数の時間には、「およその形と大きさ」の勉強をしました。琵琶湖や淡路島の形を三角形に見立てて、大きさを計算して概数でだしました。その後に、実際の大きさ(面積)と比べてみました。身の回りの物にも応用できそうですね。
11月21日(火) 体育(3年生)
体育の授業では、ポートボールに取り組んでいます。今日は、男女ともチーム対抗のゲームを行いました。ボールをもらって、ついつい走ってしまったり、パスがねらったところへ投げられなかったり・・・でも、楽しく活動できました。
11月21日(火) 算数(2年生)
今日は、かけ算をつかってとく問題の勉強をしました。問題文をよく読んで、1つずつ整理しながら考えました。九九をつかって、正しい答えをだすことができました。
11月20日(月) 赤い羽根募金(児童会)
今日から3日間赤い羽根募金を行います。
初日にもかかわらず、たくさんの人が協力してくれました。 あと2日間あります。 ご協力お願いします。 11月20日(月) 図工(6年生)
学習発表会に向けて自画像に取り組んでいます。鏡をよく見て、クレパスを何色も使ってぬりこんでいきます。みんな真剣です。
11月20日(月) イモほり(2年生)
生活科の時間を使って、2年生が育てたサツマイモ。先週から収穫に入りました。今日は、1組と4組が学年園でイモを掘り出しました。中には、大きなイモが出てきて、大きな歓声があがっていました。みんなで食べる日が楽しみですね。
11月20日(月) 算数(5年生)
今日は、これまで勉強してきた面積の学習内容をふり返りました。明日は力試しということもあって、集中して問題をときました。
11月20日(月) 体育(4年生)
体育の授業では、ポートボールに取り組んできました。今日は、チーム対抗でゲームを楽しみました。寒い中でしたが、しっかり動いたから、からだがポカポカしてきましたね。
11月20日(月) 算数(6年生)
算数の時間には、立体の体積を求める勉強をしています。公式をしっかりと覚えて・・・正しくできるように、注意深く計算しています。
11月20日(月) 国語(3年生)
国語の時間、「すがたをかえる大豆」という説明文を読んで勉強しています。大豆の食べ方には、どのような工夫があるのか。興味をもって意欲的に考えることができました。
11月20日(月) 体育(1年生)
今日は、気温が低く寒い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱいに屋内運動場で動き回りました。とび箱やマット、ケン・ケン・パッなどを取り入れて、チームに分かれて楽しく競いあいました。
11月20日(月) 算数(2年生)
今日は、かけ算を使った問題をときました。問題文をよく読んで、1つずつ整理しながら計算しました。九九の勉強もいかすことができました。
11月20日(月) あいさつ一番の日
今朝は、毎月1回行っている「あいさつ一番の日」でした。校門や昇降口付近では、先生や代表委員、生活委員の子どもたちが、元気なあいさつを呼びかけました。
冷え込みが厳しくなってきました。体調を崩さないようにするためにも、うがいや手洗い、十分な睡眠をとることなどに心がけてくださいね。 11月17日(金)プログラミング学習(そよかぜ)11月17日(金)図工鑑賞(6年生)
今日は、頑張って作った「12年後のわたし」の作品の鑑賞を行いました。自分の作品を振り返った後、友達の作品を見て回り、よいところをたくさん見つけました。
|
|