最新更新日:2024/09/25
本日:count up101
昨日:119
総数:636940
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

社会科の授業【11月1日(水)の5年生】

画像1 画像1
 社会科で自動車の学習が間もなく終わります。学芸会の準備で忙しい中で、授業も挙手や発表をして頑張っています。

図工 伝言板作製【11月1日(水)の5年生】

思い思いの伝言板を作っています。完成も間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりに向けて その1【11月1日(水)の2年生】

今日は、おもちゃまつりに向けて、看板や得点板の準備をしたり、お店屋さんの
練習をしたりしました。1年生を招待するために、休み時間になると、一生懸命景品作りもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりに向けて その2【11月1日(水)の2年生】

友達を1年生だと思って優しく遊び方や約束を教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりに向けて その3【11月1日(水)の2年生】

1年生の子を招待するのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

物語を読んで 【11月1日(水)の3年生】

 物語を読んで、自分が想像した絵を描きました。想像で出てくる生き物の色をどうすればよいかを考えて、色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見の交換【11月1日(水)の5年生】

社会科の時間です。車をどのように世界に運んでいるのか予想を立て、友達と意見の交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数テスト【11月1日(水)の5年生】

算数テストがありました。みんな真剣に問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の練習【10月31日(火)の5年生】

劇団たんぽぽの方が来て、学芸会の演技の指導をしてもらいました。みんなの演技がとっても上手になり、びっくりしました!!本番が楽しみになってきたね。
画像1 画像1

未来をよりよくするために【10月31日(火)の6年生】

国語で自分たちの未来に向かって、環境保護や、平和の持続を訴える意見文の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 ありがとうございました 【10月31日(火)】

 本日の学校公開日には、早朝より多くの保護者の方にご参観いただき、本当にありがとうございました。普段の授業でのお子さんの様子を少しでも知っていただくことができたのではないかと思います。話を聞く、挙手をして発表する、自分の意見の話すなど授業の基本をしっかり身につけさせ、これからも学力を高めるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の小物づくりをしたよ(10月31日の1年生)

カエルやモグラの役の子は、お面を作りました。かわいいカエルや、かっこいいモグラがいっぱいです。ますます学芸会が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演技指導 【10月31日(火)の6年生】

 劇団たんぽぽの方による演技指導がありました。声の出し方、舞台の立ち位置や移動など、具体的なアドバイスをいただきました。
 これからの演技に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッターナイフを使って 【10月31日(火)の2年生】

 これから図工では、カッターナイフを使った作品つくりに取り組みます。今日は、カッターナイフの使い方の練習をしました。曲線や直線に合わせて上手にきることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

習った漢字を使って 【10月31日(火)の1年生】

 今までに習った漢字を使って、短い文を作りました。男・女・子・川・青などいろいろな字を使って文を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はこをかざろう 【10月31日(火)の1年生】

 図工では、箱にいろいろな紙を貼ってきれいに変身させました。きれいに飾ると何ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒【10月31日(火)の6年生】

ブタの丸焼き・地球周り・逆立ち下りなど連続技に取り組んだり、逆上がりの練習をペアで協力し合って練習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の練習 【10月30日(月)の4年生】

 学芸会の練習も通し練習に入ってきました。舞台の上だけではなくて、照明や音響などの裏方の仕事も自分たちで進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1 【10月30日(月)】

 今日は、久しぶりのクラブ活動がありました。手芸クラブでは、作品が完成した人もいました。短い時間ですが、どのクラブも楽しく活動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2 【10月30日(月)】

 屋内運動場が学芸会準備のために使用できないため、ソフトバレーとバドミントンクラブは、今日はドッジボールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 給食終了 終業式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp