最新更新日:2024/11/14 | |
本日:7
昨日:102 総数:784593 |
9月29日 算数の授業 (2年生)
順序良く計算する方法を考えて、みんなにわかりやすく説明することができました。
9月29日(金) 国語(5年生)
国語の授業では、「よりよいくらしのために、自分たちにできること」をテーマに、グループで話し合って、提案書を作っています。何を提案するのか、それはなぜか・・・しっかりと話し合う姿が見られました。どのような提案書ができるのか、楽しみです。
9月29日(金) 書写(6年生)
書写の時間、静かなBGMが流れる中で、文字の配列を考えてていねいに視写しました。秋のさわやかな風を感じながら、みんな集中して取り組むことができました。
9月29日(金) 国語(4年生)
国語の授業では、だれもがよりよく関わり合うことについて考えています。「手と心で読む」という資料を読んで、一人一人が課題を見つけ、図書館の本などで調べてまとめています。点字や手話について調べている子が多くいます。
9月29日(金) 米づくり(5年生)
社会科の授業では、庄内平野を取り上げて「米づくり」について学習しています。今日は、お米がどのようにして私たちのもとへ届けられるのか、お米の流通経路について調べてまとめました。われわれ日本人の主食でもある「お米」について、いろいろなことを学びましたね。
9月29日(金) 図工(3年生)
図工の時間には、「モチモチの木」の物語の中から、自分が好きな場面を選んで、その場面の雰囲気が出るように表現することに挑戦しています。下がきも終わり、彩色に入っています。上手く表現できるといいですね。
9月29日(金) むかしのあそび(1年生)
生活科の時間には、「むかしのあそび」を体験しています。けん玉やヨーヨーに挑戦しました。地域のおじいさんやおばあさんに教えてもらう日が、待ち遠しいですね。
9月29日(金)算数(2年生)9月29日(金)図工(5年生)9月28日(木) 上手にできました!(5年生)9月28日(木) フッ素イオン導入(2年生)
虫歯にならないための予防のひとつとして、フッ素イオン導入を希望した児童が行いました。みんな、毎日の歯みがきを頑張って、虫歯にならないようにしていきましょう。
9月28日(木) 体育(そよかぜ)柔軟をしっかりと行ったあと、魚やとかげのように動いたり、前転の練習をしました。あいにくの天気で、室内での体育でしたがどの子も楽しく取り組みました。 9月28日(木) 算数(4年生)
算数の授業では、「式と計算の順じょ」についての勉強をしてきました。今日は、□にあてはまる数を、□を使った式にかいて計算しました。式を正しくかくことができれば大丈夫ですね。
9月28日(木) 音楽(6年生)
音楽の時間には、ゆれるリズムにのって「ス ワンダフル」というジャズの曲を演奏しました。表情豊かにとまではいかなかったのですが、タンバリンを取り入れたことで、よりリズムにのることができました。
9月28日(木) 算数(6年生)
算数の授業では、速さについて学習しています。今日は、速さを求めたり、道のりを求めたりする勉強をしました。単位を間違えないようにしていきましょう。
9月28日(木) 調理実習(5年生)
今日の家庭科の時間は、ご飯とみそ汁づくりに挑戦しました。ご飯は、野外教育活動の時よりも上手に炊けた班が多かったですが、中には、焦げ付いた班も・・・でも、みそ汁は、煮干しで出汁をとったこともあり、「美味しい」という声があちらこちらであがっていました。週末には、ぜひ家庭でも作ってみてくださいね。
9月28日(木) インタビューの練習(3年生)
3年生は、社会科の学習の一環で、明日、今伊勢町内にあるスーパーマーケットの見学に出かけます。今日は、お店の方などへのインタビューの練習をしました。あいさつやお礼の言葉を忘れないようにしてきたいと思います。
9月28日(木) ふしぎなたまご(2年生)
図工の時間に、「ふしぎなたまご」の絵を描いてきました。自分だけの秘密のたまごでもあり、間もなく完成です。鑑賞会が楽しみですね。
9月28日(木) コロコロガーレをつくり始めました(4年生)
4ステージの立体迷路。くるくる、ジグザグ、デコボコ、トンネル、落とし穴など様々な仕掛けを工夫します。さあ、どんなコースが出来上がるでしょうか。楽しみです。
9月28日(水) おはじき遊び
生活科の学習で「むかしのあそび」にチャレンジし始めました。今日は、おはじきです。うまく、はじくとうれしいですね。
|
|