最新更新日:2024/09/30
本日:count up106
昨日:54
総数:609377
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.9.21 今日の2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、サツマイモ掘りがありました。
グループを組んで、大きなものも力を合わせて抜いていました。持ち帰って、調理してもらってくださいね。今日のは採れたてですが、2〜3週間寝かせておくと、デンプンが糖分に変わってさらに甘く食べられるそうです。

H29.9.21 いもほりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目にいもほりをしました。頑張って掘りました。大きないもがいっぱい出てきてみんなとても喜びました。家でどんな風に食べるのか楽しみですね。

H29.9.21 ピアゴを見学したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2・3時間目に、社会科「お店ではたらくひと」の学習の一環で、ピアゴ伝法寺店に見学に行きました。
 
 ふだんは目にすることができないバックヤードに入らせてもらいました。広い倉庫に保管された商品が所狭しと置かれていること。生鮮食品を保管する大きな冷蔵室。店の入り口付近には、彩りをよくするために果物や花が置かれていることなど、初めて目にし、体験することばかり。子どもたちは驚くことしきりでした。

 店長さんへの質問タイムでは、時間内に終わらないほど質問が集中しました。とても意欲的に学習できたのではないかと思います。

H29.9.21 ギャラリー再開

画像1 画像1
夏休みが過ぎたので、ギャラリーも再開です。
いつものように竹ノ内さんが写真を飾ってくださいました。
今回は、名古屋の地下街60周年のポスターの写真もあります。
ぜひ見てください。

H29.9.20 今日の1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ほたる号の貸し出しの日でした。学校の図書館にはない本も多くあり、みんなそれぞれに興味のある本を借りていました。なかには「妹に読んであげる本を借りたよ。」と教えてくれる子もいました。これから、いろいろな本に出会っていってほしいと思います。

H29.9.20 道徳「思いやりの心をもとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「友達が悪口を言われて泣いていた。あなたならどうしますか?」の問いに、自分の考えを発表しました。
 「励ます」「事情を聞いてあげる」「一緒にいてあげる」などいろいろな意見を出すことができました。

H29.9.20 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばり2では、6時間目、今年度初めての習字の練習をしました。道具の準備と片付けもとても大切です。時間をかけて、きちんとできるように練習しました。

H29.9.20 「大すきなものがたり」

 お話を選んで、特に気に入った場面を表現しています。
 完成した作品は、11月の学習発表会(丹南っ子展)で展示します。
画像1 画像1 画像2 画像2

H29.9.20 楽しく会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して、てきぱきと準備ができました。当番でない子も読書などをして、上手に待つことができています。
 「いただきます!」のあと、みんな楽しく会食しました。

H29.9.20 九日市場方面へ町たんけんに出かけました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、九日市場にあるファーム大島さんに見学に行きました。
イチジクの木や葉、実を観察させてもらったり、事前に考えた質問をしたりしました。お土産でグラッセもいただき、たんけんカードをまとめた後に食べました。

H29.9.19 「町人の文化と新しい学問」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、江戸時代の文化について学習しました。関連する場所を地図帳で調べました。言葉だけでなく、実際の場所を(しかも地図帳の江戸時代の地図)確かめることで、より理解を深めることができたと思います。

H29.9.19 「大すきなものがたり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では物語の絵を描いています。今日は、先週書いた下書き(アイデアスケッチ)をもとに、画用紙に下描きをしました。

H29.9.19 算数のまとめをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数では、単元の最後にある復習問題を解きました。まだ難しく思う問題もありますが、しっかりと復習していきましょう。

H29.9.19 玄関にも秋が来ました…

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹之内さんに来ていただきました。
 今回は、ストレリチア(極楽鳥花)、ヤツデ、リンドウです。来校の際は、ぜひ、ご覧下さい。

H29.9.19 楽しく会食

画像1 画像1
 みんな仲良く、お話をしながら、給食時間を過ごしています。

H.29.9.19 かたつむり週間始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会と生活委員会が協力して、廊下歩行を呼びかけています。
 全校の児童が、右側(かた側)を静かに(口をつむり)歩くことを意識し、けがのない学校生活をしてほしいと思います。

H29.9.19 とびばこ運動その後(3−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館使用割り当ては週に1回。
跳び箱縦4段を何とか全員跳べるようにしたいと頑張っています。

馬とびはできるのですが、縦向きに置かれた跳び箱は、馬の背部分が長くなります。
遠くに着手ができない。両足そろえての踏み切りができない。両手を上から同時に着くことができない。など、跳べない子の原因にはいろいろあるようです。

習熟度グループで練習を重ねましたが、何とか自力で跳べる子は、まだ半数ほどです。
残り「跳び箱運動」単元は、残り3時間となりました。
何とか全員達成をクリアしたいと思います。

H29.9.19 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休み後、はじめてのあいさつデー。PTAの方も門に立ってくださいました。
自分から明るくあいさつできたでしょうか?
朝からさわやかなあいさつができる人は、きっと一日、気持ちよく、やる気で過ごせる人ではないかと思います。
思い切って自分から大きな声で「おはようございます」と言える人になってほしいと思います。

H29.9.16 家族ふれあい教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
体を動かして、楽しんだ講座もありました。

H29.9.16 家族ふれあい教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそうに活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 家庭の日
12/18 クラブ  あいさつデー  特別日課
12/20 ほたる号
12/21 持久走記録会予備日
12/22 終業式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。