最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月15日(金) 算数(4年生)

 算数の授業では、小数×整数、小数÷整数の勉強をしてきました。今日は、すぐには割り切れないわり算を筆算で計算しました。どんどんわり進んで、答えを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 国語(6年生)

 国語の授業では、「伝統芸能を楽しもう」というめあてのもと、現代でも親しまれている狂言を楽しんでいます。今日は、グループごとに朗読会に向けて役割分担をしました。朗読会が楽しみですね。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 体育(3年生)

 今日は、屋内運動場でリズムなわとびの練習をがんばりました。個人練習やペアで見合ってアドバイスをしたりしました。上位の級をめざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 算数(2年生)

 算数の授業では、三角形と四角形について学習してきました。今日は、これまでの学習のたしかめ問題をがんばりました。
 黒板に差し込んだ日差しが三角形になっていたことを見つけた子の提案で、先生に直角三角形か確かめてもらう場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 算数(5年生)

 算数の授業では、見積もりを使って問題をときました。今日は、切り捨てや切り上げを使い、答えを求めました。その後は、練習問題をたくさん解きました。見積もりが正しければ、より簡単に正しく解けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 英語活動(4年生)

 今日は、教科の言い方を勉強したり、時間割のたずね方や言い方を勉強したりしました。ちょっと難しかったようですが、教科の言い方は覚えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 算数(1年生)

 算数の時間、これまで勉強してきたことのたしかめ問題をたくさんときました。みんな集中してできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 体育(6年生)

 体育の授業では、全校でリズムなわとびを取り入れていますが、持久走にも取り組んでいます。今日は、5分間走に挑戦しました。気温は低くても、穏やかな日差しがあって汗ばむほどでした。友だちの「がんばれ」の声援が後押ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 2学期もあと1週間

 2学期も、あと1週間となりました。今朝も冷え込みは厳しかったですが、あいさつボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを呼びかけてくれました。
 インフルエンザの流行期に入っています。くれぐれも外出後は、うがいや手洗いをしっかりと行い、予防に努めていきましょう。
画像1 画像1

12月14日(木) 音楽(1年生)

 今日は、これまでに習ったいろいろな歌を、大きな声で歌いました。伴奏を聞いただけでどの歌か思い出して、しっかりと歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 国語(3年生)

 国語の時間、「たから島のぼうけん」というテーマで、たから島の地図を見て想像してお話を作りました。初め、中、終わりの組み立てに沿って、お話をつくっています。想像力豊かな子どもたちからどのようなお話が聞けるか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 体育(4年生)

 今日は、ランニングでからだを温めた後、みんなでリズムなわとびに挑戦しました。5級や4級までは多くの子がクリアしていきました。3級以上になると・・・どこかで引っかかってしまう姿が多く見られました。あと一息で1級という子も何人かでてきました。1つでも上位の級をめざしていきましょう。
 寒い中でしたが、みんな元気にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 社会(5年生)

 社会科の授業では、これからの日本の工業について学習しています。今日は、燃料や原料のほとんどを輸入に頼っている日本の工業について、資料をいろいろと調べました。時に、石油や鉄鉱石、天然ガスなどはどこの国から多く輸入しているのか・・・多くの資料から調べだしました。資料を正しく選択すること、読み取ることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 算数(6年生)

 算数の時間には、いくつかの場合を順序よく整理する方法について考えています。今日は、4つの場合から、2つ、3つを選んで並べる方法など、いろいろな並べ方を考えました。樹形図を上手く活用できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 体育(2年生)

 冷たい風が吹いていましたが、みんな元気にグランドを走りました。からだを温めた後は、楽しく鬼ごっこをして、リズムなわとびにも取り組みました。寒さは、吹き飛んだかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 算数(1年生)

 今日は、問題文をよく読んで式をかいて計算しました。たし算でとくのか、ひき算でとくのか、どうしてその式になるのか、みんなで考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 社会(6年生)

 社会科の授業はやや遅れ気味でしたが、ようやく終戦のところまで学習しました。今日は、一宮市の戦争当時の様子も年表からみていきました。来週には、今伊勢町で一宮空襲を体験された方をゲストティーチャーとしてお招きし、お話をうかがう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 道徳(6年生)

 道徳の時間に、あいさつについて考えました。事前にこれまでの自分を振り返ったメモをもとに、あいさつの意義や大切さについて考えました。その後、あいさつは「自分から・・・相手の目を見て・・・気持ちが伝わるように、心をこめて・・・」すべきだと、いろいろな意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 音楽(4年生)

 音楽の授業では、「サンバの演奏を楽しもう」という目標のもと、「おどれサンバ」という曲の演奏をしています。今日は、ペットボトルなどを使ってシェーカーという楽器をつくり、リズムに合わせて演奏してみました。なかなか様になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 算数(5年生)

 算数の時間、分数を小数で表したり、小数を分数で表したりする勉強をしました。しっかりと理解できたら、くり返し練習問題をといていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 薬物乱用防止教室6年

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★