最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月22日(金)ダンスのテスト 1年生

画像1 画像1
今日は教室で「ダンスのテスト」をしました。
振り付けもしっかり覚えて、自信をもって踊ることができるようになり、とても上手になりました。

「ダンス名人」は誰かな?
「○○さんが、腕の振り方がよかったです。」など、友だちのよいところをたくさん見つけることができました。

運動会では、ビシッとかっこよく決めてね。(^_-)-☆
画像2 画像2

9月22日(金)虫とり 1年生

画像1 画像1
ただいま1年生のブームは、「虫とり」です。
生活科の「むしとなかよくなろう」では、虫を探して捕まえて、飼育することを学習しています。
休み時間も、校庭の隅で虫さがしです。
「葉っぱも入れておこう。」
虫かごに「すみか」を作ることを考えました。
子どもたち同士で、いろいろ相談しながら活動している姿が微笑ましいです。

画像2 画像2

9月22日(金) 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業の様子です。

9月22日(金) 音声計算 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の最初に音声計算を続けています。毎日少しずつでも進める数が増えていく子が多く、嬉しそうです。

9月22日(金)班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団の班長会が行われました。
班長としての心構えを確認したり、日頃の登下校の様子を振り返ったりしました。
班の登下校の様子はどうでしょうか?
できなかったところができるように働きかけてくださいね^^

9月22日(金)やぶいたかたちからうまれたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間です。
色紙を色々な形に破り、並べてみました。
「あ!ヨットにみえる〜!」
「これは…うーん、なんだろう〜」

画用紙に貼って、クレヨンで目や模様をつけたし、完成です♪
みんな真剣な眼差しで楽しんでやっていました^^

9月22日(金) 学級遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は学級活動、学活でした。
久しぶりにみんな、クラス遊びをしたそうでした。運動会の準備をしている高学年に悪いなと思いつつ、遊びを決めて始めました。
今日は「いろいろぼうや」初めてやる子もいました。色を鬼に尋ねるときは、とても近寄っていくのに、鬼が色を言った途端、あっという間に散り散りばらばらになるのがおもしろく、何度も繰り返しました。
運動会の練習と勉強で、緊張が続いていましたが、ちょっと息抜きができたかな。
日曜日、元気に登校してください。

9月22日(金)音のスケッチ・・・・。耳をすませて 2年生

「耳をすませてごらん・・・・・・。いろんな音が聞こえるよ。さぁ、どんな音が聞こえる?」アイマスクをつけて、気持ちを集中させて聞きます。授業の声、ヘリコプターの音、いすをひくような音、虫の鳴き声・・・・・。いろいろな音をきくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 勝利の風をおこさなイカ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明後日は運動会の本番です。5年生の種目「勝利の風をおこさなイカ」のルールが変更になり、借り物競争の要素が取り入れられました。当日を楽しみにしていてください。

9月22日 2年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会前最後の練習が終わりました。徒競走の練習風景です。当日、並び方、整列の仕方などを確認しました。

9月22日 2年 運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスの練習も最終確認を行いました。自分の移動場所、振り付けなど、当日に向けて一生懸命練習しました。

9月22日(金)最後の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年での練習はありませんでしたが、
各クラス、教室でダンスの練習をしました。

みんなとっても上手になったと思います◎
本番も笑顔で元気よく!頑張ろうね^^

最後にポンポンもって はい、チーズ☆

9月22日(金) ダンスのテスト 1年生

いよいよ本番前最終日!

ダンスのテストではみんな大きく、かっこよく踊っていました。

早くおうちの人に見せたいね!

素敵な運動会にしようね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 書写の授業の様子1 4年生

書写の授業の様子です。
今書写では「はす」という字を書いています。
全員がのびのびと書いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 書写の授業の様子2 4年生

書写の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)   くつを洗ったよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に上靴を洗いました。「きれいになあれ、きれいになあれ。」と言いながら洗っている子もいました。靴を洗い終わるとすっきりした顔をしていました。

9月22日(金) 書写の授業の様子3 4年生

書写の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)月の満ち欠け 6年生

月の満ち欠けについて、ボールや電気を使って実際に考えました。
地球の位置から月がどのように動くのかを見ることによって理解することができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) ダンスの練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の踊りの確認です。息が合うととてもきれいです。
腕をしっかり伸ばしたり、足を大きく開いたりでき、めりはりがあって皆とても上手に踊れました。最後にポンポンを高く投げる練習もしました。本番、うまくいくといいですね。

9月22日(金)月の満ち欠け2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30、ガーデニング
12/15 短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801