最新更新日:2024/09/24
本日:count up127
昨日:83
総数:843823
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月20日(金) 24日(火)の下校時刻の変更について(お願い)

 台風21号が23日(月)に一宮市に最接近する可能性が高くなりました。そのため、学校の諸事情により「24日(火)の下校時刻」を以下のように変更させていただきます。急な変更で申し訳ありません。

【変更】24日(火)は、全学年14時35分の一斉下校とします。

 なお、23日(月)は授業がある場合は給食がありませんので、児童に弁当を持たせてください。今後も台風の接近に伴い急な変更があれば、緊急メールと学校HPで連絡させていただきます。
画像1 画像1

10月20日(金)お礼の手紙 2年生

昨日の「おもちゃまつり」のお礼の手紙を、1年生が持ってきてくれました。2年生は、人に喜んでもらう喜びを、改めてかみしめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 かなづちでくぎを打っています。きりで穴をあけてから慎重に打ってますね。

10月20日(金) ビオトープ観察会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

10月20日(金) ビオトープ観察会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

10月20日(金) ビオトープ観察会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の先生から、生き物について教えていただきました。
草も生き物であること、草や木が人間に必要な空気(酸素)を作っていることなどのお話を聞きました。その後、生き物ビンゴを行い、ビンゴになった子から順番にヌマエビをもらいました。

10月20日(金) ビオトープ観察会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日持ち帰ったヌマエビの飼育の仕方
・蓋をとって、そのままで大丈夫です。
・玄関など直射日光が当たらないところに置いてください。
・中に入っているマツモがえさになります。

その他
・水替えなど、刺激を与えすぎると死にやすいです。そのままの水でもずっと飼育できます。
・食べたものがエビの頭の上の色になります。例えばごはんつぶを食べると白くなるそうです。
・大きくなっても3センチくらい。
・1年ぐらい生きます。

毎朝、声をかけてあげてねというお話がありました。長生きするといいですね。

10月20日(金)今日の様子  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
朝晩寒くなってきましたが、ひまわり組の子は元気に登校し、給食を食べています。給食を食べたら、掃除も一生懸命に取り組んでいます。

10月20日(金)みーっけ! 2年生

ウサギを観察に来たはずが・・・・・・・。「ダンゴムシだ!」「ナメクジだ!」と虫探し。頭を寄せ合い、探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)校庭で発見 2年生

すべり台横の桜の紅葉が始まっています。色付いた葉が、落ちていました。また、なぜかタンポポの花が満開。ちょっと季節外れですね。また、飼育小屋横のキンモクセイは、花が散って、木の下はオレンジ色のカーペットを敷いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)見て見て! 2年生

うんていや登り棒をしました。まめができかかったり、登り棒の黄色いペンキがついて、手が黄色。でも、外で遊ぶことができて、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)やったね!雨が降っていないよ 2年生

今週は雨が多くて、運動場がほとんど使えませんでした。遊ぶこともできず、みんな、ちょっと体がうずうず。今日は、雨が降っていません。運動場は使えないけれど、遊具は使えます。チャンス到来!さぁ、遊具で遊ぼう!長靴だって、へっちゃら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 今日は「交通事故ゼロの日」

 一宮市は毎月0の日を「交通事故ゼロの日」としています。

 今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、登校をしています。いつもありがとうございます。また、警察のお巡りさんも「0の日」には交通量の多い交差点に立って、交通安全指導を行っていただいています。
 学校でも、子どもたちも自分の命を守るためにきまりを守ったり、危険なことを予測できる力をつけたりすることの大切さを指導していきます。
※写真は、本日の登校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業の様子です。教科書が(上)から(下)に変わります。間違えないように持ってきてくださいね。

10月20日(金) 学習発表会練習1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けての練習が始まりました。今日は、座る位置や場面ごとの移動の仕方、歌の練習を行いました。

10月20日(金) 学習発表会練習2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。

10月20日(金) 学習発表会練習3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。

10月20日(金) 学習発表会練習4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。

10月20日(金)子どもの心を育てる黒板69

 担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。

 来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)おもちゃまつり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢中で遊んでいるうちに、あっという間に時間がきてしまいました。
それぞれのお店が工夫を凝らしており、どの子もとても楽しむことができました。

「もっとやりたかった!」そんな声が聞こえてきました。

教室にもどってから、2年生にお礼の手紙を書きました。
「どのお店もとても楽しかったです。」と多くの子が書いていました。

来年は、あなたたちの番ですよ。(^^♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30、ガーデニング
12/15 短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801