最新更新日:2024/09/23
本日:count up47
昨日:83
総数:843743
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月21日(火)こすりだし 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業でこすりだしを行ったところ、気に入って休み時間も自由帳を使って何人もやっていました。家でやりたいという子もいました。ぜひ「自然」と遊んでください。

11月21日(火) ルビ先生と給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルビ先生と一緒に給食を食べることができる日でした。「ハロー!」「ウェルカム!」
いつもとは違う給食時間となりました。

11月21日(火)   フラフープをつかって    ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の体育の時間に、フラフープを使ってフラフープとびをしました。手首をくるっと回して縄跳びのように飛ぶ練習をしました。そのあとフラフープをバトンの代わりにして赤白対抗の折り返しリレーをして楽しみました。

11月21日(火)「相手の目を見て、話を聞こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の舞台が設営されたいたため、しばらく朝礼ができませんでした。また、来週から屋内運動場が補習工事に入るため、またしばらく(予定では2月中旬ごろまで)屋内運動場が使えません。ですので、今日は貴重な朝礼でした。
 一宮消防署から署員の方が来校され、防火ポスター・標語の表彰と防火に関する講話していただきました。また、それ以外の表彰も行いました。このように盛りだくさんの朝礼となりましたが、次のような話をしました。
<概 要>
*学習発表会でのがんばる姿をたたえた後。
 早いもので、2学期も残りあと1か月となりました。この1か月は、勉強のまとめをしましょう。皆さんは、勉強、特に授業の内容がよく分かるようになるためには、どんなことが大切だと思いますか。いろいろとありますが、一番大切なことは、人の話をしっかり聞くことだと私は思います。そのコツは、「話す人の目を見て話を聞くこと」です。
ある人(斎藤孝氏です)が、こんなことを言っています。「話す人と聞く人の目と目が合うと、人と人の間に“線”がつながるのだ。その“線”のうえに言葉をのせていく。そうすると、言葉がずいぶんと相手に届きやすい」。
 
残り1か月、学習のまとめをしっかりと行い。学習内容の定着を図ります。


11月21日(火) 見積もりを使って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、オリジナルの公園を作りました。
遊具の費用を見積もりを使って求めました。

11月21日(火)チューリップを植えました。 1年生

今朝は、とても寒かったです。
次第にお日さまが出てくれてよかったです。

今日は、新一年生のためにチューリップの球根を植えました。
先週まで学習発表会の練習で、なかなか時間が取れませんでした。
やっとできるようになって、みんな嬉しそう。

じっくり球根の観察をした後、みんなで中庭に行きました。

これからしばらくは寒い中、土の中での生活です。
春が待ち遠しいですね。(^^♪

画像1 画像1

11月21日(火) 朝礼 2年生 1

 朝礼では、学習と生活のまとめをしようというお話がありました。話を聞くときはどうするかやあいさつ、廊下歩行などのきまりを守って生活したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 朝礼 2年生 2

 一宮消防署の方が、防災のお話をしてくださいました。火事にならないために、どんなことに気をつけたらよいかを考えて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 俳句を楽しもう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
リズムに乗って、短歌・俳句を読みました。
大きな声で音読できましたね。

11月18日(土) 学習発表会20 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(土)学習発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番ぎりぎりまで、よい発表になるようにと改善して臨みました。ちょっとした振り付けや持っている小道具をおいてからセリフを言うことなど、言われたことを意識して、本番はばっちり決めてくれました。みんな、ありがとう。

11月18日(土) 学習発表会21 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(土) 学習発表会22 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(土)学習発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しく練習し、本番も「早く見てもらいたい!」と思ったそうです。
どの子も頑張りました。

11月18日(土) 学習発表会19 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(土) 学習発表会18 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(土) 学習発表会17 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(土) 学習発表会16 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(土) 学習発表会13 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(土) 学習発表会11 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30、ガーデニング
12/15 短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801