最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月12日(火) PTA読み聞かせ

 今朝は、PTAボランティアのみなさんによる読み聞かせがありました。毎月、子どもたちは楽しみにしています。今日も、各学級では季節に合わせた本を読んでいただきました。寒い中、早朝よりご協力いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。
 来年も、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 読み聞かせ(そよかぜ)

画像1 画像1
 寒さの厳しい朝でしたが、読み聞かせに来てくださいました。冬と言えば雪。雪の結晶のお話を読んでいただきました。2017年最後の読み聞かせでした。雪がいつ降るのか楽しみですね。

12月12日(火) 読み聞かせ (2年生)

 いつも行事にあった絵本を読んでくださいます。今日は、12月なのでクリスマスの本を読んでくださいました。寒い中、朝早くから学校に来て下さり、ありがとうございました。子どもたちは、毎回、この読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 理科(3年生)

 理科の授業では、ものの重さについて勉強しています。今日は、同じ体積で種類のちがうものの重さをはかりました。木、アルミニウム、鉄、銅の4種類です。手で持った感覚では、一番重いのは「銅」だと答える子が圧倒的に多かったですね。
 調べた結果は・・・「銅」が一番重く、大正解でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 算数(4年生)

 算数の時間、あまりのある小数÷整数の計算をして、あまりの大きさについて考えました。あまりは、わる数よりも・・・先生に見てもらいながら集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 国語(2年生)

 国語の授業では、「わたしはおねえさん」というお話を読んで勉強しています。主人公のすみれちゃんが言ったことやしたことを、自分をくらべながら・・・最後には、お話のあらすじをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 算数(5年生)

 算数の時間、分数を小数で表したり、小数を分数で表したりしました。自信をもって挙手する姿を見ると、しっかり理解できたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 中間放課

 今日は、校舎の内外ともに空気が冷たく、寒い一日ですね。運動場では、リズムなわとびの練習に励む多くの子どもたちの姿がありました。一方、図書館にも本の返却したり借りたりする多くの子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 算数(3年生)

 算数に授業では、分数について勉強しています。分数のたし算の問題をよく読んで、式にかいて計算しました。その後、計算の仕方についても説明しました。みんなにわかりやすく説明できたら合格ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 体育(4年生)

 体育の時間、リズムなわとびで体をほぐしてから、走り高跳びの練習をしました。バーに見立てたゴムの高さを少しずつ上げていきました。自分に合った助走の長さや踏み切りのタイミングをつかめたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 算数(6年生)

 算数の授業では、試合の組み合わせなど、いろいろな場合を順序よく整理する方法について勉強しています。今日は、3つや4つのものを並べる場合の数を考えました。樹形図に表すと分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 体育(1年生)

 1年生も、リズムなわとびに取り組んでいます。今日は、風が冷たく寒い中でしたが、先生の号令や音楽に合わせてがんばりました。何級まで合格できるか・・・がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 今日から個人懇談会

 本日から3日間、午後から個人懇談会を行います。子どもたちは、一斉下校で早めに帰宅します。午後3時までは、外出せずに家庭で机に向かいましょう。
 保護者の皆様には、忙しい中また寒い中ですが、懇談会よろしくお願いします。
画像1 画像1

12月11日(月) 体育(6年生)

 今日は、リズムなわとびと長縄跳びに取り組みました。長縄跳びでは、連続10回を目標にしましたが・・・初めて取り組んだこともあって、なかなか1回が跳べず、回し手や並び順を変えてみるなど悪戦苦闘しました。次回は、記録をしっかり伸ばしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 算数(1年生)

 算数の時間、「ものと ひとの かず」が入りまじった問題文をよくよんで、答えを求めました。また、何番目にあたるのかということも考えました。いろいろなことを少しずつ勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) リズムなわとび(中間放課)

 中間放課、多くの今伊勢っ子がリズムなわとびに取り組んでいます。何人かの先生も子どもたちに交じり、子どもたちと一緒になわとびの練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 体育(4年生)

 今日は、日差しもなく気温が低い中での授業となりました。そこで、準備運動で運動場をしっかり走ってからだを温めてから、ポートボールのゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 算数(3年生)

 今日は、分数の大きさについて勉強しました。分数を数直線に表すことで、大きさのちがいが一目でわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 音楽(5年生)

 今日は、「風とケーナのロマンス」という南米の曲を、グループで合奏しました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、タンバリンやトライアングルなど、一人一人の演奏が上手く重なったときには、拍手がわきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 算数(2年生)

 算数の授業では、三角形と四角形の勉強をしています。今日は、三角形や四角形を切った時にできる形について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 4時間 個人懇談
12/13 4時間 個人懇談
12/15 薬物乱用防止教室6年

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★