最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:41 総数:787644 |
12月7日(木) 理科(5年生)
理科の授業では、電磁石の性質について学習しています。今日は、電流の働きを調べる教材を組み立てました。プラモデル感覚で設計図を見ながら夢中で取り組みました。
12月7日(木) 算数(3年生)
算数の授業では、分数の勉強をしています。今日は、分数の大きさについて考えました。5分の5=1であることなども確認しました。これから、分数のたし算やひき算にも取り組んでいきます。がんばりましょう。
12月7日(木) 算数(4年生)
算数の時間、小数÷整数の筆算の仕方を勉強しました。かけ算と同じように手順よく正しく計算できるように・・・がんばりましょう。
12月7日(木) 書写(2年生)
今日は、書き初めの練習をしました。バランスよく書くことも大切ですね。集中して姿勢よく練習できました。正しい鉛筆の持ち方ができるよう心がけていきましょうね。
12月7日(木) 図工(4年生)
図工の時間には、「ギコギコクリエーター」と題して、木の板をのこぎりで切って作品をつくります。今日は、のこぎりの使い方を教えてもらってから、実際に材料の木に引いた線に沿って、のこぎりで切りました。切り口は紙やすりでみがき、準備OKです。どんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。
12月7日(木) 図工(1年生)
学習発表会用の立体作品づくりも、ほぼ終了です。最後の仕上げをがんばる姿が、あちらこちらのクラスでみられました。どのクラスのも、力作がならんでいました。発表会での披露が待ち遠しいですね。
12月7日(木) 体育(6年生)
体育の時間、リズムなわとびに取り組みました。昨年から始めたこともあり、上の級へスムーズにすすんでいけました。1つでも上の級へ進むためにも、クリアしなければならない技をくり返し練習していきましょう
12月6日(水) 交流をしました(そよかぜ)12月6日(水) 食育指導(5年生)
今日の給食時には、本年度最後の食育指導がありました。5年生のテーマは「骨を丈夫にする食生活を考えよう」です。写真やイラストを使った分かりやすいお話に、みんな集中して耳を傾けていました。成長期だからこそ、寒い時期でも給食の牛乳はしっかりと飲んでいきたいと思います。講師の栄養士さん、ありがとうございました。
12月6日(水) 体育(3年生)
今日は、1年生の子たちと一緒にリズムなわとびをしました。1年生の子とペアになり、1つ1つのとびかたを教えてあげました。早く上手にとべるといいね、がんばってね。
12月6日(水) 理科(4年生)
理科の授業では、「わたしたちの体と運動」について調べています。今日は、うでを曲げたりのばしたりするしくみを調べました。自分のうでよりも模型に興味津々という感じでしたが、しくみはしっかりと理解してくださいね。
12月6日(水) 国語(3年生)
国語の授業では、「三年とうげ」というお話を読んでいます。ユニークな昔話で、自分がおもしろいと思ったところを、理由をそえて発表し合います。
12月6日(水) 算数(5年生)
算数の授業は、分数の勉強をしています。今日は、分数に整数をかける計算と分数を整数でわる計算の仕方を確認しました。手順をしっかりとふんで、正しく計算していきましょう。
12月6日(水) 国語(1年生)
国語の授業では、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読んでいます。ちょっと長いお話ですが、エルフという犬と主人公のぼくとのやり取りには、心があたたまるお話です。子どもたちは、自分の好きなところやおもしろかったところなどを発表します。
12月6日(水) 算数(2年生)
算数の授業では、三角形と四角形について勉強しています。今日は、長方形や正方形について勉強しました。他のクラスでは、長方形をハサミで切ってできた三角形を調べたりしました。三角定規を上手に使って調べることができたかな。
12月6日(水) 体育(4年生)
今日は、一段と冷たい風が吹いている中での体育でしたが、みんな元気にポートボールを楽しみました。
12月6日(水) 理科(6年生)
理科の授業では、「土地のつくりと変化」の様子について学習しています。今日は、堆積岩を実際にさわったりじっくりと観察したりしました。れき岩、砂岩、でい岩・・・3つの石のちがいがはっきりわかったようですね。
12月5日(火) 体育(3年生)
今日は2組と3組の合同でなわとび運動をしました。
心待ちにしていた子もいたようで、元気に楽しく参加できていました。 去年よりも少しでも上手に、少しでも難しい技に挑戦できるように練習していきます。 12月5日(火)自画像制作(6年生)
自画像制作はいよいよ仕上げです。ニス塗りを行いました。クレパスの向きに注意しながら、筆を使ってニスを重ねていきました。立体感が出てすばらしい作品に仕上がりました。
12月5日(火) 算数(4年生)
今日は、小数÷整数の計算の仕方を勉強しました。手順をふんで丁寧に計算しました。その後、定着のために練習問題を数多くときました。集中してできましたね。
|
|