11月17日 うごくおもちゃのパワーアップをしたよ。2年生
動くおもちゃを作っています。今日は友達と遊んでみておもちゃをパワーアップしました。「ゴムのかけ方を変えてみたら?」「もう少し広くしてビー玉を入れるとひっかからないよ。」「乾電池のふちまでしっかりゴムをテープで貼るとまっすぐ行くよ。」アイデアを出し合いながら、どんどんパワーアップしています。
11月17日 たのしい国語の学習 3年生
説明文に書いてある内容をじっくり考えました。
「問い」に対して答えるときには、理由を示して答えるようにしていました。 作者の意図に迫ることができたようです。 11月17日 たのしい国語の学習 3年生
授業の中では、ペアで話し合ったり、グループで話し合ったりするなど、対話を重視した学習に取り組ませていました。
11月17日 たのしい国語の学習 3年生
「すがたをかえる大豆」の学習をしました。子どもたちが考えやすいように指導の工夫をしました。
11月17日 今日の給食ごはん、牛乳、けんちん汁、ひじきのいため煮 ≪献立一口メモ≫ けんちん汁に入っているごぼうは、食物繊維が多く、便通を良くしてくれているので腸をスッキリきれいに保ちます。また、歯ごたえがあるので、よくかむことで、唾液がたくさん出て、消化吸収がよくなり、同時にあごの骨も強くなります。ごぼうの風味は皮に含まれているので、調理をする時は土をきれいに落とし、皮は軽くこする程度にしましょう。 11月16日 主体的で楽しい国語 6年生
子どもたちが主体的に取り組む楽しい国語の授業が公開されました。だれもが、自分の考えたことを無理なく他に伝えられるよな工夫が随所に見られました。
今後も本校では、子どもたちが主体的に活動し、思いを自由に語れるような授業の工夫を全職員で進めていきたいと思います。 11月16日 主体的で楽しい国語 6年生
11月16日 主体的で楽しい国語 6年生
子どもたちが主体的に取り組む楽しい国語の授業が公開されました。ペアやグループで話し合ったことを全体で考えていく構成で、だれもが無理なく学習することができていました。 11月16日 主体的で楽しい国語 6年生
11月16日 主体的で楽しい国語 6年生
子どもたちが主体的に取り組む楽しい国語の授業が公開されました。ペアやグループで話し合ったことを全体で考えていく構成で、だれもが無理なく学習することができていました。 11月16日 フラフープを使って遊んだよ。2年生
急に寒くなりましたが、2年生は元気です。フラフープを使って、回したり輪投げをしたり。
2人組になって、転がしたのをつかまえたり、交換したり。いろいろな技を考えて楽しく体を動かしました。 11月16日 天気と気温調べ あすなろ
新聞を見て、毎日の天気と気温を調べています。気温調べでは、今日がぐっと下がることがわかりました。継続して調べることで、変化に気付かせたいと思います。
11月15日 避難訓練があったよ。2年生
今日は、中間放課に突然サイレンが鳴りました。教室にいた人はさっと机の下に入りました。廊下にいた人はガラス窓から離れて座りました。そのあと運動場に出てお話を聞きました。もし、地震が起きたら・・・。おうちでも話し合う機会にしていただければと思います。
11月15日 組み立て始めました! 6年生今日は、色塗りが終わっている子から、組み立て作業をスタートさせました。 ボンドで板と板をくっつけ、さらに釘を打ちつけていきました。 力加減が難しく、釘が板から飛び出てしまったり、途中で曲がってしまうなどのアクシデントもありましたが、丁寧に作業する様子が見られました。 11月15日(水) 焼き芋パーティーをしたよ 1年生 (1組)
教室でおいもを焼いて食べました。焼きたては、ほくほくとしておいしかったようで、ゆっくり味わって食べている子もいれば、もっと食べたいと言っている子もいました。
11月15日(水)焼き芋パーティをしたよ 1年生 (2組)
芋ほりをして、家庭にも持って帰って貰いましたが、今日は学校で焼き芋パーティをしました。学校で食べるお芋は格別の味のようで、みんな「おいしい、おいしい!」と頬張っていました。よかったですね!
11月15日 赤い羽根共同募金 代表委員会11月15日 「光のプレゼント」きれい。2年生
図工の時間に「光のプレゼント」を作っています。作品を窓に貼って光を透かしたら、教室がとってもきれいに見えます。
11月15日 赤い羽根の募金をしたよ。2年生
赤い羽根の募金がありました。自分のお小遣いから出してくれた人もいましたね。代表委員会のお兄さんやお姉さんに渡しました。
11月15日 今日の給食ごはん、牛乳、関東煮、さんまの銀紙焼き、セレクトデザート ≪献立一口メモ≫ 関東煮に入っているこんにゃくは、こんにゃくいもいもからできています。こんにゃくいもは、こんにゃくの製造に適した大きさになるまでに3年かかります。そして、ただ植えておけばよいのではなく、冬に掘り起こし、春に埋め戻すため、とても手がかかります。 11月15日 各クラスの様子 4年生
1組では、がい数のかけ算の学習をしています。これでどこかに行くときなどの、値段のがい算が出せるようになりました。
2組では、読書感想画の下絵を描いています。完成が楽しみですね。 11月14日 読み聞かせ
読み聞かせがありました。今日は4冊読んでいただきました。その中でも、「手をつなぐ」は、人から人、人から動物など、地球上の生き物はみんな仲間であることを感じさせられました。子どもたちは、どの本も喜んで聞き入っていました。ありがとうございました。
|
本日:2 昨日:76 総数:629887 ★新しいトップページは こちらから
|