最新更新日:2024/09/23
本日:count up28
昨日:83
総数:843724
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月8日(金)昔話を紹介しよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、毎日のように図書館で昔話の絵本を借りて読んでいます。
すきな場面を友達に紹介するために、絵と文章を書きました。
次回は、クラスのみんなに紹介します。

12月8日(金) 友達の気持ち 2年生 1

 人権週間に、相手の気持ちを考える授業を行いました。登場人物のすぐるは、いかに人の気持ちがわかるようになるのか。心に響くビデオを観ましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金) 友達の気持ち 2年生 2

 授業の最後には、友達やクラスの子とどうやって関わるかについて真剣に考えました。「されてうれしいことをする」「ごめんなさいやありがとうを言う」などの意見が出ましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 食育 2の2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の時間から、2年2組で栄養士の鈴木先生による食育指導がありました。朝食を食べる大切さを学びました。

12月8日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんなで「安全に過ごす」ということを
写真を見て考えました。

12月8日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 安全に過ごすためにどうしたらいいか、ということを考えました。
班で決めたことを決めれるように過ごそうね。

12月8日(金) お話の絵 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の絵に名前を付けて、完成しました。
その後鑑賞会をしました。みんな、とても上手に描けました。
全員小さな芸術家です。

12月8日(金) 体育の授業 6年生

体育では持久走を行っています。
今日は二回目の計測でしたが、自分の目標タイムに向けて一生懸命頑張ることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)鍵盤ハーモニカの練習 2年生

鍵盤ハーモニカで、「こぎつね」の練習中です。3学期に歌う歌ですが、冬休み中に練習できるよう、演奏に取り組み始めました。ゆっくりなら、演奏できるのですが、軽快なリズムにのって演奏するには、まだまだです。冬休み中、しっかり練習して、楽譜なしで演奏できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 体育の授業2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 体育の授業3 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 体育の授業4 6年生

持久走の後は鉄棒に取り組んでいます。
一つ一つの技をできるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)絵を描いているよ! ひまわり組

 2月の教育展に出品する作品を描いています。「サツマイモをほったよ!」というタイトルです。今日は,首・肩・腕を描きました。描く線は「ゆっくり切らずに」をめあてに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。いろいろな教科を英語で話せるようになったね。

12月7日(木)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の理想の時間割を作っています。その時間割を英語で発表しました。

12月7日(木)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4分完走をしました。自分の走りやすいリズムをつかむ練習をしました。

12月7日(木)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん体力がついてきましたね。

12月7日(木) 国語の授業 1年生

国語の授業で昔話を探しに図書館へ行きました。

自分が読みたいものを見つけ、楽しそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力がつくと、寒さに負けない身体になります。苦しいけど、頑張っています。

12月7日(木)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4分完走の後は、大繩をやりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/10 FB、交通事故ゼロの日
12/11 クラブ8、学校運営協議会14:00
12/12 引落日、安全を確認する日
12/13 読み聞かせ、短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30
12/14 短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30、ガーデニング
12/15 短縮4限、一斉下校13:30、個人懇談会13:30
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801