12月8日(金)パソコンでお絵かきをしたよ!1年生
パソコン室でお絵かきをしました。みんな最初はドキドキしてぎこちなかったですが、そこは現代っ子。あっという間に慣れて、いろいなアイコンを使って、楽しくお絵かきをしていました。
12月8日 掲示物を協力して作成しました。
もうすぐ冬休み。
遊びたいことがいっぱい。 でも宿題が・・・・・。 そんな心の声をうたった詩があったので、 みんなで協力して作成しました。 ミラ先生も一緒に書いてくださいました。 12月8日 乗り物のジェスチャー
英語で乗り物の名前を覚えました。ジェスチャーや踊りをして、イメージを深めながら学習できました。
12月8日 今日の給食ソフトめん、牛乳、ミートソース、コーンフライ、ヨーグルト ≪献立一口メモ≫ ソフトめんは1960年代に、当時パンのみだった学校給食の主食を増やすために開発されました。独自の製法で作られているので、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。ソフトめんは、和風・洋風・中華風など、いろいろなスープに合います。今日はミートソースでいただきます。 12月7日 苗木のホームステイどんぐりのアベマキを培養土の中に植え、しっかり育つように水やりをします。 どれだけ育つのかとても楽しみですね。 12月7日(木)国語「ともだちに、きいてみよう」の発表 1年生
隣の席の子に今、一番楽しいことをインタビューして、今日友達のことを発表しました。自己紹介ではなく、友達の好きなことの紹介なので、始めのうちは少し戸惑っていましたが、段々慣れて、みんなも楽しそうに聞くことができました。
12月7日 ペアでパンジーを植えたよ。2年生
一人一鉢運動で、4年生のお兄さん、お姉さんといっしょにパンジーの苗を植えました。きれいな花が増えるといいですね。
12月7日 なかよし集会 2年生12月7日 今日の給食ごはん、牛乳、鶏だんご汁、さばの銀紙焼き ≪献立一口メモ≫ 鶏だんご汁に入っているえのきたけは、日本で一番多く生産され、食べられているきのこです。1990年ごろ、生産量1位だったしいたけを抜き、それ以来ずっと1位をキープしています。一般に出回っているものは、菌床栽培により生産されたものです。天然のえのきたけは、茶色で、かさが大きく見た目が全く違います。 12月6日 英語を勉強したよ 1年生
ミラ先生に、体の部分の言い方を教えていただきました。楽しく「ヘッド」「ショルダー」と歌ったり、ゲームをしたりながら、英語に親しむことができました。
12月6日(水) 「コロコロゆらりん」であそんだよ!(2) 1年生
図工で作った「コロコロゆらりん」で遊びました。風があったので、コロコロとよく回り、楽しく遊べました。
12月6日 算数の授業 5年生
今5年生は、「平均」の学習を行っています。
実生活でよく出てくる言葉でもあることから、興味を持って学習に臨んでいる様子が見られます。 今回は、自分の歩幅の平均を求め、それを使って広い距離の計測を行いました。 12月6日(水)「コロコロゆらりん」であそんだよ!1年生12月6日(水)縄跳びがんばっています!1年生
縄跳び運動が始まりました。難しいあや跳びや交差跳びにも挑戦しています。寒さに負けない千秋っ子の1年生です。
12月5日 みんなでドッジボール 5年生
今日は、明日の3年生との交流について話し合いをした後、クラス対抗でドッジボールをしました。積極的にボールを取りに行く子、とても速い球を投げる子、どんな球でもキャッチする子、とったら投げていない子に譲ってあげる子、苦手でも思い切って投げる子など、いろいろな状況で活躍する子をたくさん見ることのできる時間になりました。
12月6日 お話の絵を描いたよ。2年生
図工の時間に、お話の絵を描いています。「あなの中では・・・」のお話を読んで、穴の中を想像しました。絵の具やクレヨンを使って、上手に色塗りをしました。楽しい絵ができあがりました。
12月6日 手洗いの仕方を教えてもらったよ。2年生
朝の時間に、保健委員会のお兄さんが教室に来て、手洗いのお話をしてくれました。手の洗い方も教えてもらいました。教えてもらったように、いつもは洗わない親指や手首もさっそくしっかり洗っていましたね。
12月6日 今日の給食りんごパン、牛乳、ポークビーンズ、ツナサラダ、ごまドレッシング、ココアパウダー ≪献立一口メモ≫ にんじんは緑黄色野菜の一つで、カロテンという栄養素を多く含みます。カロテンには皮ふや粘膜を強くする働きがあり、かぜの予防に役立ちます。特に冬に収穫されるにんじんは、カロテンの量や甘味がますのでおいしくなります。また、鮮やかなオレンジ色は、料理に彩りを与えてくれます。今日は、ポークビーンズとツナサラダに入っています。 12月6日 各クラスの様子 4年生
1組では、小数のわり算の勉強をしています。「なぜ」「どうして」を大切にし、深まりのある授業が行われていました。
2組では、「大すきな物語」の色塗りをしています。黙々と行う姿が、印象的でした。 12月6日 人権について 4年生
人権週間に合わせ、「人権」とは何か考えました。子どもたちから出た意見を集約しました。高学年としての自覚をもちつつ、一人一人が輝くことができる学年を目指しましょう。
|
本日:1 昨日:76 総数:629886 ★新しいトップページは こちらから
|