最新更新日:2024/09/30
本日:count up65
昨日:54
総数:609336
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.12.8 戦後の日本の発展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、戦後の日本について学習しています。「三種の神器」「3C」「高度経済成長」など難しい言葉がたくさん出てきますが、みんな真剣に話を聞いて学習できていました。

H29.12.8 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の様子です。
 みんな早く「いただきます!」ができるように頑張って準備していました。

H29.12.8 こままわし

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばり2では、こままわしをしました。みんな「名人」です。
 ずっと回り続けていたので、こまと一緒に写真を撮りました。

H29.12.8 ジャンプの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばり1の体育では、縄跳びの練習をしました。
 つま先でテンポよく跳ぶために、ペアで練習したり、トランポリンをしたりしました。

H29.12.8 ブックトークをしてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、今日は、司書の高橋先生にブックトークをしていただきました。
 はじめに、昔話の本を紹介してもらい、その後、「ききみみずきん」と「さるかに」の読み聞かせをしてもらいました。どの子も楽しそうにお話を聞き、お話のクイズにも意欲的に答えていました。
 読書タイムでも、たくさんの昔話を読んでほしいと思います。

H29.12.8 避難訓練がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、緊急地震速報を聞いての、避難訓練がありました。
 放課でしたが、みんな、それぞれの場所でふさわしい行動をとることができました。

H29.12.8 国語の音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、「日づけとよう日」の学習をしました。音読では、みんな、教科書をきちんと持って、とても良い姿勢で読むことができました。

H29.12.8 表彰がありました

画像1 画像1
 今日は屋運で集会がありました。ポスターや習字ですぐれた作品をかいた丹南っ子が表彰されました。

H29.12.8  今日の4-1

4年生は、体育で、持久走、なわとび、ソフトバレーボールに取り組んでいます。今日は、屋運でなわとびの練習後、ソフトバレーボールを行いました。ネットを張り、少しずつラリーも続くようになり、相手コートに決まるとうれしそうな歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.12.7 教室の黒板には・・・

 担任の先生からのメッセージです。2学期も、あとわずかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.12.7 クラスの取り組み その3

 8日(金)保護者用アンケートを持ち帰ります。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.12.7 クラスの取り組み その2

 これを機会に、子どもたちも”人権”について考えることが増えたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.12.7 クラスの取り組み その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間に、各クラスが重点的に取り組む目標です。

H29.12.7 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりでは、みんな自分で給食の準備をしています。
 早く終わった子は、みんなそろうのを待っています。

H29.12.7 持久走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習の様子です。
 記録会まで、あと、1週間です。

H29.12.7 書写の授業(3-1)

昨日の書写の授業で「ビル」の清書を書きました。漢字、ひらがなときて、初めてのカタカナに戸惑いもありましたが、練習を重ねるうちに、慣れて上手に書けるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

H29.12.6 今日の2−1

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせボランティアの方に本を読んでもらいました。

本のだいめいは「ふしぎなカサやさん」2−1が好きなシリーズの絵本です。
かさをさすと何が出てくるのか興味津々です。

H29.12.6 もうすぐ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ持久走記録会、冬休みです。
 教室の後ろの黒板には、クラスのみんなに向けたあたたかいメッセージが書いてありました。

H29.12.6 「つくり育てる漁業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では「つくり育てる漁業」の学習をしました。
 最後には、自分の言葉で学んだことをまとめました。自分の言葉で表現することを繰り返すと、学力も定着しますね。

H29.12.6 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の様子です。当番が率先して配膳し、スムーズに準備が進んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 避難訓練
12/11 個人懇談会(新田)
12/12 個人懇談会(五日・九日市場)  安全を確認する日
12/13 個人懇談会(本郷・新田)
12/14 持久走記録会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。