最新更新日:2024/09/30
本日:count up65
昨日:54
総数:609336
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.11.16 書写「横書きの練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の書写では、縦書きに続き、横書きの練習をしました。
 横書きで、報告書などを書くときに、どんなことに気をつけると見やすいものになるか、考えてみました。
 実際、社会や理科などのまとめをするときに、今日の学習を生かせるといいですね。

H29.11.16 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も、朝から集中して読書をしています。
 みんな、自分の興味のある分野の本を選んでいます。

H29.11.16 今日の2−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても寒い一日となりましたが、休み時間には外で遊ぶ子も多く、元気に過ごすことができました。
 体育の時間には、うんていや登り棒のテストを行いました。休み時間に練習を続けていた子もいて、徐々に記録も伸びてきました。

H29.11.15  21日(火)はあいさつデーです!

画像1 画像1
毎月第3月曜日があいさつデーですが、今月は、代休日のため21日(火)があいさつデーになります。
休み明けですが、自分から、元気なあいさつができるようにご家庭で一言かけて送り出していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

H29.11.15 今日の1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の霧もはれて、今日は、とても良い天気になりました。
 2時間目の体育では、ボール運動をしました。最近では、体育係が大きな声で号令をかけてみんなで準備運動ができるようになってきました。
 ボールを投げたり捕ったりする練習や、ドッジボールを頑張っています。放課にもみんなでボール遊びをして上手になってほしいです。

H29.11.15 大豆を収穫しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に植えた大豆の収穫作業を行いました。
3年生と協力して、畑から苗を取り、飼育小屋前広場で収穫しました。
地面にたたくたびに、立派に育った大豆が飛び出てきました。
収穫した大豆の重さを量ると約13Kgありました。
この大豆は、3年生が豆腐作りに、5年生が味噌作りに使います。

H29.11.15 大豆の収穫をしました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に、大豆の収穫をしました。
ゲスト・ティーチャーさんから大豆のやり方を教わった後、早速やってみました。

はじめに蒔いた時にはわずか数粒でも、こうして収穫の際には何十倍、何百倍にもなっている姿を見て、自然の恵みを感じざるを得ませんでした。

収穫した大豆を使って、29日には豆腐作りを行います。
国語「すがたをかえる大豆」で学んだことを、実際に体験する中で、昔の人の知恵を感じてほしいなと思います。

H29.11.15 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育では、ハードル走をしています。
 正しいフォームでリズムよくハードルを跨ぎ越せるよう、繰り返し練習しました。

H29.11.15 給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばりでは、自分の分を自分で机まで運び、みんなそろって「いただきます!」をしました。

H29.11.15 リズムに合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、みんなの鍵盤ハーモニカのリズムに合わせて、一人ずつトライアングルやシンバルなどでリズムを打ちました。
 みんな、とても楽しそうに、そして上手にできていました。

H29.11.15 花餅づくりへのお誘い

3年生以上には、すでにご案内を差し上げておりますが、花餅づくりが 12月9日(土)10:00〜 行われます。例年のように食育GTさんの大島さんに教えていただきます。
申し込みをお忘れの方はお見えではありませんか?
他ではなかなか体験できないことです。良いチャンスですのでぜひ参加したいただけたらと思います。
1・2年生で参加を希望される方は、担任の方に連絡帳等でお知らせください。
写真は、昨年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.11.14 もうすぐ丹南っ子展です

 今日もみなさんの下校後、先生たちが体育館で準備をしました。立体作品を運び込めば、ほぼ完成です。
 今から楽しみですね。
画像1 画像1

H29.11.14 習字「旅立ちの日」清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組では、書写で「旅立ちの日」の清書をしました。みんな落ち着いて、集中してできていました。

H29.11.14 電磁石の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、電磁石を使って、その性質について調べました。電気を通したコイルは熱を帯び、くぎを数本引き付けました。ということは・・・。

H29.11.14 絵の具

 ひばりのクラスでは、絵の具の使い方の確認をしました。1年生は初めて、2年生以降は確認ですが、全員、最後きちんと片付けをすることができました。
 これからも大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.11.14 文をつなぐ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では、文をつなぐ言葉について学習しました。「だから」「また」「しかし」など、大切なものには教科書にも赤線を引きました。
 普段の会話にも、今日学んだ言葉をつかえるといいですね。

H.29.11.14 今日の6−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けてラストスパートです。

H29.11.13 今日の5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、電磁石の学習をしています。
今日は、電流計の使い方を学び、実際に電磁石に電流を流した時の電流の大きさを測る実験を行いました。
電流計のつなぎ方をみんなで確認しながら、一人ずつ電流の大きさを測ることができました。
次は、強く引き付けるための工夫を見つける実験を行います。

H29.11.13 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からのメッセージが書かれています。一人一人、目標に向かって頑張ってくださいね。

H29.11.13 小鳥の巣箱が完成しました(飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員会で作っていた巣箱が、完成しました。
今日は、えさ場の所に3つ作った巣箱とえさ場を設置しました。上に設置されている壊れている巣箱と新しい巣箱を順次交換します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 避難訓練
12/11 個人懇談会(新田)
12/12 個人懇談会(五日・九日市場)  安全を確認する日
12/13 個人懇談会(本郷・新田)
12/14 持久走記録会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。