最新更新日:2025/01/01 | |
本日:21
昨日:69 総数:867692 |
9月28日(木)国語の発表 4年生
アルファベットの点字や身の回りにある点字など興味を持ったことを調べて発表しました。絵や記号を見やすく紙にかき、見せながら発表しました。
9月28日(木)国語の発表会 4年生
大きな声を意識して発表できました。
9月28日(木)英語活動 4年生
今日は英語の授業で、アルファベットについて学習しました。
絵の中からアルファベットを楽しみながら探していました。 9月28日(木) 3・4組合同体育 2年生
けがをしないようにしっかりと準備体操も行って、ボールなげの練習をしました。片手で投げるのは結構難しいですね。
9月28日(木) ピアゴ見学 3年生ふだんは見られない、お店の裏側を見せていただき、新しい発見がたくさんありました。 9月28日(木) 3組対4組ドッジボール 2年生
クラス対抗ドッジボールをしました。1回目は3組、2回目は4組が勝ちました!みんなたくさん汗をかいて、必死にボールを追いかけていました。
9月28日(木) 朝学 5年生9月28日(木) 英語 5年生9月28日(木)電車に乗って図書館へ行こう その1 ひまわり組
今日は,みんなが楽しみにしていた「電車に乗って図書館へ行こう」の日です。これまで,切符の買い方,改札口の通り方,公衆電話のかけ方等,生活単元で学習してきました。
学習を生かして,みんな上手に切符を買い,改札口を通れました。また,公衆電話を使って学校に連絡することもできました。 9月28日(木)電車に乗って図書館へ行こう その2 ひまわり組
図書館見学では,全員が司書さんや利用している人に質問をすること,貸出カードを使って本を借りることができました。図書館でのマナーを守り,落ち着いて静かに行動することもできました。
帰り道で,子どもたちは,「また電車に乗って行きたい!」と口々に話していました。 この見学を通して,できることが増え,自分の世界を広げることができたと思います。 楽しかったね! 9月28日(木)クルクルまわして 1年生風で回る仕組みを、厚紙で作りました。 組み立てが複雑なので、手順をしっかり確かめながら作りました。 できあがったら、渡り廊下でお試しです。 「わ〜。クルクル回ったよ。」 次回は、回る様子を確かめながら、模様や飾りを付けていきます。 楽しみですね。 9月28日 2年 図工9月28日(木) 英語の授業の様子 4年生
英語の授業ではアルファベットの発音をやりました!!
発音の仕方もリズムに合わせながら教えていただいたので、みんなも楽しそうに発音していました!! 9月28日(木) 給食試食会の申込は明日まで!
10月18日(水)に給食試食会を実施します。先日配付した「給食試食会開催について」に必要事項を記入して、9月29日(金)までに250円を添えて、担任に提出してください。
この機会を、子どもたちと同じように給食を選ぶ楽しみを体験し、また給食ついて会話をするきっかけにしてください。なお、今回は3年生〜5年生・ひまわり組の保護者を対象にした給食試食会になります。 ※下段の写真は、1学期の1・2年生の保護者対象給食試食会の様子です。 9月28日(木)「最近のクラスブーム」5年生
「よっしゃあぁぁぁぁ!!」
今日の中間放課に大きな声が聞こえました。 最近の5‐2のブームは消しピンです。 自分自身懐かしいなと思いながら見ていました。 子どもたちはとても真剣で 「ここに当たれば二人分落ちる」 「回転させると威力が上がる」 など色々と考えているようでした。 皆でできる時間があるといいですね。 9月28日(木) リサイクルボックス回収 4年生全学年の教室へいき、古紙を回収していきました。 9月28日(木) 英語活動 4年生だんだん、日付や天気をすらすらと英語でいえる子が増えてきました。 9月28日(木) PTA社会見学を実施
PTA社会見学(総勢34名)で瑞浪方面に出かけました。
まず、「モザイクタイルミュージアム」にて体験活動を行いました。その後、きなぁた瑞浪内「農家ダイニングさくら」でランチバイキング、「恵那川上屋」でショッピング等を通して、懇親を深めることができました。出発時は雨模様でしたが、昼には雨も上がり絶好の天気となりました。日ごろお話ができなかったお母さん方とも親しくなるなど、有意義な社会見学となりました。 参加していただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。また、企画・準備していただいたPTA役員の皆様方ありがとうございました。 9月28日(木) 発表 4年生班の中で発表した後、1人1人発表しました。 9月28日(木)子どもの心を育てる黒板63
今週の背面黒板には、「運動会後の目標」に関する呼びかけがが多く書かれていました。
子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。 |
|