最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月16日(木) 社会(4年生)

 社会科の時間には、地図帳を使って地方や都道府県について勉強しました。名前だけでなく、その都道府県を代表するような地名やものなども地図帳からさがし、発表し合いました。興味深く取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木) 学校公開(2年生)

 本日は寒い中、参観に来ていただきありがとうございました。子どもたちの学習の様子を見ていただくことで、4月からの成長を実感していただけたことと思います。2学期終了まで約1か月ですが、このままぐんぐん成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木) 算数(2年生)

 算数の時間には、お家の方が参観されている中で、カードなどを使って九九の勉強をしました。緊張しても、すらすらと九九が言えるようになってきましたね。ぜひ、お家でもくり返し勉強してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 交流会に向けて(そよかぜ)

 参観に来ていただいたお家の方と一緒に、交流会に向けてクリスマスツリーづくりをしました。折り紙などをツリーにペッタンペッタンとはりつけました。
 11月30日の交流会もよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月16日(木) 図工(1年生)

 大筆や小筆を使って、画用紙いっぱいに花をかきました。パレットの使い方や色ぬりもずいぶん上手になりました。心配そうに見守って見えるお家の方も安心されたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木) 図工(3年生)

 ハッピー小もの入れづくりに取り組んでいます。今日は、多くの保護やの方に見守られる中、色ねんどをはりつけたり、飾りをつけたりしました。間もなく完成、色とりどりの小もの入れができあがりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木) 学校公開日 参観ありがとうございます

 中間放課、寒風が吹く中ですが、子どもたちは元気いっぱい外遊びを楽しんでいました。周囲には、子どもたちを見守ってくださる保護者の方も多くみえました。

 本日は、一日公開です。寒い中ですが、子どもたちのがんばっている様子をどうぞご参観ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)本日は学校公開です

とても寒い朝になりました。

本日は

 2時間目(9時40分)から学校公開です。
 
今日のどこか1時間
 情報モラル の勉強をします。

また
 14時40分よりゴミゼロ運動も開催されます。


いつものことをいつものように
がんばる今伊勢っ子たちへの
応援をお願いします。

↓↓↓↓↓↓ 本日の日課 ↓↓↓↓↓↓

 2時間目  9:40〜
 中間放課 10:20〜
 3時間目 10:40〜
 4時間目 11:30〜
  給食  12:10〜
  清掃  13:05〜
 昼 放 課  13:15〜
 5時間目 13:30〜
 帰りの会 14:10〜
 ゴミセロ
   運動 14:30(開始14:40)

11月15日(水) 算数(2年生)

 一生懸命の挙手,丁寧にノートを書く,真剣に考える…  授業に意欲的に取り組んでいました。明日の学校公開でも,いつもと同じ姿で一生懸命授業に取り組んでくれることと思います。がんばる今伊勢っ子たちの姿を見に来てください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水) 理科(6年生)

 6年生は理科で地層の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水) 算数(5年生)

 算数の授業では、「平均とその利用」の学習に入りました。今日は、平均の求め方を勉強しました。テストを返してもらう時に耳にする「平均点」、その求め方も知りました。これから、平均を使っていろいろと勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 音楽(6年生)

 今日は、「ラプソディー イン ブルー」という曲を鑑賞した後に、この曲の魅力が伝わるような紹介文を書きました。この曲を知らない人にも伝わるように・・・
 「この曲は、ジャズとクラシックが融合している曲で、出だしは強弱の変化が激しく・・・クラリネットの演奏のところは落ち着く曲です。」「曲名の通り、ブルーな気持ちが演奏によってわかる曲です。」など、自分が感じたことを交えて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水) 理科(5年生)

 理科の授業では、「流れる水のはたらき」について学習してきました。今日は、これまでのふり返りと確かめを行いました。次の時間からは、電磁石の性質についての学習に入ります。楽しみにしていてくださいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水) 栄養指導ありがとうございました(3年生)

 3年生では、先週から今週にかけて、学級ごとに給食後、栄養士さんからお話を聞きました。食べた給食に入っていた食材を出し合ってから、「からだをつくるもとになる」、「体の調子を整える」、「エネルギーのもとになる」の3つのグループに分けて、お話を聞きました。どの食材もバランスよく食べること・・・心がけていきたいですね。
 栄養士さん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 栄養士さんと会食(3年生)

 今日は、栄養士さんのお話を聞く会がありました。お話を聞く前に、栄養士さんと一緒に、楽しく給食をいただきました。今日の献立は、和風カレーうどん、さつまいもコロッケ、きゅうりとささみのめんつゆあえ、牛乳、ココアパウダーでした。美味しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で九九の学習をしています。今日は九九カードを使ってゲームをしました。素早く反応して答えのカードを取ります。たくさん取れたでしょうか。苦手な段は家で復習しましょう。

11月15日(水)国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で説明文の学習をしています。内容を読み取るだけでなく、段落どうしの関係をとらえ、それぞれの段落が全体の中でどのような役割を果たしているかを考えながら読んでいます。

11月15日(水)算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数で「かたちづくり」の学習をしています。今日は三角形の色板を使っていろいろな形を作りました。色板や棒を使ったり点をつないだりして形を作り、図形の学習につなげていきます。

11月15日(水) 霧もはれて

 早朝まで霧が立ち込める朝となりました。登校時には霧もはれて、子どもたちの元気なあいさつを交わす姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(火) 給食の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。みんなで楽しく給食の時間です。
今日のメニューは、中華飯と餃子です。
成長期に入り食欲旺盛です。
毎日楽しく食べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 4時間 個人懇談
12/12 4時間 個人懇談

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★