最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:37 総数:787716 |
7月6日(水) 理科 (4年生)いつの間にか、自分たちの背よりもぐんと伸びたツルにびっくりしていました。 よく観察すると、小さな実も見つけることができました。 どれくらい大きくなるのか、また楽しみが増えましたね。 7月5日(水) 読み聞かせ(4年生)修行中の忍者のかわいく面白いお話を楽しく聞いていました。 また来ていただけると嬉しいですね。 7月5日(水) 練習14日目 (2年生)
4対4を行いました。実践的な動きができるようになりました。
7月5日(水) 歯ッピータイム(1年生)
給食後の歯ッピータイムの様子です。VTRを見ながら、歯磨きをていねいにしています。
7月5日(水) 音楽(2年生)
音楽の時間には、「かえるのうた」をグループごとに輪唱したり、鍵盤ハーモニカの演奏で追いかけっこをしました。他のグループの演奏に惑わされずに、歌ったり演奏できたりしたかな。
7月5日(水) 国語(4年生)
国語の授業では、「一つの花」という物語を読んで、心に残った言葉や作品のとくちょうや自分の感想などから、他の人にこの物語を紹介し合います。上手く伝えられといいですね。
7月5日(水) 音楽(5年生)
音楽の時間には、「星笛」という曲をリコーダーで演奏しました。重なりを生かしながら歌うように・・・演奏できたかな。美しい音色が響いていました。
7月5日(水) 理科(6年生)
理科の授業では、植物の成長と水の関わりについて学習しています。今日は、根から取り入れられた水は、どこを通りどこへ行くのか調べました。学校で育てたホウセンカに色水を吸わせて観察しました。みんな、興味深く赤く染まった部分に注目していました。
7月5日(水) 算数(2年生)
算数の授業では、1000までの数の勉強をしています。今日は、100を10こ集めた数「千」についても勉強しました。これから、大きな数の計算もできるようにしていきましょうね。
7月5日(水) もうすぐ雨に(3年生)
国語の授業では、「もうすぐ雨に」という不思議なお話を読んで学習しています。今日は、初めてこのお話を読んだ感想をノートにまとめました。みんなどのようなことを感じたかな。
7月5日(水) たからもの(1年生)
国語の時間には、自分のたからものについてノートに書かきました。今日は、みんなに発表しました。中には、理由をはっきりと発表できた子もいましたね。ノートの文字がていねいな子も多く、感心しました。
7月4日(火) 体重測定と歯みがきのお話(3年生)
7月の体重測定を行いました。どの子も4月からの成長が見られましたね。
また、養護教諭から永久歯の王様「6歳臼歯」についてのお話がありました。1番奥にあって磨きにくい歯ですが、乳歯のように生え変わることのない、大切な歯です。 給食後の歯ッピータイムの時間は、いつも以上にピカピカに磨くことを意識しました。これからも教えてもらった磨き方で、ピカピカな歯にしましょうね。 7月4日(火) アサガオを運びました(1年生)
台風の接近と週末からの保護者懇談会で、アサガオの鉢を持ち帰っていただくため、早めに鉢を教室の廊下へ移動させました。雨が降りだす前に移動が完了できてよかったです。懇談会の後には、鉢の持ち帰りをよろしくお願いします。
7月4日(火) 国語(4年生)
国語の授業では、「新聞づくり」取り組んできました。テーマは「安全」です。みんな、ほぼ下書きを終えてペン書きをして完成です。みんなで、できばえを鑑賞し合うのが楽しみですね。
7月4日(火) 合同な図形(5年生)
算数の授業では、合同な図形の学習に入りました。合同な三角形や四角形について、その性質や書き方について勉強していきます。今日の時間には、合同な図形の対応する頂点や辺、角などを調べました。
7月4日(火) 1000までの数(2年生)
算数の授業では、1000までの数の勉強をしています。100をこえる大きな数のよみ方や表し方、10が何個あつめるといくつになるのか・・・次は1000について勉強します。
7月4日(火) ねんどを使って(3年生)
図工の時間には、1年生と同じようにねんどを使って、自分が思いついたものをつくりました。これまでは、手で丸めたり伸ばしたりしてきましたが、切り糸やかきべらなどの道具を利用しています。道具の良さも生かしたいですね。
7月4日(火) ひもひもねんど(1年生)
図工の時間には、ねんどを細長いひも状にしてから、いろいろな物をつくりました。一人一人の個性がきらりと光る場面でもあります。みんな、楽しそうにつくっていました。
7月4日(火) メダカの食べ物(5年生)
理科の授業では、水中の小さな生物についての学習を進めています。教室の廊下では、メダカを飼育しています。今日は、中庭にある池の水の中には、メダカの食べ物になるものがいるのか顕微鏡で観察しました。残念ながらはっきりと観察できませんでしたね。また、挑戦したいと思います。
7月4日(火) 家庭科(6年生)
家庭科では、ナップザック作りをしています。作り方を確認しながら、みんな真剣に取り組んでいます。完成が楽しみですね。
|
|