最新更新日:2024/09/23
本日:count up19
昨日:83
総数:843715
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月4日(月) 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。「Do you want to be?」と将来の夢について質問しました。パソコンから流れる英語を聞き取り、何になりたいかクイズも行いました。

12月4日(月)算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算カードの並び方を考えるというめあてで学習しました。
答えが同じになる式のカードを並べていきます。
できた子は、まだやっている子の「お助けマン」です。
助け合いができるクラスであることは、大切なこと。
学びの中で、そういった力もつけていくことを目指しています。

12月4日(月) 図鑑で調べよう 1年生

国語では、「じどう車くらべ」の学習をしています。
自動車の仕事と仕組みを図鑑を使って調べました。

今回の学習は、「調べ学習」の導入です。
図書館の本を上手く活用する方法を、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)環境学習会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の環境学習会では、命の大切さを教えていただきました。
食物連鎖やさまざまな生き物のお話に、みんな興味津々でした。
多くのことを学べた貴重な一時間でしたね。

12月4日(月)環境学習会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな積極的に発言していました!

12月4日(月) 朝の読書 2年生 1

 朝の読書タイムの様子です。図書館で借りた本を、みんな真剣に読んでいます。物語に入り込んで、チャイムの音が聞こえない子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(月) 朝の読書 2年生 2

 みんな、読書に集中していますね。読書は生活を豊かにします。これからもたくさん本を読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(月) 重さはどれくらい 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数および理科では、はかりを使って、ものの重さをはかっています。
予想してから重さをはかったり、同じ体積でも重さが異なることに気づいたり、楽しそうに活動しています。

12月4日(月)重さはどれくらい(2) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数での学習活動の様子です。

12月4日(月)いのちを大切に 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川口先生から「川の浄化、命の大切さ」というテーマで、お話をいただきました。
子どもたちは、自然の生きものに対して興味を持つとともに、食物連鎖と、それに伴う命の大切さについて、真剣に考えていました。

12月4日(月)練習しているよ ひまわり組

 12月14日はお楽しみ会があります。ひまわり組では,それに向けての練習を始めました。
 今日は,個人での発表を中心に練習しました。2学期に学習したことの中から子どもたちが選んだ内容を発表します。
 みんなの前で,上手に発表できるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(土) 「第9回 親子クッキング」を開催 2

 食育サポーター主催で、親子クッキングが家庭科室でありました。
親子で楽しく取り組むことができました。もちろん、味はばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(土) 「第9回 親子クッキング」を開催

 本日、食育サポーターのみなさんが中心となり、「第9回 親子クッキング」が開催されました。今日のメニューは「野菜ザクザクキーマカレー、豆腐deナン、みかんのラッシー」です。
 お父さん、お母さんも加わり、和気あいあいと楽しいひと時を過ごしていらっしゃいました。食育サポーターの皆様、企画・運営だけでなく、準備から後片付けまでありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達とどんな作品が出来上がるのか楽しみです。

12月1日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で本を借りました。

12月1日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でこれから作る作品の設計図を書いています。

12月1日(金) 読書感想画 1年生

読書感想画を絵具で仕上げました。

みんな真剣!

2回目ですが、絵具の使い方も上手になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)クレヨン遊び 2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月1日(金)直角を探そう 2年生

「三角形と四角形」の学習に入りました。今日は、直角の学習でした。紙を折って、直角を作りました。そして、直角探しをしました。教室には、直角がいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)クレヨン遊び 1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな色で長四角を書き、白いところがないようにしっかり塗ります。
その上から黒を重ねて塗ります。
そして、クリップでひっかいて絵を描きます。

すると・・・?
下の色が出てきます!!

「わあ〜すごい!!」
「きれい〜!」
「おもしろいね!」

みんな楽しそうに取り組んでいました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 委員会7
12/5 掲示物ボラ
12/6 防犯の日(市)
12/8 食育
12/10 FB、交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801