最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

図書館は広いな【5月3日(水)の1年生】

図書館司書の先生に本の借り方のルールを教えてもらって、一人1冊本を借りました。学校の図書館にはたくさんの本があって、どれを借りるか迷ってしまうくらいでした。返却期限は一週間後の9日(火)です。GWにたくさん読んで、また新しい本を借りにきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでわきあいあい その1【5月3日(水)の2年生】

 4年生のペアの子とお礼の手紙交換をした後で、楽しくお弁当を食べました。共通の好きな○○を見つけるミッションでは、「好きな遊びが同じだったよ!」「2人ともりんごが好きだったよ!」など、話しながらいろいろな共通点を発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでわきあいあい その2【5月3日(水)の2年生】

 その後は、グループで楽しく遊びました。4年生のお兄さんお姉さんが、いろいろな遊びを考えてくれました。さらにペアの子と仲良くなれる充実した時間になりました。楽しかったね。また4年生の子と遊びたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語であいさつ 【5月3日(水)の4年生】

 ペアになって英語であいさつをしました。眠い、元気、おなかがすいたなどいろいろな表現を使って、友だちの会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遊びを楽しみました(その2)【5月2日(火)の4年生】

お弁当の後、2年生のペアと遊びました。自分たちが楽しいのではなく、2年生が楽しめるかを第一に考えて一生懸命考えた遊びでした。高学年の大変さも感じた1日でした。疲れたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい弁当を楽しみました!(その1)【5月2日(火)の4年生】

先週のふれあい遠足に続きペア学年活動を今週も行いました。今日は弁当をペア学年で食べました。おいしい弁当を楽しむことができました!お弁当のご準備ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい弁当を楽しみました(その2)【5月2日(火)の4年生】

2年生のみんなとおいしくお弁当を食べました。共通の話題を探しながら、楽しいランチタイムにしようとがんばっていました。おいしいお弁当を作っていただいて、ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい弁当をたのしみました。(その3)【5月2日(火)の4年生】

ふれあい遠足のお礼の手紙を交換しました。
楽しかった思い出を伝えることができました。
お弁当も楽しく話しながら食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遊びを楽しみました(その1)【5月2日(火)の4年生】

 ふれあい弁当の後は外へ出て元気に活動をしました!ドッジボールなどの遊びを考えて一緒に楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間にハナミズキを観察しました【5月2日(火)の4年生】

理科の時間にハナミズキを観察に行きました。春の花を観察したり、気温を測ったりしました。いい天気でよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ先生活躍中!【5月2日(火)の4年生】

 本日の算数の授業ではわり算の筆算を行いました。困った時にはお互いに教え合いながらミニ先生として考えを深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンロの火をつけよう【5月2日(火)の5年生】

5年生から始まった家庭科の授業です。来週、お茶を入れる実習があるのでコンロの付け方を勉強しました。来週の実習が楽しみだね!!
画像1 画像1

バスケットボール【5月2日(火)の5年生】

今日の体育はバスケットボールでした。ドリブル、パス、シュートの練習をしました。みんな楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい弁当【5月2日(火)の5年生】

ペアの子とお弁当を食べました。今日、書いた手紙も渡しました。3年生の子、喜んでくれてたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間【5月2日(火)の5年生】

算数の時間、いつも頑張っています!!今日はたくさんの問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて【5月2日(火)の5年生】

ペアの子へ、ふれあい遠足のお礼の手紙を書きました。心を込めて、丁寧に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認の時間【5月2日(火)の6年生】

算数の時間です。対称な図形の学習内容の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいことカード【5月1日(月)の5年生】

クラスの友達の良いところを見つけたらいいことカードを書いています。
今日は第一回目の、カード発表日でした。
カードを書いてもらった子たちはとーっても嬉しそうな顔をしていました!!また、友達の良いところをたくさん見つけてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典を使って【5月1日(月)の5年生】

国語辞典を使って、勉強をしました。これから、もっともっと速く調べられるようになりそうだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストを実施しました!【5月1日(月)の4年生】

 ついに五月に突入しました!今日は体育の時間に体力テストを実施しました。今年から種目が増えました。残念ながら雨が降ってしまい実施できなかったクラスもありますが、ソフトボール投げでは投げる力を測定しました。どこまで飛んだかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp