最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

初めての調理実習 その2【5月9日(火)の5年生】

身支度も整えて、協力してお茶をいれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習 その1【5月9日(火)の5年生】

調理実習でお茶のいれました。初めてなので、みんな張り切っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習 その4【5月9日(火)の5年生】

おいしいお茶を入れられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習 その3【5月9日(火)の5年生】

同じ濃さになるように、お茶を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習 その6【5月9日(火)の5年生】

また、お家でも美味しいお茶をいれてあげてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての調理実習 その5【5月9日(火)の5年生】

美味しいお茶とお菓子で満足しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の勉強をしました【5月9日(火)の4年生】

今日は、数の数え方について学習しました。英語で20まで数えられ羽陽に練習しました。また、いろんな国の言語で数の数え方を聞いたり、ビンゴゲームをしたりと楽しい学習でした。これからも、いろいろな場面で使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かめさん運動【5月9日(火)の生活広報委員会】

画像1 画像1
生活委員会では毎週月曜日はかめさんの日と言って月曜日は廊下に立って見回りをしています。走っている人がいたら注意をして、廊下の右側を歩いている人がいたらかめさんカードを言うカードを渡したりしています。

ペア活動【5月9日(火)の生活広報委員会】

5月2日にペア活動でふれあい昼食がありました。ペアの子と一緒に遊んだりするのが楽しかったです。あまりほかの学年の子と遊ぶ時間がないので「ペア活動」があって、よかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトの苗を植えました 【5月9日(火)の2年生】

 生活科の時間にミニトマトの苗を植えました。これから水やりなどの世話をしっかりして、おいしいミニトマトを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の復習【5月9日(火)の5年生】

算数の時間は今までの復習をしました。三角定規や分度器を使って解く問題もあり、みんな思い出しながら一生懸命問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の予想【5月9日(火)の5年生】

理科の時間です。雲の様子を見て、天気の予想をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面談週間始まる 【5月9日(火)】

 今日から1学期の面談週間が始まりました。短い時間ですが、児童一人一人と担任の先生が面談し、子どもたちの声に耳を傾ける貴重な時間となります。新しい学級となって1か月過ぎたところで、友人関係などについて子どもたちが悩んでいることや困っていることを聴くことで、いじめなどの早期発見につなげていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

気体検知管を使ってみました  【5月8日(月)の6年生】

 理科の時間です。今日は、酸素・二酸化炭素の気体検知管を使って、濃度を調べました。どのグループも上手に行い、正しい結果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の集会 【5月8日(月)】

 今日の児童集会では、美化・環境委員会からの発表がありました。
エコキャップ運動への取り組みや、それに関するクイズがあり、楽しく参加することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの種植えを行いました。【5月8日(月)の4年生】

 楽しかったGWも終わり1週間がスタートしました!今日の理科の授業ではツルレイシの種を植えました。これから観察を進めていくツルレイシ、季節によってどんなふうにすがたをかえていくか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ほめ言葉のシャワー【5月8日(月)の5年生】

今日からほめ言葉のシャワーを始めました!主役の子をクラス全員で良いところを見つけて褒めるという取り組みです。今日の主役の子は「みんなが褒めてくれて、めちゃくちゃうれしかった〜」ととても喜んでいました。
画像1 画像1

社会の復習【5月8日(月)の5年生】

大陸や海洋の名前の復習をしました。分からなかったところはもう一度、しっかり覚えてきてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「名前つけてよ」の授業 【5月8日(月)の5年生】

 国語の授業を行いました。全員が10分間、音読をした後、主人公の気持ちや行動を読み取りました。
 連休明けでしたが、とても授業に集中して頑張っている姿が印象的でした。黒板の文字は、ほとんど子どもたちの意見です。
画像1 画像1

訪問研修アドバイザー 【5月8日(月)の5年生】

 訪問研修アドバイザーの先生に来ていただき、国語の授業の様子を見ていただきました。子どもたちは、よく挙手もして、登場人物の台詞からどんな気持ちなのかを考えることができました。先生は常に笑顔で、子どもたち一人一人を大切にした授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp