最新更新日:2024/11/12 | |
本日:2
昨日:97 総数:784390 |
11月9日(木) 算数(4年生)
算数の時間には、がい数の表し方について考えました。がい数とはおよその数のことですが、どこの位で四捨五入したものなのか、注意してみていきましょう。
11月9日(木) 算数(6年生)
今日は、反比例する2つの数量の変化をまとめた表から、きまりを見つけて文字式に表しました。いつものように、友だち同士で教え合う姿も見られました。
11月9日(木) 国語(5年生)
国語の授業では、「天気を予想する」という説明文を学習しています。今日は、多くの資料と本文を対応させて、文章の構成を考えました。ペアでの話し合いもしっかりとでき、いい意見が発表できていました。
11月9日(木) 国語(2年生)
国語の授業では、かたかなで書く言葉の勉強をしています。今日は、かたかなで書く言葉を使って文をつくりました。動物やその鳴き声、楽器やその音など、すらすらと書くことができたかな。
11月9日(木) 算数(3年生)
算数では、計算の順序について考えました。2つの式を1つの式に表して計算した結果・・・多くの数をかける場合は、かける順序を変えても答えは同じになりました。
11月9日(木) 書写(1年生)
書写の時間、書き順に気をつけながら、漢字の練習をしました。上から下へ書く漢字、左から右へ書く漢字を、丁寧に書きました。姿勢も良かったですよ。
11月8日(水) 国語(2年生)
国語科「お話のさくしゃになろう」の学習で、絵から場面を読み取り、どのような物語が続いていくか1人1人が作者になって文や絵を考えました。1人1人1物語が異なり、楽しい話を作ることができていました。
11月8日(水) 国語(5年生)
国語の授業では、「天気を予想する」という説明文の学習に入りました。今日は、段落の確認の後、いろいろな資料の確認をしました。表やグラフ、写真や地図など・・・
これから、説明文の特徴について勉強していきたいと思います。 11月8日(水) 算数(2年生)
算数の時間には、九九の練習をがんばりました。九九カードを使って隣の友だちと一緒に九九を練習したり、先生に指名されて九九を練習したりする姿がありました。九九名人をめざしてがんばりましょう。
11月8日(水) 算数(5年生)
算数の時間、ひし形の面積を求め方を考えました。2つの三角形にして計算する方法や長方形の面積を求めて計算する方法、求めやすいのは・・・
11月8日(水)図工(1年生)11月8日(水) 図工(3年生)
図工の時間に作っている「ハッピー小もの入れ」。今日は、紙ねんどに絵の具を混ぜて、カラフルな色ねんどを作って、容器に貼り付ける作業をしました。みんな、楽しそうに、ねんどをこねていました。
11月8日(水) 音楽(4年生)
音楽の時間には、その昔ニシン漁のときに歌われていたという「ソーランぶし」のおはやしを楽しみました。テンテレ・・・というリズムに合わせて太鼓をたたく感覚を確かめました。すぐにできた子が多かったです。
11月8日(水) 体育(6年生)
体育の授業では、バスケットボールに取り組んでいます。今日は、男女混合チームで、ゲームを楽しみました。パスやドリブルも上手くなり、接戦のゲームでした。
11月8日(水) 音楽(1年生)
今日は、「ひのまる」を鍵盤ハーモニカで元気よく演奏しました。ゆびの運びも慣れて、上手に弾くことができました。
11月7日(火) 音楽(3年生)
音楽の時間、「白鳥」という曲を鑑賞しました。チェロの音色がすてきな曲で、子どもたちは聞き入っていました。鑑賞後の感想には、「まるで湖にいるように思えた。」「とてもなめらかで、きれいな曲でした。」「とても落ち着いた曲で、いい音色だった。」などの声が多くありました。
11月7日(火) 体育(3年生)
体育の時間、ポートボールに取り組んでいます。今日は、チーム対抗で、ゲームを楽しみました。ボールを持つと、ついつい歩いてしまう子が多く、ゲームがストップする場面も多くみられました。これからの練習で、上手になるようにがんばりましょう。
11月7日(火) 国語(5年生)
国語の授業では、「大造じいさんとガン」という物語を読んで学習しています。物語の魅力をどのように伝えるのか・・・どこのクラスでも、子どもたちは意欲的に考えたり、発言したりしていました。また、音読する時も、気持ちがこもっていました。
11月7日(火) 算数(2年生)
算数科「かけ算(2)」の学習で、6の段の文章問題に取り組みました。多くの児童が「かけられる数」と「かける数」を理解し、式をたてることができていました。説明がどんどん上手になっています。
11月7日(火) 理科(6年生)
理科の授業では、「水よう液の性質」について勉強しています。今日は、塩酸にアルミニウムや鉄を入れたらどうなるのか、保護眼鏡を付けて慎重に観察しました。あわが出てきたり、とけたり・・・いっぱい考えることが出てきました。
|
|